第8話 看病



 アニマル・ラッキーの世界には竜が存在しています。

 しかし、竜は個体数が少ないので絶滅危惧種に指定されているらしいです。

 人がその姿を見かける事は滅多にないのだそう。


 けれど、竜のうろこや角はとても珍しい素材であるため、希少な価値がつけられています。

 そのため、密猟者がよく狙っていると聞きます。

 竜の素材は、人の病気によく効くらしいという噂もあるので、そのせいもあるのでしょう。


「一体だれがこんなひどい事を」

「はやく手当をしてやらないと」

「この状態じゃ、動かせないな。仮設のテントを張ろう」


 目の前には、傷ついた竜が横たわっています。

 血がたくさん流れた後らしく、体には乾いた血の跡がたくさんありました。

 傷の数も多くて、数えきれません。 


 竜は、ひどく憔悴しているみたいで、動く事ができないみたいでした。

 竜の体調の事はまだ勉強していないので、よく分からないけれど、顔色はとても悪かったです。


 里の人達は、「薬が足らない、もっと持ってこい!」「後は清潔なタオルだ」「それと水もいるぞ!」お医者さんを中心にして集まって、すぐに治療にとりかかりました。


 とうぜん私もじっとはしてられません。


 「何か手伝う事はないですか!」


 あれこれ、必要な物を聞いてとりにいく事にしました。


 竜の治療は、とてつもない大仕事でそれから三日三晩かかりました。


「大丈夫よ。貴方は絶対によくなるから。安心して」


 その中で何度か里の外まで足を運んで様子を見に行きましたが、油断のならない様子を見る度にはらはらしてしまいます。


 それで、あまりにも頻繁に行き来するので、アリオやトールに心配されてしまいました。


「お嬢、毎日夜遅くまでついてて大丈夫?」

「お嬢様、顔色がよくないのではありませんか?」


 怪我をした人を心配するあまり、自分の体調管理がおろそかになってしまっては本末転倒です。

 でも、私は竜が心配だったので、それからもちょっと無理をしてしまいました。


「きっと治るから。もう少し頑張りましょう」


 里の人達の治療のかいはあったようです。

 三日後には峠を越えて、容態が安定したんですが、怪我が深刻だったらしく、竜の傷の治りはおそいままでした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る