ねこのはなし

くろかわ

第1話

「はい、白鷺です」

「おっ、勘太か。あれ? 勘太か?」

「息子のほうですよ。丈二です」

「あぁそっちか! よく似てんなぁ!」

 あっはっは、と伯父は父に似た大きな笑い声を上げた。

 電話は二、三言で切れた。男同士の会話なんてそんなものだ。最低限で終わってしまう。もしかしたら、こちらを気遣ってくれたのかもしれないけれど。



 焼香の匂いが薄らぎ、慌ただしかった数日があっという間に過ぎ去った。

 亡くなってしまえばどうということもないが、人間は死ぬ前後が一番忙しい。正確には、死ぬ人間の周囲が。二番目はきっと生まれる前だろう。そこから次第に手がかからなくなり、そして晩年にはまた誰かの世話になる。きっとそういうものだ。

 母の最期を看取った私はそれなりに幸せだったのかもしれない。そう思わなければやっていられない、目の回るような日々だった。それも二ヶ月程で済んだのは幸いだったか。

 鈴虫の鳴き始める頃に体調を崩した老婆は、雪を見ることなく静かに、眠るように息を引き取った。

 色々終わってみればもう十一月。父に他界されてからの母との付き合いを考えれば、あっという間の出来事だった。


 久方ぶりに親戚のいない我が家はがらんとしている。こたつで丸くなっている娘はまるで小さな動物のようだ。

 今となっては、たった一人の家族。

「んー」

 寝ぼけ眼を擦りながら、娘はむくりと上体を起こす。

「おとーさん」

「なんだい」

 きょろきょろと辺りを見渡す彼女。不思議そうな顔をして、

「ねこさんは?」

 猫。

 我が家には縁の無い生き物だ。

 父も母もペットには興味がなく、更には共働きだった。私は孤独を愛する性質で、やはり動物を飼おうなどとは思ったことは無かった。

 だから、娘からその言葉が出たことに違和感を感じずにはいられなかった。

「うちに、ねこさんがいたの?」

「うん」

 こくり、と揺れる額。

「おばあちゃんとお話ししてるときに、時々来てたの」

 なにか、そういう物語でも読み聞かせてもらっていたのだろう。

「でもね、あたしがさわろうとするといっつも逃げちゃうの」

「そうなの」

「ぼくにさわっちゃだめだよってねこさんがいうの」

 真面目な顔をして話す娘。笑い飛ばさず聞いてあげるのも親の務めだろう。

「その猫さんは喋れるの?」

「うん」

「おばあちゃんは猫さんのことをなんて言ってた?」

「おばあちゃんはね、ねこさんいないって。おばあちゃんにはみえないって」

 おかしな話になってきた。

 娘は年が明ければ小学校に通う。お話しの出来事と現実を一緒くたにする歳頃はもう過ぎた。知育発達は、一人親の贔屓目もあるだろうが、かなり良い方だと思う。

 にも拘らず、猫が喋った、と言う。

 野良猫が窓からふらりと見えることもあったかもしれない。しかし、それにしてはやけに猫との距離が近い。なにせ、会話している。

 夢でも見ていたのだろうか。私も幼い時分に覚えがある。生々しい夢。現実と区別のつかない泡沫の像。

「そうなんだ。不思議だね」

「ねこさんね、おばあちゃんとお話ししてると、よく来るの」

 一回や二回では無い、ということだろうか。

「それでね、おとといのまえの日もきたの」

「そうなの」

 なんと答えていいのか判らない。だから、とりあえず相槌を打つ。会話は打てば響く。音はすぐに消えてしまう。けれど言葉はずっと残る。繰り返し、繰り返し理解させるために、彼女という人間と向き合い続ける。正解は見つからない。猫がなんなのか解らない。けれど、それでも娘の気の済むまで話に付き合う。

 正直、興味もあった。

 一昨昨日。母の亡くなった日。

「ねこさんね、おばあちゃんと電車にのるんだーって」

「猫さんが言ったの?」

「うん。ねこさんね、へんなこと言ってた」

「どんなこと?」

「えっと。ぼくはきみじゃないけど、いつかきみはぼくになるかもだって」

「そっか。どんな猫さんだったの?」

「まっ黒で、目がきらきらしてたの」

「そう」

「お星様みたいだった」

 それはきっと、夜空に輝く星のようだったろう。

「猫さんになりたい?」

「うーん。わかんない」

「そうだよねぇ」

「おとーさん」

「なに?」

「あたしがねこさんになったら、おとーさんこまる?」

「あなたはあなたの好きなように生きて良いんだよ。だから、もし猫さんになっても、お父さんは応援する」

「そういえば」

 私が、幼い顔の大きな瞳に映る。

「ねこさん、おとーさんとおんなじ声してた」

 私は思わず笑ってしまう。

 やっぱり似ているらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ねこのはなし くろかわ @krkw

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ