新撰組の斎藤一は、土方歳三や沖田総司に並ぶ魅力的なキャラです。

私自身も斎藤一の存在を知らなかった口ですが、カクヨムで他の方の作品を読んでから、勉強しました。
全滅かと思い込んでいましたが、新撰組メンバーの中で生き残った者がいて、斎藤一はその一人。死んでないから人々の記憶に薄いのか? それは知りませんが、Wikipediaで調べると、興味深い経歴です。
本作品は、そんな斎藤一の或る1ヶ月の物語。これ位ではネタバレ注意報が発令されないでしょうが、一種のBL物でもあります。

唐突ながら、新撰組を題材にした別の作品をご紹介します。
幕末レクイエム、誠心誠意咲きて散れ
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882222562
幕末レクイエム、志魂の城よ
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883328694
カクヨムの楽しみ方の一つは読み比べだと思いますので、是非お読み下さい。