応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • →二章『匣庭の月』篇へへの応援コメント

    続きが気になっていました!!

    また読ませていただきます!!

  • 完結の文字があったので、え?!っと思ってビックリしてしまいましたが、

    「匣庭の鬼」編が終わったということで、次は「匣庭の月」編になるんですよね?!
    「鬼」の続編でしょうか?
    まだまだ回収できてないことがあったりするのですが、、、

    でもこの最後の『オカルト雑誌の記事より』を読ませていただくと、満生台はもう過去のことになってしまったような、、(これから紐解いていく?)

    玄人をはじめとする満生台の人達は?!

    とてもはまっている作品です!

    是非また続きを読ませてください!

    (衝撃的なシーンの描写に引き込まれます!リアルに怖いです!)

    作者からの返信

    匣庭の鬼篇、最後までご覧いただきありがとうございました!
    本作品は当初より連作が予定されておりまして、『真の解決』に向かって物語が紐解かれていくことになります。
    満生台での二週間で未だ残り続ける謎の数々に、次エピソードでは『鬼』ではなく『月』というワードから考察が入るようなストーリーになる……かも?

    幾つか執筆している作品がありますので、すぐに続編を連載するのは難しいかもしれませんが、気長にお待ちいただければありがたいです。
    それでは、また次の匣庭で。

  • 赤く染まってへの応援コメント

    な、なんか、かなり怖くなってきたのですが?!

    まさか玄人に、、、!!

    全然予測していなかっただけにビックリしました!

    地震も鬼の仕業なのかどうなのか?!

    どこに救いの道があるのか、全容がわかるのはいつなのか———

    玄人の身を案じつつ、続きを楽しみにしています!

    作者からの返信

    八月二日、運命の日。物語は突如玄人へ牙を剥きます。
    匣庭の二週間が終わる最後の時間まで、あともう少しお付き合いくださいませ。

  • その目がへの応援コメント

    電波塔稼働の反対集会に現れた羊子さん、満雀ちゃんのことと何か関係してやってきたのでしょうか?

    満雀ちゃんの今の状態が心配です。

    そして集会に参加していたお爺さんの目———

    ますます不安を煽られます!

    それは何かの前兆なのか——

    続きを楽しみにしています!

  • 運命の日への応援コメント

    あと七時間ほどすれば電波塔の稼働式典が執り行われる、、、

    嵐の前の静けさか、嵐が過ぎ去った後の静けさか、

    どっちにしろ不安が渦巻いていることには変わりないです。

    佐曽利さんの行動は一体何を意味するのか?

    続きを楽しみにしています!



    作者からの返信

    八月二日、満生台にとって運命の日。
    各人の思惑が重なり合い、物語はどのような結末を迎えるのか。
    最後までお楽しみいただければと思います。

  • 崩れゆく箱庭、切なる願いへの応援コメント

    龍美は本当にどうしちゃったのでしょう?!
    秘密基地を訪れていたような、いないような、でまだはっきりしません、、、

    そして土砂崩れ!

    鬼の祟りだと思わずにはいられないような——

    いよいよでも電波塔は稼働を開始しますね!

    未解決になっている事件も含め、満生台がどうなっていくのか、続きを楽しみにしています!

  • 託す思いへの応援コメント

    虎牙は無事だった!

    でも何だか手放しに喜べない雰囲気が漂っていて、、、

    虎牙は何かを知っているけど玄人には話さないようにしてる?!

    玄人が感じる不安が的中しないとよいのですが———

    続きを楽しみにしています!

    作者からの返信

    再び姿を見せた虎牙は、果たして何を知り得たのか。
    この先、満生台に待つものは何なのか。
    物語もそろそろ佳境。どうぞあと少し、お楽しみいただければ。

  • 名前を呼ぶ声への応援コメント

    龍美は一体どこへ?と思いながら読み進めて行くと、、、

    秘密基地にもしかしたら来たかもしれないような、、、?!

    と思っていたら!

    この続きはどうなっているのかとても気になります!

    (『M.Umano』も気になる人物です。レッドアイは、とあるミステリに登場するプログラムをオマージュしたそうですが、こちらも何のミステリだろう?!と興味を引きます。)

    作者からの返信

    独りぼっちだった玄人に、ようやく僅かな希望の光のようなものが射し込んで。

    これからどんな話が展開されるのか、楽しみにしていただければ。

    ちなみにレッドアイについては、某理系? ミステリに登場するプログラム『レッドマジック』のオマージュというか、名前をとらせてもらったりしています。意味なしジョークです。

  • きっと、夏の暑さのせいへの応援コメント

    三匹の鬼の祟りのごとく事件は起きている?

    最後は邪鬼の祟り?!

    伝承と見せかけた何者かの仕業なのか、それとも矢張り本当に鬼が、、、

    赤い目が気になります!

    今、季節は冬ですが暑い夏の物語の中に引き込まれて行きます!

    続きを楽しみにしています!

    作者からの返信

    水鬼、餓鬼と祟りを見立てた事件が起こり、後は邪鬼が残っていて……このまま伝承に準えて事件は起きてしまうのか否か。

    電波塔稼働まで、あと二日。
    物語がどうなっていくのか、どうぞお楽しみくださいませ。

  • 病院を後にしてへの応援コメント

    ほんとに色んなことがあって、やっと家に帰って来て、両親が心配してくれていて、玄人も気持ちを前向きに持って生きて行こうとしているのが伝わってきました!

    貴獅さんが何を考えているのかがわからず、ちょっと引っかかってはいるのですが、、、

    虎牙、龍美、満雀ちゃん達と早く再会して欲しいのです。

    続きを楽しみにしています!

  • 病室への応援コメント

    玄人の過去が明らかになり、妹理緒の玄人に対する気持ちや、玄人自身と家族とのこと、そして理緒の死の謎もわかりました!!

    こんな過去を背負っていたのですね、、、

    そして今は満生台での不可解な事件に巻き込まれつつある————

    理魚ちゃんもまだまだ何か怪しい感じがします。

    玄人に双太さんがついていてくれるのがほっとします。

    これから先も衝撃的な事件は起きるのか?!

    続きを楽しみにしています!

    作者からの返信

    玄人の抱えるトラウマのような過去が明らかになり、舞台も現在に戻りました。
    ここから物語がどのように収束していくのか、どうぞ最後までご覧いただければ。

  • 真智田理緒①への応援コメント

    理魚の正体は一体?

    玄人の妹、理緒の死とオーバーラップするのは何か繋がりが?!

    いまひとつ不可解な貴獅さん、、
    彼の真意は?!

    徐々に解き明かされて行く玄人と理緒の過去———

    すべてが明かされるのはまだ先?

    ワクワクしながら読ませていただいています!

    続きが楽しみです!

    作者からの返信

    事件の捜査から一転、玄人の過去篇に移ります。
    彼の抱える過去、それは事件と繋がっていくのかどうか。
    事件はまだ続いてしまうのか。
    八月二日に向かって物語は否応なく進んでいきます。
    続きもどうぞお付き合いいただければ。

  • 二つの現場への応援コメント

    虎牙、龍美、満雀ちゃん、みんな大丈夫でしょうか?

    事件現場を訪れた玄人、色々現場を調べたりして勇気がありますね。

    それにしても孤立してしまった満生台。

    土木業者の姿が無い理由は?!

    続きが楽しみです!

    (ガストン・ルルーの黄色い部屋、読んだことがあるのですが、内容をもう覚えていません、、、)

  • 方便への応援コメント

    貴獅さんの方便、何か訳ありなのでしょうか?

    そして通信障害、、、
    これも何のせいなのかよくわからないですよね。

    玄人の疑惑。
    土木業者はいつ来るのか、誰も指摘していなかった、、、
    これは何かの伏線になっているのか?

    満生台はどうなってしまうのか?

    続きを楽しみにしています!

    作者からの返信

    貴獅の行動にはどんな意図があるのか。
    通信障害の理由は何なのか。

    満生台がクローズド・サークルになったのは偶然なのか……

    まだまだ解決されない問題は多いです。

    続きもお楽しみくださいませ!

  • 二人の過去への応援コメント

    双太さんと早乙女さんの繋がり、そして貴獅さんとも。

    双太さんと早乙女さんの生い立ちは何か事件に関わりを持つことなのか、、、

    色々気になることがまたまた出てきました!

    双太さん、立ち直れるといいですが。
    しかし、犯人?鬼?をなんとかしないと次の事件が起こりそうですよね。

    続きを楽しみにしています!

  • 第二の犠牲への応援コメント

    早乙女さん、筆舌に尽くし難い最期を遂げてしまい、、、

    本当にこれはもう鬼の仕業としか言えないのですが。
    (鬼がやったらやったで怖いですが、人間がやったとしたらそれはそれで信じられないです)

    瓶井さんのような人ってこういう時必ず出てくる人のようです!
    (みんなの恐怖心を煽るような、、)

    双太さん、もしかして早乙女さんのこと。。。

    この一連の事件の真相は一体?!

    続きを楽しみにしています!

    作者からの返信

    二度目の事件は、より鬼の存在を知らしめるかのような恐ろしいものになっています。それは人の悪意か鬼の祟りか、村の人たちも少しずつ混乱の中に落とされていきます。

    物語も後半、色々と展開していきますのでお楽しみくださいませ。

  • 永射邸跡でへの応援コメント

    ええっ?!!

    これは驚いたというか、ショックです!!
    まさか。。。。

    でも作品の流れとして、読み手を飽きさせないツボはすごく押さえていると思います!

    続きが楽しみです!



    作者からの返信

    今話は予想のできない展開だったかと思います。どういう理由でか、明確な繋がりも現状ではあまり見えず……。

    今後この理由・謎も解明されていくのか、楽しみにしていただければと思います。

  • ノイズへの応援コメント

    不穏なノイズ現象———

    じわじわと来ます!

    早乙女さんの無くした鍵はまだ未解決のまま
    ですが、貴獅さんが何かそれと関わってくるのか、、、

    龍美に早く連絡して無事を確かめて欲しいのですが、、

    双太さん、住民たちが向かう先には何があるのか?

    続きを楽しみにしています!

  • 窓に映るのはへの応援コメント

    虎牙に続き、龍美のことも気がかりです、、

    既読にならないって何か気になりますよね。

    そしていよいよ鬼が出現して?!

    夜は窓を見るのが怖くなりました。。

    続きが楽しみです!

    作者からの返信

    トークアプリが浸透した現代、既読にならないだけで不安になりますね。虎牙の例もあるだけに尚更。

    玄人を襲う超常現象は果たして何なのか。

    続きもお楽しみにです。

  • 土砂崩れの理由への応援コメント

    地震、、、

    満生台にも大きな地震が起きるのでしょうか?!

    早乙女さんが落とした鍵には何か秘密が隠されているのでしょうか?

    気になることがまたまた出てきました!

    八月二日に向かってどんな動きがあるのか、続きが楽しみです!

    作者からの返信

    細かな謎は次々に出てきます。それらが満生台での出来事に、どのように関わってくるのか。
    今後もお楽しみくださいませ!

  • 牛牧高成という人への応援コメント

    玄人の妹についての新事実!
    まだ何があったのか、詳細はわかりませんが、ビックリしました!

    グループチャットの虎牙の既読。
    とにかく無事なのか知りたいです!

    傘もささずに佇んでいた理魚ちゃん。
    謎の行動で、彼女は一体何者なのか掴めません、、、

    牛牧さんの息子、洋一のこと。
    牛牧さんの想いが伝わって来ました。

    いろいろ気になることがあって、どんな展開になっていくのか、楽しみです!

    作者からの返信

    少しずつ物語も動きを見せ始めていきます。ただ、玄人ではその全容を掴むことは難しそうです。

    謎の多いまま、八月二日へと物語は進んでいきますが、今後どうなっていくのか楽しみにしていただければ嬉しいです。

  • 夢みたいな話だけどへの応援コメント

    ちょっとずつまた新たな登場人物が増えて、自分も満生台の住人になっているような気持ちになります。(頭の中で、満生台という場所がどんどん形になって想像できる感じです)

    満雀ちゃんはいい子だなぁっていつも思います。何か満雀ちゃんの身に起きないといいのですが、、、

    続きを楽しみにしています!

    作者からの返信

    このあたりで、主要登場人物の名前は全て登場したかと思います。(主人公たち四人+サブキャラクター十二人)

    やはりメインは子どもたちなので、彼らがどういった運命に巻き込まれていくか、それが物語の主軸ですね。

    今後もお楽しみくださいませ!

  • バイオタイド理論への応援コメント

    バイオタイド理論から三鬼村に起こった悲劇を検証する、、、

    結構説得力があるような気がしました。
    満月って何か不気味な力が潜んでいる気がします。

    玄人たちはメッセージを受信できず、、、
    天気が悪い時はどうにもならないみたいですね。

    続きを楽しみにしています!

  • 商店で部品をへの応援コメント

    秤屋商店の千代さん、若いのにお店のことをちゃんとやってて偉いなぁと思います!

    この作品は、登場人物一人一人に気を配った丁寧な描写も魅力になっていると思います。

    いつものメンバーに虎牙がいないのが寂しいというか、心配しています。

    鬼の伝承の話、龍美や満雀ちゃんはどんな風に受け止めるのかなと思いました。

    続きを楽しみにしています!

    作者からの返信

    登場人物の描写については、やはり本筋に絡んでくることもありますので考えることは多いです、魅力と言っていただけるのはありがたいです!

    虎牙の行方、龍美や満雀ちゃんの反応等、今後も少しずつ展開していきますのでお楽しみにです。

  • 雨が止んでへの応援コメント

    双太さんがいつもとてもいい感じの人なので、逆に何か裏の顔とかを持っていたら怖いなぁとふと思ったりしました。

    謎の多い物語!面白いです!

    続きを楽しみにしています!

    作者からの返信

    未だ人物の背景があまり語られていないので、怪しい人物は多いのかなと思います。
    これから徐々に人物も掘り下げられていくのですが……お楽しみにということで!

  • 祟りか悪意かへの応援コメント

    曖昧だった伝承が、村を襲った悲劇によって具体的になった、、、

    なるほどです。
    ありそうですよね。

    永射さんの家の事件は誰かの仕業なのか、それとも鬼の祟りなのか?

    この辺のはっきりしないところがミステリアスで面白いです!

    そしてやっぱり虎牙が気になっています。

    続きを楽しみにしています!

    作者からの返信

    三鬼村の伝承には、単なる『昔話』では済ませられない背景があるようです。
    それが鬼の怖さを地元住民に植え付けているのでしょう。

    事件は悪意か悪鬼か、それは未だ杳として知れず。
    虎牙少年の行方もまた不明のまま。

    謎の多い物語ですが、また続きを楽しみにしていただければ。

  • 訪問への応援コメント

    永射さんのこと、衝撃的でした!

    虎牙のことが気になります!

    永射さんが転落した場所にいたのは?!

    ミステリー色が強くなってきて引き込まれます。
    また、鬼の祟りらしき奇怪な雰囲気を漂わせていて、続きがどんどん気になっていきます。

    瓶井さんが語り始めようとしている村の長い歴史とは?!

    続きを楽しみにしています!


    作者からの返信

    ミステリーのように、ようやく第一の事件が起きたというところです。(但し本作がミステリーという保証はないのですが)
    また、その事件に絡んで鬼の伝承についても徐々に語られていきます。
    満生台で何が起きているのか、起きていくのか、今後もお楽しみいただければ!

  • いなくなった者たちへの応援コメント

    玄人も龍美も、異変があったり感じたりしたものの、学校には登校できたようですが、

    虎牙と永射さん、どうしちゃったのでしょうか?

    続きが気になります!

  • 雨と幻聴への応援コメント

    永射さんの説明、実際に話しているようなリアル感が出ていて引き込まれました!

    『満ち足りた暮らし』をコンセプトにしてして築き上げられてきた満生台にとって、電波塔計画は重要な案件であることがよくわかりました。
    (確かに年配の人たちにとってはすんなり入ってくる話ではないかもしれませんが)

    電磁波による健康被害、、、、
    これは懸念はありますよね。

    しかし、ここでのポイントは瓶井さんの言った
    「――鬼が祟りますよ」
    という言葉ですよね。

    これは抽象的な意味なのか具体的なことなのか。。。
    と思っていたところ、

    玄人に襲いかかった鬼の祟り?!

    続きが楽しみです!

    作者からの返信

    過去と未来、どちらを重要視するかで立場が分かれてしまうのはどうにもならないことですね。こういう議題は平行線のまま終わりがちな感じがします。

    さて瓶井さんの言う『鬼』は存在するのか、するならどういったものなのか。子どもたちの身に降りかかるのは何なのか。

    この続きもぜひお付き合いいただければ。

  • 住民説明会への応援コメント

    非常に丁寧な描写で、自分も実際説明会の場所にいるような気持ちになってきました!

    電波塔計画について、どんなことが語られるのか。反対派の瓶井さんはどんな反応を示すのか————

    続きが楽しみです!

  • 満ち足りた遊びへの応援コメント

    モノポリー楽しいですよね。

    軍人将棋、バックギャモン、アバロン、、、このあたりはちょっとわからないですが、ボードゲームって基本面白いです。

    満雀ちゃん、強いですね。

    永射さんの説明会はどんなことになるのか。

    続きが楽しみです!

    作者からの返信

    こういう日常を送っているんだという回ですが、結構個性が出ましたね。満雀ちゃんは強いです。

    電波塔は満生台の重要な問題。これからどうなっていくのかお楽しみいただければ。

  • 怖がっているからへの応援コメント

    じわじわと忍び寄る鬼の恐怖、呪い(?)

    徐々に何かが迫ってきているようで怖いです!
    そして、ミステリーとホラーが融合していて面白いです!

    最後の『願って、いたんだよ。』の一文もインパクトがあって、これは絶対何か起きる予感しかしないです!

    続きが楽しみです!

  • 月光ゲームへの応援コメント

    有栖川有栖の『月光ゲーム』ですよね?

    昔読んだことがあるのですが、ほとんど忘れてしまいました。(Yという文字が鍵になっていたのはなんとなく覚えています。)

    オセロに『Y』の特殊ルールを加えたゲーム、実際にやってみたいです。

    束の間の楽しいひと時のようですが、これから何が起きるのか、次なる展開を楽しみにしています!

    作者からの返信

    作中ではぼかしていますが、仰る通りです。
    ホラー強めの作品としては、数少ないミステリ要素かもしれません。(本筋と関係ないのに)

    展開はゆっくりですが、今後もどうぞよろしくお願いします!

  • あの日の家族への応援コメント

    理緒というのは玄人の妹だったのですね。

    その理緒と理魚はとても良く似ている、、、

    何かつながりがあるのか。

    でもその妹は訳ありのようで。
    まだまだ明かされない部分が沢山あって続きが楽しみです!

    (アドベンチャーゲームを想定していたシナリオということで、すごく納得です!)

  • 鬼の目への応援コメント

    『八〇二』という漢数字、、、何を意味するのか全くわかりませんが気になります。
    (鬼と何か関連がありそうな、、)

    そして学校にほとんど来ていなかった理魚が背後に立っていて————

    思わずゾッとしてしまうラストでした!

    続きが楽しみです!

    作者からの返信

    元々アドベンチャーゲームを想定していたシナリオなので、ホラーゲーム感はあるかもしれません。中々恐怖描写は難しいですが、色々と情報は散りばめられてますので、あれこれ想像して楽しんでいただければ!

  • 冷たく、白いへの応援コメント

    ちょっとずつ恐怖の核心に近づいているような気配がするのですが。

    地下室――
    壁には謎の配線が張り巡らされている、、、、
    人間の骨。

    ホラーゲームの画面を進めているような感覚です。
    ここで謎の鉄扉、次に階段、ここで効果音、次に叫び声、みたいな。
    スリルを味わうような感じです。

    鬼は果たして現れるのか?!

    続きが楽しみです!



  • 廃墟の中でへの応援コメント

    玄人たちが足を踏み入れた建物は、村の役場だった?!

    そしてもう一つ、別の部屋に続いているらしい扉が————

    なんとなくこの辺で引き返した方がいいように思うのですが、、、

    続きを楽しみにしています!

    作者からの返信

    どんどん怪しい雰囲気が増してきます。この建物とは一体何か、明確な答えを子どもたちは出せませんが、祟られそうなことだけは確か。

    7/22の章はそろそろ終わりですが、まだ物語は続きます、どうぞお楽しみに!

  • 朽ちた扉への応援コメント

    怖い場所、危険な場所ほど引きつけられていまうんですよね。

    鬼封じの池の近くに建てられた小屋とも言えないほどの大きな建物の扉の向こうには、果たして何が待ち受けているのか?!

    続きを楽しみにしています!

  • 鬼封じの池への応援コメント

    鬼封じの池に辿り着いた玄人たち三人!

    それまでは好奇心が先行していたように感じましたが、いざそこについてみると、鬼が出てきそうな雰囲気が漂っているのが伝わって来て、これは矢張り良からぬ場所に来てしまったのでは?!と思わずにいられなくなりました!

    (池と言えば確かに『金の斧』ですね。)

    続きを楽しみにしています!

    作者からの返信

    名前からしても雰囲気からしても、良からぬ場所という感は凄まじいですね。好奇心は猫を殺すと言いますが……と。
    女神でなく鬼が出てくることが無ければいいのですが。

    一日一話、のんびりお付き合いくださいませ!

  • 鬼たちの影への応援コメント

    コメントのお返事ありがとうございました!

    サブキャラクターの十二人は星座から名付けているのですね。牛牧さん、瓶井さん、秤屋さん、永射さん、、早乙女、理魚、双太、八木、、、なるほどです。(気付きませんでした。)

    “鬼封じの池”で果たしてどんなことが起きるのか(起きては怖い?!)続きが楽しみです!

    作者からの返信

    まだまだお話としては序盤ですが、どうぞのんびり楽しんでいただければ!

  • EME――月面反射通信への応援コメント

    背景描写がとても丁寧で、自分も満生台という場所にいるような感覚で読ませていただきました!

    また、主人公の玄人と、彼を取り巻く人物たちの設定もしっかりしていて、虎牙、龍美、満雀たち一人一人が目に浮かぶようでした。
    (4人の名前は四神から名付けているのでしょうか?)

    アマチュア無線にワクワクしている玄人達。
    秘密基地での試み。
    ムーンスパローと名付けた通信機器。
    ここでも手抜きのない描写が光ります。

    玄人と仲間たちとの青春ストーリーのようにも、ここまでは感じるのですが

    電波塔、三匹の鬼、そして玄人が思い出したくない理緒という名前の女の子――

    伏線があって、これからそれがどう繋がっていくのか、楽しみです!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!
    いわゆるキャラ作りは苦手な人間なのですが、役割はしっかり設定できていると思っています。また、遊び心ですが四人は四神から、サブキャラクターの十二人は星座から名付けていたりします。

    導入部分は長いですが、ミステリーということで後半にがらっと印象が変わり、引き込まれるような作品にできればなあ、と思ってますので、よろしければ今後もお付き合いいただければ作者として嬉しい限りです!