勇気なき決断

引き出しの中に

十一月十五日


 店方ショウキの告白に、私は衝撃を受けた。これが事実なら彼の罪はどうなるのだろうと思った。しかし、仮に裁判で彼の証言の全てが事実と認定されても、判決は変わらないだろう。彼は死刑になる。店方ショウキには同情できる点もあるが、それ以上に犯行が凶悪すぎる。確信的であるが故に救いがたい。

 私はカットウの末、彼が語った内容を公表しない事にした。私には多くの人を不幸にして、恨まれる覚悟がなかった。

 W村の村民は火災で十分に苦しんだ。一切の家財を失い、補償される事もない。これ以上の罰は必要ないと思う。これでこの件は終わりにさせたい。


 店方ショウキの告白を記したメモは、私のデスクの一番上の引き出しに封印しておく。今後、私の考えが変わらないとも限らない。

 もし誰かがこの日記を見たら、メモの公表は熟リョに熟リョを重ねて、慎重に判断してほしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪夢の村 @odan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説