概要
至極真面目なのに 何処かに面白みが漂う そんな光景が
たまには諧謔に満ちた文章もいいのではないかと思うのです。
諧謔というのは、ユーモアと同義と言ってもいいと思います。
ユーモアは漱石先生はじめ明治の御大が、幽黙と綴りました。字には意味がありません。その音が当てはめられただけです。
だから、私、幽黙以上に、諧謔には、機知に満ち、共感を呼び起こす、ちょっと高尚な面白さがあると思っているのです。
だったら、幽黙はどうなんだと言えば、御大らがそう綴ったように、人を喰ったような摩訶不思議な中にあって、呵々大笑するそんなものだと思っているのです。
真剣であって、それでいて、面白みがあるそれが諧謔だと。
さて、これら三作品に諧謔はありやなしや、それは読者諸氏の文学感性にお任せをしたいと、かやうに思っている次第ではあります。
諧謔というのは、ユーモアと同義と言ってもいいと思います。
ユーモアは漱石先生はじめ明治の御大が、幽黙と綴りました。字には意味がありません。その音が当てはめられただけです。
だから、私、幽黙以上に、諧謔には、機知に満ち、共感を呼び起こす、ちょっと高尚な面白さがあると思っているのです。
だったら、幽黙はどうなんだと言えば、御大らがそう綴ったように、人を喰ったような摩訶不思議な中にあって、呵々大笑するそんなものだと思っているのです。
真剣であって、それでいて、面白みがあるそれが諧謔だと。
さて、これら三作品に諧謔はありやなしや、それは読者諸氏の文学感性にお任せをしたいと、かやうに思っている次第ではあります。
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