第7話 お手製のゴーレム

 ポーションの番人として錬成するものは、ゴーレムだ。

 ゴーレムは硬い鉱石で形成されており、魔力で動く兵器だ。


 今回ゴーレムに使う鉱石は鋼。

 それもかなりの量の鋼だ。


 ここで鋼の剣を複製し、鋼を用意するという手は真っ先に考えられる。

 もちろん、それで代用する部分も無くはない。

 しかし、ゴーレムとなると鉱石の品質が強さに直結する。

 複製で楽をする訳にはいかない。


 そこで俺は山の地質を分析した。


 これは錬金術ではない。

 無属性魔法が可能にすることだ。


 無属性魔法と錬金術はイコールではない。

 錬金術とは無属性魔法を応用したものなのだ。


 戦闘に適性の無い分、無属性魔法は本当に色々なことが出来る。

 だからこそ余計に、無属性魔法が冷遇されるこの時代の有様は理解できない。



「……ふむ。少量ではあるが、鉄鉱石の存在が確認できるな」


 それらを全て採掘すれば、ゴーレムを作るだけの量を用意出来るだろう。

 そして材質変化を使い、鋼にすればいい。


「採掘も無属性魔法頼みになるな。さて、どうするか」


 俺の無属性魔法の才能は、自分で言うのも何だが、かなりの物だ。

 使う魔法は、ある程度自由が効き、幅広い。

 いや、こう言った方が適切か。


 ──俺の無属性魔法は自分のイメージした魔法を扱うことが出来る。



 イメージが上手く出来ていなければ、魔法が成立しないなどの制限はある。

 そして相手を直接攻撃するような魔法も厳しい。

 しかし、


 こういった魔法があればなぁ。


 と、痒いところに手が届くような使い方が出来るのだ。


 例えば、アイテムバッグを作成したとき。

 最初に亜空間を作成したと思うのだが、あれは無属性魔法を利用したものである。


 能力の割に合わない魔力を要求されるのだが、俺の魔力量が多いことと、ポーションでの回復を前提とするならば問題ではない。


「さて、魔力回復のポーションの貯蔵は十分にある。大胆にいこうか」


 鉄鉱石が埋まっている座標を明確にし、その空間一体を取り出す。


「よし、鉄鉱石ゲットだ」


 赤褐色の石が取れた。

 これは赤鉄鉱と呼ばれるもので主成分は酸化鉄である。

 酸素を除去し、炭素の割合を増やせば、鋼となる。

 魔力の減りは大きいが、ポーションを飲まずとも余裕で全部の鉄鉱石を採掘出来るだろう。

 今の俺は、それぐらいに魔力量が多くなっている。

 まぁこれでも心許ないが。


 さて、この調子でどんどん作業を進めていこう。




 ◇




「──完成だ」


 目の前にあるのは2mもある鋼の塊。

 不格好で太くはあるが、ちゃんと手足が存在しているのが見て分かる。

 胸には動力である赤紫色に光る魔石がはめ込まれている。


 これがポーションの番人──ゴーレムだ。


「どのくらいの強さなのか把握しておきたいな」


 魔物と戦わせてみるか。

 Dランク、Cランクぐらいが丁度いいだろう。

 となると、魔物が生息している森に行けば、見つけることが出来る。

 俺はゴーレムをアイテムバッグに入れ、領地から少し東に行ったところある森へ駆けて行った。




「……ふぅ、到着っと」


 木々が生茂る森に入る手前の場所。

 街道から外れた位置にあり、ここら辺は何も整備されていない。


 早くゴーレムの実力を見てみたい。


 無属性魔法で魔物の気配を探ると、結構な数いることが分かった。

 たまには、のんびりとくつろぎながら、ゴーレムの出来を鑑賞するとしよう。


 少し森に足を踏み入れたところで、アイテムバッグからゴーレムを取り出す。

 そして命令を下した。


「ここに現れる魔物を討伐するのだ」


 ゴーレムは返事をするかのように、胸の魔石を点滅させた。

 良い子だ。


 俺は、近くにあった幹の太い木を登った。


「変形」


 木の枝を木材にし、寝転がれるだけの床を作り上げた。

 そこで横になり、ゴーレムを眺める。

 素晴らしい観客席だ。


「お、魔物が現れたな。あれはEランクの大ネズミだな」


 でかい二足歩行のネズミ。

 最初の相手としては丁度いい敵かもしれない。

 ゴーレムは大ネズミの存在を察知し、向かっていった。


「結構早いな」


 鋼で形成されいるため重いのだが、普通の人間が走るぐらいのスピードで移動してみせた。

 大ネズミもゴーレムを敵とみなし、臨戦態勢に入った。

 そこで先制を取ったのはゴーレム。

 純粋な右ストレートが大ネズミを襲った。


「おおっ!」


 直撃すると、大ネズミは吹っ飛ばされ、木にぶつかり動かなくなった。

 それ以上、ゴーレムは追撃を加えることなく元の位置に戻っていった。


「普通に強くてビビるのだが……」


 間違いなくアルヴァレズに属する騎士のほとんどよりも強いゴーレムに驚きを隠せなかった。


「あ、また魔物だ。今度はDランクのシルバーウルフか」


 シルバーウルフはEランクのウルフの上位種。

 白い毛並みで全長1mほどの四足歩行の魔物。

 さて、Dランク相手にはどうなる?


 ……結果は大ネズミのときと変わらず。

 魔物が変わっただけで、同じシーンを二度見せられた。


 その後、Cランクのオークも現れたが、結果は同じだった。

 ワンパン。

 思っていた以上に強いゴーレムが出来上がってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

だれも錬金術を知らない世界で、転生した錬金術師は無双する 〜使えないと思っていた才能が、実は錬金術に最適だった件について〜 蒼乃白兎 @aonohakuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ