Golden Liar - BRADIO


 BRADIO(ブラディオ)はね、僕が東京にいた時によく聞いていたんですよ。2015年頃かな。何の因果かYoutubeでこのGolden Liarがおススメされて、何の気なしに見てみたら「かつーんっ」ときました。


 ちょっと長い無音のPVの入り。どんな曲なんだろうと待っていたら、しょっぱなからブリブリのベース音が飛び込んでくるじゃないですか。そして、アフロを筆頭に、左右にステップを踏むおっさんたち。


「何これ、超かっこいい」

 それがBRADIOの第一印象です。


 何言っているのか分からないと思いますが、とりあえずPV見て下さい。アフロを筆頭にステップ踏んでますから。かっこいいですから。


 見た目は超ファンクなんだけれども繊細なファルセットの歌声。力強いチェストがメロディーを支えて、時折リズムに乗ってすっと上に抜けるのが心地いいですね。

 そして特筆すべきはコーラスの上手さ。なに、ブリブリのベースとシャキシャキのギターなのにそんな柔らかいコーラスいれちゃうの?! 凄くない? となりました。コーラスってライブだと難しいんでしょうね。他のアーティストだと「あれ?」となることがあるのですが、ライブでも音源そのままでコーラスの上手さにびっくりした記憶があります。


 今までは歌詞がぐさぁっ!っと刺さって、好きになった曲を多く紹介してきましたが、BRADIOは音作りと曲のカッコよさでぐいぐい引き込まれました。


 ―――――

 すり替えた本質の正体は

 君を愛するがゆえか

 ―――――


 という歌詞は大好きですけどね。とりあえずAh! Ah! やUh! Uh! 言ってノレれば良いんですよ。ノリ大事。でもカラオケでは歌えない。難しすぎ。音域的には大丈夫であろう女性でも相当に難しいと思います。凡人には高音部の力強さが出ません。でも良いんです、ノレれば良い。


 東京にいた時、以前「クロノスタシス」の記事で言及した会社の先輩と後輩をつれて赤坂blitzのライブに行きました。もちろん二人はBRADIOなんて知りもしなかったのですが、とりあえずノレれば良いからと何曲かPV見て貰って、ライブで一緒に Oly oly oh ya! Do it!(腕クルクル)したのは楽しかったですねぇ。(※1 二言はない、PVを見ろ)


 あぁ、歌詞に文字を割いていない分、紹介曲が増えていきます。良いですよね。たまにはこんな回があっても。ついでなので、1,800万再生されている代表曲といっていい曲も張っておきます。これも「雑コラ謎ダンス」と評され、「とりあえず花火上げてりゃ良いと思ってないか」と評判です(※2 PVを(略))。ラスサビの映像センスがぶっ飛んでますので楽しんで下さい。本物の雑コラです。


 それでもなんか曲とマッチして「楽しけりゃいいか」となるのが凄いところ。

 ファンクですね。








 Golden Liar / BRADIO

 https://youtu.be/saOq9S8mfSc



 ※1 Overnight Superstar

 オリオリ良いながら、腕クルクルするだけです。超簡単

 https://youtu.be/zm1rnknsoEY


 ※2 Flyers

 雑コラと花火の嵐

 https://youtu.be/9wh8FgsEtNQ


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ステキ音楽で潤う日々 Askew(あすきゅー) @Askew

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ