恒例のあとがき?作品語り?

p.s.閲覧注意?なあとがき

どうもこんにちは、齋藤瑞穂です!


ここに登場させていただくのは久しぶりですね。

最後にあとがきを書いたのが小春日和のときなので、半年強振りかな?


ということで!

おなじみのあとがきと題した作品語りのコーナーがやってまいりました!

いぇぇぇい!((

当然のごとくネタバレ注意です!




エピソードタイトルの閲覧注意というのはですね。

雨傘すっごく好き!という方は読まない方がいいかもなーと思いまして(笑)

はたしているのかなーそんな読者さん。




実は齋藤、雨傘に対して不満があるのです。

主に作者の力量不足のせいですが。

力量不足と、あと恋愛ものが好きじゃないせいです。ごめんなさい。


そんなわけで。

雨傘の大ファンです!

っていうレアな読者さんはここでブラウザバックしましょう。

そっ閉じそっ閉じ~♬((そっ閉じの歌

さようならー、機会があればまたお会いしましょう☆


それから、この小説って中編っていうと思うんですが、齋藤瑞穂が書いた小説の中で最も長い小説になりました!

2万字弱の記録更新した!

本編だけで35,109字です、現時点で。

推敲したら変わるかも。

おめっと齋藤瑞穂! ありがとう齋藤瑞穂! おつかれ齋藤瑞穂!

うん、すごい疲れたよ!((


よし、本題行くぞ!

ひとまず、こまごましたこだわりとか裏話を紹介してこうかなーと。


〈AM7:28〉

何時の電車にしよっかなー

って思ったときに、ジャニーズが好きな友達に訊いてみたんですよ。

そしたら7:28、即答でした。

なにわ男子のなにわ、からきております。それだけ。


〈リア専〉

“こちらリア充専用車両となっております”通称リア専。

ep1~9の大見出しになってますね。

これも友達に考えてもらいました。ありがと!

初期プロットでは学校で再会する設定全くなかったんですよ、あは☆

だからなずなくんとイッチーはふつうにリア充でした、初期プロットでは。


〈初期設定〉

実は主人公、なずなちゃんっていう女の子だった。

イッチー役も当然男の人だったのですが、構図的に誘拐してるなーって思いまして。

まぁこの話でも誘拐してるっちゃ誘拐してるけどね!

え、女の人でも誘拐は誘拐ですよね?


〈Rain-Train〉

リア専のサブタイです!

単に韻踏んでて楽しいなーってゆー。

こっちは秒で思いついたのですが、Cool-Schoolはむりやりひねりだしました。

涼しい学校ってなんのことだろうね。

初期プロットでは、学校でのなずなくんはクールらしい。

電車でのなずなくんは愛想いいらしい。

ん、ほんと?

逆だな?


〈僕らは今日も職員室登校〉

拙作、“しょくしつ”こと“僕らは今日も職員室登校”になずなくん登場してたじゃないですか。

若き日のなずなくんです。小学生のなずなくんです。

で、あめかさからしょくしつが派生したとお思いの方いらっしゃるかもしれない。

ってかまぁそれも間違ってない。

でも実は、しょくしつに登場する3人の主人公のうち、なずなくんを除いた2人が主人公となっている物語がありまして。

まだ書いてないのですが((

実はその書いてない作品から派生してきたのがしょくしつです。

で、しょくしつの主人公3人にしちゃったから、余ったなずなくんがかわいそうだということで。

そうだ、あめかさの主人公決めてなかったからなずなくんにしちゃえ!

となりました((






と、ここまで書きまして。


とある事情により、このあとがきは中断せざるを得なくなりました。

くわしくは近況ノートに書きます! きっと!

あとがきも書けるときにちょこちょこと追記していきます! きっと!


ということで!

竜頭蛇尾? で合ってるかな?

竜頭蛇尾って感じになってしまいましたが!

約5ヶ月間もの間あめかさを応援してくださり、ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨降り列車の青い傘 齋藤瑞穂 @apple-pie

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ