応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • うっかりさんへの応援コメント

    お子さんの「お父さんが一つ覚えて、お母さんが一つ覚えて、リュウくんが一つ覚えてたら、三つ覚えてられるよ。みんなで頑張ろう!」という台詞を読んで、心が温まりました。私も、かなりの「うっかりさん」なので、全エピソードを通して共感できるところがすごく多かったです。読ませてくださり、ありがとうございました。

    作者からの返信

    たくさん読んで頂き、お星さままで頂きありがとうございますm(_ _)m
    うっかりしちゃいますよね〜。親子でぼんやりうっかりしながらも、楽しくやっております。笑い話には事欠きませんので(*´∀`*)

  • 自動車への応援コメント

    となると、私の教習所の話を読んだら嫌な思い出がよみがえって来ちゃうかもしれませんね。ブレーキとアクセルというのは、年々ニュースで見る機会が増えてるような気もするので、くれぐれもお気を付けください。

    作者からの返信

    私、今でも間違えそうなので、運転の必要が無くなれば早々に免許返納しようと思ってます💦
    教習所の話、拝読したいです☺️

  • トイレへの応援コメント

    行楽地で混んでいると、知ってて平然と男子トイレに入ってくるおばさんがいますね。
    気持ちはわかるけど、あの逞しさは凄いです。
    そういえば、時間で男女が入れ替わる温泉があって、聞いてなかったのか、当然のように
    入って行って普通に頭洗ったりして出て来て後で家族に言われて気が付いたということが
    ありましたね。幸いなことに誰も入って居なくて、あとからも来なかったので
    良かったですよ。

    作者からの返信

    あえて男性トイレへ……!猛者ですね(;゜∀゜)
    時間で切り替わる温泉、間違えそうですよね。誰も入ってこなくて何よりでした。男性は要注意ですね💦

  • 第2話 買い物への応援コメント

    不器用と言うよりは、うっかりじゃないでしょうか。
    私もこんな経験はありますよ。ファミマにポンタカード出したり、こういうのはご愛嬌でしょうかね。

    作者からの返信

    不器用というより、うっかり。確かに!!(゜ロ゜ノ)ノ
    こんなアホな話をたくさん読んで頂き、ありがとうございます。ご愛嬌、と言ってもらうと安心しますね(*^^*)

  • うっかりさんへの応援コメント

    うっかりさんでも助け合えば何とかなりますよね。
    不器用賛歌最後まで読ませて頂いて私も思わず笑ってほっこりして「よし!頑張ろう!」って気持ちになりました(^_-)-☆
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。コメント全てにお返事できず、すみません😣💦⤵️
    しょうもない話ばかりですが、笑って頂けて嬉しいです。
    不器用、万歳!

  • カクヨムへの応援コメント

    締切当日23:58のギリギリの応募も凄いけど現代ファンタジー部門の8位なんてもっと凄い⤴⤴
    不器用って言っても文を書く才能は器用すぎると思います。

    作者からの返信

    この頃はよく分かってませんでしたが、公開後の数日間はミラクルで順位が上がりますので(^_^;) その後は転がり落ちていきます💦

  • 自動車2への応援コメント

    私は孫が入院中、娘が付き添っていたので上の子を娘の家で子守りした事があるのですが病院からの帰り道迷ってしまい5分で着くはずが一時間近くかかってしまい一緒に車に乗せていた上の子から「もう〇〇ちゃん(私はおばあちゃんと呼ばせてない)の車には乗らない」と言われ孫からも敬遠された苦い体験があります。一本道を間違えただけなのにとんでもない所に行ってました。気持ちは焦るし孫には嫌われるし泣きそうになりました。行く時はスムーズに行ったのに帰り、道が逆になるともうお手上げです。

    作者からの返信

    分かります……! 車だと、行きと帰りでルートが変わっちゃうし、一本道を間違えたら大事件ですよね。一方通行とかあってなかなか戻れないし、パニックになります。私なら「家に帰れない」ってヘルプの電話してます💦
    一生懸命運転してくれたこと、お孫さんもいつか分かってくれますように。

  • 手帳への応援コメント

    あぁ、折角の誕生日プレゼントなのに( ^ω^)・・・ショックですね。
    でも旦那様の寛大な対応に優しいなぁって思いました。

  • 第10話 〈感謝!100PV〉電車への応援コメント

    電車に閉じ込められるって事あるんですね。驚きですΣ(・□・;)
    姉妹揃って気付かないのも大したものですが最後に鍵を閉める前の車内の確認不足も問題ありですよね。
    閉じ込められたのが携帯持たない子供だったら事件になってますよ。

    作者からの返信

    返信遅くてすみません💦
    ほんと、二人とも携帯忘れて持ってなかったりしたら、事件でしたよね。
    ……その場合も爆笑されそうですが(^_^;)

  • 第7話 カギへの応援コメント

    思い込みありますよね。自分の事は棚に上げてもう笑ってしまいました。

  • 第4話 取り違えへの応援コメント

    アハハ!
    ここまで読み進んだら他人と思えなくなりました。
    なんか嬉しい(*^^)v

    作者からの返信

    どうやら、経験者さんのようですね(ノ´∀`*)

  • 第3話 地図への応援コメント

    私も地図は読めないので最初から見ようとしません。
    方向音痴は子供達や友達の中でも有名で「どうしてここで間違う?」といつも不思議がられてます。

    作者からの返信

    信じた方向に曲がって裏切られる辛さ、ありますよね。
    目的地にたどり着いた喜びはひとしおです(ノ´∀`*)

  • 不器用は本当は宝もの。ダイヤモンドの原石っていいですね。
    私も不器用なので嬉しい言葉です。

    作者からの返信

    こちらも読んで頂き、お星さままで頂きありがとうございます。
    辛いとき、支えてくれた詩です(*^^*)

  • 第1話 コーヒーへの応援コメント

    呑む前から口の中がすでに甘い状態を予想してからの塩辛さ。
    強烈ですよね。どっちも白いんだから間違いますよね。

  • 第11話 忘れ物への応援コメント

    こんなお母さんでごめんねって、たまに言っちゃうんです、ダメですよね…子供真似しますものね…反省(;ω;)

    作者からの返信

    「お母さん、やっちゃったね~」って笑い飛ばせたらいいんですが、私はしょっちゅう自己否定しそうになるので、自戒をこめて💦
    親だって、人間ですもの。間違いもあっていいさって、まず私が思えるようになりたいのです。私の場合はホント間違いが多いのですけどね(^_^;)

  • 自動車2への応援コメント

     シルバニアファミリーの大惨事。

     うさぎ保険とかあるんですかね? でも笑えているうちは大丈夫ですよ。息子さんも自分が運転するようになったら、分かるはずです。その時、仕返ししてあげてください。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    息子の運転、どうなんでしょう。父親似なら問題ないですが、母親似だったら……免許取得反対します(^_^;) 私の姉は、親から「お前だけは免許とるな」と止められました。私も運転に向いてない人間は本当にいるのだと思います(自分含む)……。

  • 手帳への応援コメント

     気をつけないと、2023年くらいの手帳が届いちゃうんじゃないですか?

    作者からの返信

    未来の手帳✨ミラクルですね。
    いやーでもコレ、すっごいショックでした(´-ω-`)

  • 第11話 忘れ物への応援コメント

     会社に行く前に家庭菜園に寄るのですが、そこに通勤カバンを置き忘れて会社に到着した事があります。何だか身軽だな? と不思議な気持ちでしたが。→当たり前ですよね。

    わざとだったら怒るけど、うっかりなら怒らないよ! 素敵な息子さんです。

    作者からの返信

    手ぶら出勤。格好いい……!
    私も、いつかやってしまいそうです(о´∀`о)
    親がうっかり者だと、こどもがしっかり者になるというのは本当のようです。

  • 第10話 〈感謝!100PV〉電車への応援コメント

     終点って怖いですよね。

     大酒呑みなので乗り過ごしたことは無数にあります。でも車両基地まで行ったことは、残念ながらありません。誰もいない車両なら、やりたい事が無数
    にありますよねぇ。 うふっ。

    作者からの返信

    読んで頂きコメントまで、ありがとうございます。
    あらまぁ、乗り過ごしちゃってるのですね(*´∀`)♪ チャンスがあれば、ぜひ夢を解禁して下さい!私は運転席に座ってリアル電車ごっこしたいです。

  • 第4話 取り違えへの応援コメント

     洗顔料って甘いんですね。

    作者からの返信

    私が舐めたやつは甘かったです。物にもよるのかもですが。
    お試しは、お勧めしません (^_^;)

  • 第1話 コーヒーへの応援コメント

     うちの嫁は、インスタントコーヒーに粉緑茶を入れて呑んでました。間違いではなく、ダイエット用とのことですが、不思議な味でした。

    作者からの返信

    珈琲に緑茶。すごい発想です。

    何故にわざわざ本作を読もうと思われたのでしょう……お恥ずかしい限りですが、世の中にはこんな人間もいるのだと生暖かくご覧下さいませ。
    余談ですが、ここのところ息子と私が体調崩してまして、いつも以上にゆっくりカクヨムしております。のんびりお伺いしますので、生暖かくお付き合い下さいませ。

  • 第9話 着替えへの応援コメント

    最後の一文に英知が詰まっています!

    作者からの返信

    激励ありがとうございます!
    たくさん読んで頂き、嬉しいです(*^^*)

  • うっかりさんへの応援コメント

    もしくは私のようなダメ人間が跋扈する混沌に……(あかんやん

    作者からの返信

    世の中、いろんな人がいるから成り立つのです!全員がデキる人間だったら、殺伐としてるはず。

    ここまでお付き合い頂き、コメントにお星さままで!ありがとうございました。
    不定期に呟いてますので、気が向きましたら今後も覗いて下さいませ(*^-^*)

  • 余り物への応援コメント

    給食センターの工事とやらで3か月くらい弁当の時がありましたな! 長ぁッ!

    作者からの返信

    3ヶ月弁当……大変でしたね💦今年は夏休みが短くて、弁当期間が短いのは嬉しいです。

  • 注意事項への応援コメント

    乾燥剤やっかいですよな……ものによって紙トレーにきっちり付いてるやつもあるので安心しきっていると紛れ込みやがる……ッ!(おちついて

    作者からの返信

    ですよねー。食べると熱出たりするみたいですよ。油断なりません。

  • 重荷への応援コメント

    自分の内側も見返すといいのかもですな!

    作者からの返信

    いいこと言った!
    ……すみません、真似しました💦

  • カクヨムへの応援コメント

    とんこつ……じゅるり。

    作者からの返信

    九州人は豚骨を定期的に摂取しないと生きていけません(^^;

  • 試験への応援コメント

    「なんとかなる」! と励まされたほうがいいかもですな! 

    作者からの返信

    大抵のことは、なんとかなりますよね。滅多なことでは命はとられない!

  • 自動車2への応援コメント

    私が普通自動車を運転することを国は許可していますが、自身は許可しておりませぬぞ!

    作者からの返信

    自身は許可していない。なるほど!

  • 地図2への応援コメント

    人生も、そうですな!(いいこといった

    作者からの返信

    ほんとですね!
    人生、時には回り道や寄り道も必要ですね(*^^*)

  • うっかりさんへの応援コメント

    「お父さんが一つ覚えて、お母さんが一つ覚えて、リュウくんが一つ覚えてたら、三つ覚えてられるよ。みんなで頑張ろう!」……可愛い。可愛らしすぎます。なんて健気で平和な世界。きゅんと響きました。

    作者からの返信

    みんなで支え合わないと我が家は崩壊しますので(^^;
    あたたかいコメント、嬉しいです✨

  • 手帳への応援コメント

    ほぼ日、私も使ってましたぞ! 1月はじまりと4月はじまりがあるんですよな……

    作者からの返信

    そうなんですね!知らなかった…。
    最近、ほぼ日手帳にコラムが書き込まれてるのに気付きました。面白かったです。

  • 自動車への応援コメント

    私は実技二回落ちましたぞ!

    作者からの返信

    なんと!!
    お互い、運転気を付けましょう。

  • トイレへの応援コメント

    こっちが空いてるから……と普通に入って来るおばちゃんを見たことがありますぞ!

    作者からの返信

    その域に達しちゃえばいいんでしょうか(^^;

  • 第12話 機械オンチへの応援コメント

    何かを発しているのかも知れませんな!(何

    作者からの返信

    私も、そんな気がします。
    「動物のお医者さん」の菱沼さんみたい……。

  • 余り物への応援コメント

    「名札を外し損ねて洗濯してしまった」……(T_T) 私はティッシュをポケットに入れたまま洗濯したことがあります(>_<)がんばれ!ですね。

    作者からの返信

    ティッシュは、しょっちゅう洗濯してます(^^; 名札はその後も洗濯されてしまい、早くも再購入することになりました……。

  • うっかりさんへの応援コメント

    うっかりの度合いが平和だからでは……と思いながらも、ほっこり(^^)/

    作者からの返信

    ほっこりして頂き、ありがとうございます(^^)v

  • 第11話 忘れ物への応援コメント

    完全に仕上げたバッグをまるごと玄関に置き忘れることありますよな!

    作者からの返信

    ありますよね……( ノД`)…

  • 第10話 〈感謝!100PV〉電車への応援コメント

    気付かれないこと、あるんですなあ……

    作者からの返信

    なぜ見過ごされたのか、謎です。お気をつけて……。

  • 第9話 着替えへの応援コメント

    私はスーツの上にコートと間違えて別のスーツを着ていったことが……しかも出張……

    作者からの返信

    私より上手がいましたね!

  • 第8話 日付への応援コメント

    (許すとは言ってない

    とかだと恐ろしい……

    作者からの返信

    ( ; ゜Д゜)

  • 第7話 カギへの応援コメント

    絶対大きさとか重さ違うのに、これだと思い込んで疑わないことは多いですな!

    作者からの返信

    思い込んじゃうんですよねー。この「信じる力」が、いつか役立つといいなぁ。

  • 第6話 時計への応援コメント

    アナログの方がデザインはいいんですけどねえ……

    作者からの返信

    机に置いたデジタル時計、だんだん時間がずれてきてしまいました。調節もできず。時計問題、未だ解決せず( ;∀;)

  • 第5話 階段への応援コメント

    私もついつい目的の一個上の階に登り過ぎてしまうことが多いですな! いい運動!(前向きー

    作者からの返信

    いい運動ですね!
    私は最近EVに行っちゃうので、運動してないです(^^;

  • 第4話 取り違えへの応援コメント

    つかれてはる……

    作者からの返信

    常に、疲れはててます……。処置なし。

  • 第3話 地図への応援コメント

    スマホのマップ開いてても迷うほどの私ですぞ!

    作者からの返信

    スマホのマップ、騙されますよね~。ちょっとタイムラグがあるというか、通りすぎてから「もしや、さっきの角で曲がるんだったの!?」ってなります。

  • 第2話 買い物への応援コメント

    商品を受け取って、出してたお金をしまおうとしたことがありますぞ! 犯罪です。

    作者からの返信

    悪びれない犯行に、店員さんもびっくりですね(^◇^)

  • 第1話 コーヒーへの応援コメント

    無意識で流し込むとさらにね……

    作者からの返信

    まだ、飲んだことはないです。上には上がいますねぇ( ; ゜Д゜)

  • 真面目に不器用、これですな!

    作者からの返信

    こちらにまで目を通して頂き、ありがとうございます✨
    ……呆れられませんように(^^;

  • 余り物への応援コメント

    ご入学おめでとう御座います。やっと給食が始まりましたか。余り物、解放されつつも、少しだけ寂しい気もしますね。
    いつも笑いの中にキューンとさせてもらってますw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    一年生になっても、相変わらずの息子。相変わらずの私(^^;

  • 注意事項への応援コメント

    乾燥剤は加熱すると黒くなるのでしょうか!?
    初耳です。私も気を付けなければ(∩º﹏º∩)

    作者からの返信

    誰も「そんなことする訳ないやろ!」と突っ込まないのですね。皆さまの優しさが沁みます。

  • 注意事項への応援コメント

    爆……笑…。でも、怖いですね。謎の粉も

    作者からの返信

    乾燥剤の正体って、何なんでしょうね?変な気体とか発生しなくてよかった。お気をつけ下さいませ。


  • 編集済

    重荷への応援コメント

    笑ってしまいましたが、よくよく考えたら泣きそうになりました。コメントなおしてすみません。後からこんな……。

    あのカバンは元から大きくて重いんじゃ……とか、駅移動みたいにすぐ捨てられる場所じゃないのか……とか、残業とかお迎えとか、想像していくと、苦しくなりました。たぶん優先順位に自分の体が入ってないことに、一番。

    捨てられるものは捨てて、すっきりしたいけど、そうもいかない現実。こんなご時世ですので、お体お大事に無理しないでください。

    作者からの返信

    笑って頂き、ありがとうございます。笑い飛ばして生きていかなくては。

  • 自動車2への応援コメント

    笑える!ようで、笑えない、な。
    でも、でも、真顔で脅したことはあっても、実際には、事故ったことないんですよね?
    息子さんに、前倒しで、お母さんが優良ドライバーになった体で、シルバニアのファミリーカーの運転の練習をしておくように言っておいてください!

    作者からの返信

    駐車場で擦ったことはありますが、事故ったことは無いですよ!これでも優良ドライバーです。恐ろしいことに。

  • 手帳への応援コメント

    私も、ほぼ日手帳、毎年買っています。
    まだ、届いてません。。。
    心配になってきました。

    作者からの返信

    2020年の手帳でありますように!!

  • 自動車への応援コメント

    こればかりは、人の命が掛かっているので、気を付けてくださいませ。

    作者からの返信

    毎回緊張しながら運転してます…早く自動運転の車ができないかな。

  • トイレへの応援コメント

    「アイム、ジェンダーフリー!」って言って堂々と個室に入って行く、という離れ業もあろうかと思います(笑)

  • 第12話 機械オンチへの応援コメント

    私は違いますが、職場にはプラナリアさんみたいなタイプの女性がいます。
    電磁波子(でんじはこ)と呼ばれています。
    その女性から電磁波が発射されてあらゆる機械を不調にする、というところからの命名です(笑)

  • 第11話 忘れ物への応援コメント

    きっと、大丈夫です。
    息子さんは、自分で自分のものを用意できるようになりますもの!

    作者からの返信

    そうなってほしい!
    でも、忘れん坊でも文句言えない(笑)

  • 第10話 〈感謝!100PV〉電車への応援コメント

    >最後に車掌さんが乗り過ごした乗客がいないか確認しているようだ。

    私は部外者だからわからないけど、これって必須な仕事だと思います。
    見過ごされたのでなく、職務怠慢だったかもですね!

    ちなみに、私は、高校生の時に走っている汽車から飛び降りたことが一度だけあります。
    それは、車掌さんが居るポジションは、手動でドアが開閉できるんで、そこからエイヤって。
    転寝から目覚めたときには、降りたい駅を出発した後で「まだ、間に合う!(ホームに降りれる)」と、思った瞬間に、手動開閉できるポジションにダッシュ、そして…
    線路に転落しました。
    というのは、私が乗っていた車両が1両目だったので、すぐにホームを外れてしまったんです。
    線路に転落した私は映画みたいに線路脇にゴロゴロって転がって、目の前を汽車の車輪がシャカーンシャカーンって言いながら走っていったときに、初めて自分の行動を恐ろしく思ったものです(笑)

    作者からの返信

    すごい体験ですね…!
    ご無事で何よりでした。

  • 第2話 買い物への応援コメント

    何度もあります。
    まあ、レジの方からお声掛けいただいて事なきを得ています。
    あと、自動販売機で、おつりだけを取って立ち去る、という得意技もあります(笑)

  • はじめまして。
    もう、すでに、序章で勇気づけられました(笑)
    不器用(ぶきっちょ 方言ですね)で、乱暴、の評から、大人になって、仕事を通して、「なんでもできるね~」という評をいただくようになったけれど、自分の不器用さ加減をよく知っている私であります(笑)
    楽しく読まさせていただきます。

  • 地図2への応援コメント

    お疲れ様ですm(__)m 
    「迷うのも、時には儲けもの」……良い格言ですね!(^^)!

    作者からの返信

    本当に偶然、たどり着けましたので…びっくりしました。
    こういうことがあると、神様が笑って見てくれているような気がします。

  • 第8話 日付への応援コメント

    ――業者さんの背中から、後光が差した瞬間だった。――

    とても味わい深い文だと思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます✨
    失敗だらけの身としては、優しい業者さんに、救われた思いでした…。


  • 編集済

    第10話 〈感謝!100PV〉電車への応援コメント

    100PVおめでとうございます^^*

    >オノナツメ氏の、「not a simple」

    これ、すごーく納得しました。
    好きな漫画家さんで好きな本なので^^*

    作者からの返信

    あれは読み出したら止まりませんでした。衝撃でした。
    リストランテ・パラディーゾも好きです☺️

  • 第3話 地図への応援コメント

    コメント失礼します。

    地図読めないし、地理がダメで方向音痴です(汗)
    デパートの中でも迷う有様(滝汗)
    思わず親近感が^^*

    そしてそして、わたしのエッセイにお星様と温かなレビューをいただいてありがとうございます。

    とても嬉しかったです。

    続きを拝読させていただきますね^^*

    作者からの返信

    コメント頂き、嬉しいです。ありがとうございます。

    私もデパート内は案内図を見ながらじゃないと動けません。
    そして迷います。
    なんとか売場にたどり着いたら、もう帰りたくなります(^^;

    どうしてもレビューさせて頂きたくて書いたので、喜んで頂けてよかったです。
    わざわざ私のレビューも書いて頂き、身に余る幸せです。
    ありがとうございました。

  • 第3話 地図への応援コメント

    地図は私も苦手です。
    移動するごとに方角が変わるので
    東西南北わからなくなるんですよね。
    スマホのナビでも混乱することも

    作者からの返信

    地図もナビも、難しいですよね。
    ちなみに、私は最初から東西南北がわかりません…。
    常に自分が向いている方が北、という感覚です。バカボンのパパを笑えません。

  • 第2話 買い物への応援コメント

    これは私もやったことがあります笑
    買い物して、ぼーっとして買った物を
    店に忘れていくことも(^o^;)

    作者からの返信

    同士がいた…びっくりしました。
    読んで頂き、ありがとうございます。
    コメント頂き、さらに嬉しいです。