【闇092】穴【穴要素なし】

 日はすっかり暮れていて、だだっ広いグラウンドも僅かな月明かりだけが頼りだった。

 月明かりに押されて時折星が弱々しく瞬く以外、その光景に動きはないかに見えた。

 だが。

 校庭の隅に佇む古ぼけたバラックから、一つの人影が緩慢な動きで現れる。

 大きなボストンバッグを肩から下げ、幾分頼りない足取りでヨロヨロと校門に向かい始める影。


「……はあ。」

 ため息は大きな空気の固まりとなって彼の口から零れ出た。

 暗闇の中、彼の表情を窺い知ることは出来ないが、そのため息が全てを物語っている。

 過去20年において、県立板野高校野球部はこれといった成果が無かった。

 良くて二回戦。大概は大会に出ても、初戦で姿を消す運命にあった。

 野球部の部員も監督も、周りの誰も彼も、板野高校の野球部に期待している者は皆無だった。

 それが常であったはずなのに、今年は少し違った。

 今年入部した一年生で、何人か有望な戦力がいたのだ。

 今年の夏季大会が近付くゴールデンウィーク前の練習試合。

 毎年県大会のベスト8に名を連ねるような中堅高校相手に、16対14の接戦を演じたのだ。

 スコアとしてはどうなのかと思う者も少なくは無い。

 だが、もしかしたら、今年は二回戦の突破も夢では無い、もしかしたらベスト8くらいいけるんじゃ無いのか。そんな声が囁かれ始めた。

 遠慮がちに、色めき始める周囲の大人達。

 その空気は、監督にも選手にもじわじわと伝播した。

 これまでは日が落ちる前に撤収となっていた練習も、白球を追えるギリギリまで行われるようになった。

 ミスをしても笑いが起こるような緊張感の無い雰囲気も、一変した。

 端から見たら、それは良い変化だったに違いない。活気に溢れる部活動。それまでやる気を見せなかった部員達も、ニンジンがぶら下がれば目の色も変わる。


「……はあ……」

 またも、影から盛大なため息が漏れた。

 彼にとっても、最後の夏。まさか高校生活の中で、部活に脚光を浴びる日が来ようとは、夢にも思わなかった。

 彼は左翼手レフト。外野の一端を守る選手だ。

 彼は知っている。自分がいない場所で、こう揶揄されている事を。

 

 ――レフトが、穴だ。


 実際、先の試合で、16の失点の内、彼のミスと思われる物が半数。捕失、後逸、暴投。

 それでも三年生ということと、打撃力はそこそこあるという事から、辛うじてレギュラーではある。

 しかし、その事実が余計に彼を苦しめる。

 応援してくれる観客の前でミスをするくらいなら。チームメイトや監督に恥をかかせるくらいなら。

 ――いっそ、試合になんて出なくたっていい。

 だがそれを訴えられないでいるのも、また彼の気質であった。

 だから、せめて。

 照明設備などとても持ち合わせない弱小野球部でも、ランニングは好きなだけ出来る。

 捕球をする練習は相手が無いと出来ないが、ランニングは好きなだけ一人で出来る。

 そう思って、彼は連日この時間までグラウンドに居た。

 校門に近付くにつれ、彼の疲労も不安と共に彼の肩へとのし掛かってくる。


 誰も居ないと思っていた場所に、突然人の声が聞こえた。

「おう。お疲れ」

 彼は思わず立ち止まる。

 突然の事に驚いた。

 声の主は、彼のチームメイト。現エースだ。

 校門に寄りかかる姿。僅かな月明かりを一身に受け、爽やかな笑顔を覗かせている。

 彼から見るこちら側は、完全に暗がりになっていることだろう。

「ランニングだけじゃ不安だろう?

 明日は、昼休みにノックしようぜ。付き合うよ」

 そう、声の主は続けた。


 ……良かった。

 照明など無い、暗闇で良かった。

 この顔をチームメイトに見せる事が無くて、本当に良かった。

 彼は、溢れる涙を拭わずに、なんとか震える声でこう返した。

 

「……おう。よろしく頼むわ」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る