応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    最終話への応援コメント

    突然の別れ。
    藍さんがあんなにも慕っていた、『ユウくん』が……。これは辛いですね。(T-T)


    「お前な、女の子にはもう少し優しくするもんだ。好きな子をイジメたって、振り向いちゃくれないぞ」素敵なアドバイス。
    ユウジくん素直になった方がいいよ。(^^)

    執筆お疲れ様でした。

    作者からの返信

    啓太にとっては、そこまで親しくはない相手。けれど藍がこんなにも泣いているのを見て、放っておくなんてできませんでした。

    ユウジへのアドバイス、できれば過去の自分にも言ってやりたかったでしょうね。
    そしてユウジ、しっかりこのアドバイスを聞くんだよ。でないと、後で絶対後悔するからね。

  • 第1話への応援コメント

    『初恋と幽霊』シリーズの番外編。
    ( ´艸`)楽しみです。

    好きな子を虐めたりからかったりして、振り向いてもらえると思っているお年頃ですね。w

    作者からの返信

    こちらにも来てくださってありがとうございます(#^^#)

    好きな子を虐めたりからかったりする。こいつバカだな、そんなことしたって嫌われるだけなのにと思って書いていました( ̄▽  ̄)
    誰も幸せになれないから、やめときゃいいのに。

  • 最終話への応援コメント

    「求む、最高の一万字!」企画から参りました。
    参加してもらっている作品を今、いくつか読んでいますが、その中ではこの作品が最高に甘酸っぱい!と感じました。
    小中学生の頃の自分にも、読ませたいです(;^∀^)。
    スピンオフ的な作品ということで、本編も気になりました。

    甘酸っぱい作品を、ありがとうございました!

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます!(^^)!

    スピンオフではありますが、本作だけでも形になるのを目指して書いてみました。
    甘酸っぱい。まさにその雰囲気をやりたくて書いたのでとても嬉しいです(#^^#)

  • 最終話への応援コメント

    精一杯のアドバイスってのがね❤
    巨大ブーメランを抱えてなおも言わずにはいられないんだろうな。
    昔の自分に。

    作者からの返信

    アドバイスすればするほど、返ってきたブーメランが過去の自分を直撃しそうです。
    ですがそれでも、言わずにはいられませんでした。もしかしたらコウジ以上に、過去の自分に対して言いたかったのかもしれませんね。

  • 第3話への応援コメント

    >「理由?私が怖がりだから、それ見て楽しんでたんじゃないの?」

    これ、彼女嘘ついてると思う。
    本当は知ってる。けど、わざと気付いてないふりしてる。
    そう思う。

    作者からの返信

    ごめんなさい。実はこの話、別の作品の番外編みたいな位置付けなのですが、それでは彼女はすごい鈍感な子でした。つまり、これで全く気づいていないのです。

    ですが確かに、この話単品で見ると、本当は分かっているように見えてしまいますね(;^_^A

  • 第2話への応援コメント

    啓太はコウジに見せなければならない背中がある筈だ!

    作者からの返信

    かつて同じ道を辿ったからこそ、やらなきゃいけない使命があります。
    本人としては消し去ってしまいたい黒歴史かもしれませんが、ここはしっかり向き合わないといけませんね(っ`・ω・´)っ

  • 第1話への応援コメント

    振りむいて貰うためには。
    ちょっとでもいいから気にかけて貰うためには。

    ちょっかい出す!という手段しか知らない年頃!

    作者からの返信

    書きながら何度も思いました。こいつ、バカだなあと(  ̄▽ ̄)
    こんな事しても、きっと嫌われるだけなんですけどね。自分自身に好きな子イジメの経験がないからこそ、思い切りよく書くことができました。

  • 最終話への応援コメント

    先にこちらから読んでしまいましたが、ほ、本編が気になる!
    覗かせて頂きます。(^o^)

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます。
    実は本編はシリーズもので2まであって、自分の作品の中でも最も長い作品となっています。

    どうぞ、気長にお楽しみください(#^^#)

  • 最終話への応援コメント

    良いお話でした。好きな子いじめ、男女もそうですし、同性でも仲がいいほど下手な軽口を叩いて後悔することもありますよね。
    啓太くんの初恋が実りますように!

    作者からの返信

    ずっと引きずっていた後悔ですが、ここでようやく、一つの区切りをつけられたのではないかと思います。
    もちろん、最初からいじめなんてやらないのが一番ですが、たっぷり反省したことで、恋する想いも次のステップに踏み出せるかもしれません。実るかどうかは、これからの頑張り次第ですね(#^^#)

  • 第3話への応援コメント

    おお!こんな展開とは!
    ラスト、楽しみです。

    作者からの返信

    今回の最後で、少し話が重くなったかもしれませんね。
    藍にとっても啓太にとっても、忘れられない出来事になっています。

  • 最終話への応援コメント

    アドバイスよかったです。

    本編もいずれ読みます!

    作者からの返信

    自分がさんざん失敗したからこそできる、心からのアドバイスでした。
    最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)

  • 最終話への応援コメント

    自分は出来なかったくせに、いや出来なかったからこそどうしても言っておきたいことってありますよね。
    甘酸っぱい青春の一シーンをありがとうございました!

    作者からの返信

    自分が後悔している分、コウジには同じ過ちを繰り返してほしく無いと言う彼なりの懺悔と気遣いでした。
    恋する少年として、お兄さん役として、彼はこれからも奮闘していく事でしょう!(^^)!

  • 第2話への応援コメント

    通常なら決して修正することの出来ない過去の過ち。
    今ここで、絶好のチャンス!
    これを逃すなよ!?

    作者からの返信

    時が経てば経つほど、謝るのは難しくなりますからね。
    ここでできなかったら、次のチャンスがあるかも分かりません。しっかり謝るんだぞ(`・ω・´)

  • 最終話への応援コメント

    精一杯のアドバイス。若いからこその多感な時期ですね。

    作者からの返信

    さんざん後悔しているからこその必死のアドバイスでした。
    コウジにも届いてくれるといいです(#^^#)

  • 第3話への応援コメント

    この感じでつばさ文庫もありかもしれないです。去年の金賞は高校生主人公だったので。

    作者からの返信

    確かに、こんな雰囲気の話でもいけるかもしれませんね。
    この話は元々他のコンテストに出している話のスピンオフなので、そちらと重ならないように作り直せたらやってみたいです。

    つばさ文庫では今他のアイディアでも書き始めているので、もし間に合わないようなら来年も考えてみます。

  • 最終話への応援コメント

    純愛っていいですねー。心がほんわかしたした。(*^^*)

    作者からの返信

    かつてのイジメっ子も、今や純愛少年へと成長しました。
    ほんわかしてくださってありがとうございます!(^o^)!

  • 第3話への応援コメント

    藍はさっくり一刀両断しましたねー。

    作者からの返信

    啓太の気持ちに欠片も気づいていませんからね。誤解はちゃんと解かないとと思い、見事一刀両断しました( ・`д・´)+

  • 第1話への応援コメント

    啓太くんは精神的に成長したようですが、コウジくんはまだ幼いようですね!

    作者からの返信

    啓太にとってコウジはバカだった頃の自分そのままです。だからこそ、ブツブツ言いつつも放ってはおけなくなっています。

  • 最終話への応援コメント

    精一杯のアドバイス←何か笑いました。
    ユウくんのことが出てきた時はやっぱり切なかったです。
    お別れが言えてなかったら後悔してもしきれなかったでしょうし、藍ちゃんにとっても心から感謝すべき出来事だったのですね。

    作者からの返信

    このままだと後で絶対後悔する。そう身をもって知っている啓太だからこその、精一杯のアドバイスでした。

    藍は今でもあの時の事を啓太に感謝しているでしょうし、優斗もこれを聞けばきっとお礼を言うと思います(#^^#)

  • 第3話への応援コメント

    報われないことは分かっているんですけど、でもちょっと期待しつつ読んでしまいますね。

    作者からの返信

    今後の展開を考えると報われる訳にはいきませんが、少しは見せ場を作りたい。そのバランスが難しくもあり楽しくもありました。

  • 最終話への応援コメント

    なんと純粋で淡い恋心なんでしょうか。(*´∀`*)
    読み終わったあとは、切なくもどこか温かい気持ちになりました。

    作者からの返信

    失敗だらけの恋でしたが、謝る事で一つの区切りをつける事は出来たと思います。
    それにコウジも啓太の言う事をよく聞いて、好きな子を大事にできるやつになっていってほしいです(#^^#)

  • 第1話への応援コメント

    好きな子なのに。好きな子だからか。
    なんでかな〜?
    からかいたくなっちゃうんだね。

    作者からの返信

    どうしてこんな事するのかは分かりませんが、好きな子イジメって実際にあるらしいですね。
    よせばいいのに、何でやっちゃうんでしょうね~( ̄▽ ̄)

  • 第3話への応援コメント

    昔こういうのあったなぁと思いつつ読んでます。
    思いきり、ぐさっといきましたね。

    すいません。
    誤字あったので報告を。

    割れながら、ずいぶんと直接的な質問だと思う。
    我ながら、ずいぶんと直接的な質問だと思う。

    いい作品だなぁと思って読んでたらここで一度途切れちゃって……
    素に戻っちゃって残念でした^^;

    誤字とか気にならない方もいると思うので、必要なければ私のコメント削除ください。

    作者からの返信

    好きな子イジメ。言葉はよく聞くのですが、その後の心情としてはこんな風になるのかなと想像して書いてみました。

    誤字、すみません。早速修正しました(>_<)
    報告ありがとうございます。

  • 最終話への応援コメント

    そうか、『初恋と幽霊』のスピンオフだったのですね!

    イジメられる側にとっては、それが好意からくるものであろうと、敵意からくるものであろうと、大して変わらないんですよね、悲しいことに。

    大人(もしくは第三者)から見れば、両者の違いは一目瞭然だったりもするのですが、イジメられる側が困っていることを伝えたときに「それは好きだからだよ」で済まされると、それはそれでフラストレーションが溜まったり……

    そういう意味も含め、昔のユウくんや、成長した今の啓太のようにちゃんと叱ってくれる人がいるということは、双方にとって良いことだな、と思いました。

    素敵なお話をありがとうございます。

    作者からの返信

    どんな理由があっても、イジメられる側にしたら関係ありませんからね。イジメる側にしたって、どうせ嫌われるだけなのでどっちにしたって良い事ありません。
    そんな後悔があったからこそ、今の啓太がありました。

    最後まで読んでくださってありがとうございます(#^^#)

  • 最終話への応援コメント

    あ、終わっちゃった……(´・ω・ `)

    また啓太や藍たちに会えて嬉しかったです。ありがとうございました(*´ー`人)

    作者からの返信

    今回は番外編という事でちょっと短めでした。
    みんな好きな子達なので、機会とアイディアがあればまた書いてみたいです(#^^#)


  • 編集済

    最終話への応援コメント

    おお……。
    久しぶりのキャラクター達に逢えて、嬉しかったのですが……。

    最終話だった……。

    楽しませてもらいました。ありがとうございました!
    ※あ……。完結済みじゃないから、まだあるのかな……(^_^;? だったら、早とちりですいません。

    作者からの返信

    元々本編途中の番外編として考えていた話なので、短くまとめてみました。

    今回でこの話は完結になります。本当は最終話公開と同時に完結済を押そうと思っていたのですが、寝過ごしてしまいました(;^_^A
    予約完結ってできませんかね?

  • 第3話への応援コメント

    ああ……。
    啓太。
    あんた、みずから、ぐっさり刺さりに行かなくても……。
    藍は、そういう子やないの……。

    作者からの返信

    自分は啓太を書くと、どうしても不憫な目に遭わせなきゃ気が済まないようです。それがまた楽しくて楽しくて( *´艸`)

    今後も、もしスピンオフを書く機会があればその度に不憫になっていくと思います。

  • 最終話への応援コメント

    初恋って特別なものですよね。
    お兄ちゃん役の啓太からは、温かい思いが伝わってきました。
    (「お盆なんだし」ですかね?)

    作者からの返信

    啓太にとってコウジは、消したい過去を突きつけられる腹立たしさと共に、自分のようにはなってほしくないと言う思いやりが入り交じっています。

    二人の初恋が、今後振り返った時に良い思い出になっているといいです(#^^#)

    誤字の指摘ありがとうございます。

  • 第2話への応援コメント

    幽霊の話は子供向けも含め色々ありますよね。
    からかいも今はいじめになるらしいです。

    作者からの返信

    相手が嫌だと思えば、ふざけや冗談のつもりでもイジメになりますからね。
    だからこそ、ここは啓太にしっかり謝まらせようと思います。よーく反省するんだぞ(`・ω・´)

  • 第2話への応援コメント

    穴があったら入りたい! と私が思っても意味なし。
    啓太の気持ち考えるとそんな風に思いました。
    いじめてたのはちょっと失敗ですよね。
    少し大人になって気付く事実。

    作者からの返信

    好きな子イジメなんて言ったら可愛く聞こえるかもしれませんが、結局イジメはイジメですからね。
    啓太にはよーく反省してもらわないといけません。

  • 第1話への応援コメント

    啓太視点の話ですね。
    また、皆さんに会えると思うと嬉しいです。
    話ってこうやって広げるのかーと。参考になります。

    作者からの返信

    実は最近新しい話が全く浮かばす、半分逃げるつもりでこの話を書き上げました。
    とは言えみんな気に入っている子達なので、また書けたのは嬉しいです(#^^#)

  • 第1話への応援コメント

    好きな子をからかいたい気持ちになる年頃。

    作者からの返信

    こんな話を書いていますが、個人的には好きな子イジメはダメだと思っています。やっぱりイジメられる子がかわいそう。
    と言うわけで、啓太にはこれからたっぷり反省してもらいます( ・`д・´)+

  • 第1話への応援コメント

    おお、啓太のお話ですか!
    中3てことはまだユーレイになって優斗が出てくる前からの話ですね

    作者からの返信

    この話、本当は高校の夏休みの出来事として考えていました。
    ですがそうなると優斗の幽霊について説明が必要になり、初めてシリーズに触れる人に不親切かなと思い中3になりました。

    よって、今藍の近くにいる男は啓太だけ。チャンスだぞ(∩╹∀╹∩)ガンバレ!

  • 第2話への応援コメント

    過去の自分を思い出して悶絶する……
    わかる、わかるぞ啓太くん!笑
    痛みを伴う成長、それが大人になるということだ!

    作者からの返信

    過去の自分って、何物にも勝る精神攻撃だと思います。
    それを乗り越え、今こそ大人になる時だ。がんばれ啓太!(っ`・ω・´)っ

  • 第2話への応援コメント

    本編未読ですが、読み始めました。

    ↓「頭抱えて」でなくていいですかね。か変えてで漢字よかったら、ごめんなさい

    いきなり頭か変えてうつむくし

    作者からの返信

    いらっしゃいませ(*´▽`*)
    本編未読でも、ある程度分かる内容にしているつもりです。短い話ですが、どうかよろしくお願いします。


    誤字の指摘、ありがとうございます。

  • 第2話への応援コメント

    目の前にかつての自分がいたら、うん、いろいろ痛くなっちゃうでしょうねぇ。けど、ここで謝れるのが啓太のいいところですね。藍にはなんのこっちゃ? って感じでしょうが(笑)おおいに反省するといいよ、啓太( *´艸`*)

    作者からの返信

    今謝られても、藍にとっては訳がわからないでしょうね。
    だけど何年経っても、きっちりケジメはつけなければなりません。今こそ大いに反省する時です。

  • 第2話への応援コメント

    かつての自分自身の姿と重ね合わせているんですね。
    好きだからって、ちょっかい出してはいけないですよね(^_^;)。

    作者からの返信

    好意があるなんてのは、ちょっかい出していい理由にはなりませんからね。そこを間違えないためにも、啓太にはしっかり反省してもらいましょう。

  • 第2話への応援コメント

    啓太くんとコウジくん……なんか微笑ましい🍀

    この関係性好きです(笑)

    作者からの返信

    コウジはまんま小さな頃の啓太をイメージしています。
    啓太にしてみれば黒歴史を見せつけられているような気分なのかもしれませんね(*´艸`)

  • 第1話への応援コメント

    コウジくんも好きな子に対して素直になれない感じなのかな?

    小学生の頃、好きな女の子をいじめる男の子って、今思い出すとすごく微笑ましいのですが、当時の男の子にしてみればいじめる(ちょっかいを出す)ことでしか、素直になれない歯痒さがあるのですから、なんとも複雑な気持ちだったのですよね💦💦


    そういえば私は男の子にちょっかいを出されたことがないんですけど、この当時から恋には縁がなかったんですな‼︎ヽ(;▽;)

    作者からの返信

    好きな子イジメは歯痒くもありますが、バッサリ言ってしまえばバカですね。嫌われるだけなのに(´・ω・`; )

    好きな子にちょっかいを出さない男子だっているはず。きっと月野さんの周りにいたのは、イジワルじゃなくて、だけど声もかけられないシャイな男の子だったのですよ。

  • 第2話への応援コメント

    お。えらいぞ、啓太(о´∀`о)

    過去の自分の行いを、今、目一杯謝るといい(笑)

    作者からの返信

    結局本別ではイジメを謝った場面は一度もありませんでしたからね。
    このままでは青少年の健全なる育成に多大な悪影響を与えかねないと思い、ついにこうして謝らせる事になりました。

    さあ啓太よ、親戚の子供達の前で、誠心誠意土下座するのだ(#゚Д゚)ノ

  • 第1話への応援コメント

    啓太くん……。
    そりゃあ、ひとこと言いたくなる気持ちはわかるよ。

    だって、コウジ君は、昔の君だ(笑)

    作者からの返信

    啓太の言葉は、まんま昔の自分へのカウンターになっていますね。
    コウジを見る度に思い出される過去の自分。なにか言わずにはいられません。