応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 誤字報告です
    "やはりこ身体とこの木剣では、抜刀速度に限界があった。"
    『こ身体』ではなく『この身体』ではないでしょうか?

  • 第六十六話「勇者シュエ」への応援コメント

    この勇者、厄介事を運んできそうだから嫌い

  • 第五十話「ロゼの左目」への応援コメント

    片眼がなくなった時から魔眼的な展開くるかと期待してたけどやっぱり!
    魔眼とか神眼とか龍眼とかそういうの大好き!

  • 誤字報告です
    "僕がアイエル様に強力する条件です"
    『強力』ではなく『協力』ではないでしょうか?

  • 誤字報告です
    "俺は今後の目標を定め、先生から借りた魔導書を読み漁らるのだった"
    『漁らる』ではなく『漁る』ではないでしょうか?

  • 転生学園モノによくある『じつは強いけど序列下位』みたいな実力が正当に評価されてないのにならないといいな


  • 編集済

    ロゼとシュエは転生して再会できたのにほとんど話せていない…

  • 第九十四話「信念の嘆願」への応援コメント

    はっ。 この話し合いの後、議会の準備いたししょう。
    →いたしましょう、致しましょう。 のどっちか?

    陛下大混乱の巻

    作者からの返信

    クロン 様
    いつも誤字報告ありがとうございます!
    すごく助かります(>_<

    陛下大混乱ですね(笑)
    私も書きながら大混乱してます(ぉぃ

  • ≪ガシャンッ!≫と言うステンドグラスを破壊音と共に、
    →ステンドグラスの、かな?

    今更ですがここまで長いなら4章でもよかったかもしれませんね

    作者からの返信

    クロン 様

    返信が遅くなってすみません(><;
    誤字報告有難うございます!

    さっそく修正しました。
    すごく助かります!

    >今更ですがここまで長いなら4章でもよかったかもしれませんね
    そうですね。 私もここまで長くなると思ってなかったです(苦笑)
    でも入学編でまとめたかったと言うのがあったので、こういう形になってしまった;

    編集済
  • そもままアイエルちゃんは進んじゃうし、
    →そのまま

    私はニーナちゃんに倣ってカテシーをし、
    →カーテンシーかな?

    作者からの返信

    クロン 様

    誤字脱字報告ありがとうございます!

    さっそく修正しました。
    何時も誤字報告助かってます。

    ありがとう御座います(>x<。

  • 第一話「新たな世界」への応援コメント

    異世界転生ですな! 前世の能力は引き継いでいるのでしょうか……

    作者からの返信

    gaction9969 様

    こちらの方にもコメント、ありがとう御座います。

    能力が引き継がれているかは、読んで見てからのお楽しみと言う事で(苦笑)
    ネタばれになってしまいますので……

    少しでも創作の参考になれば幸いです。

  • 読ませていただきました。
    題材に相当の可能性は感じます。ただ、わちゃわちゃし過ぎている。プロローグは物語の入口なので、もっと言葉を梳いた方が良いと思います。

    作者からの返信

    七野りく 様

    コメントありがとう御座います。

    そうなんですよね。 この物語のプロローグは、主人公の過去の出来事として掘り下げてる都合上、本当に自分で書いてても長くなってしまったので、そこが欠点なんですよね……

    次回作を書く時の、参考にさせて頂きます!

  • 「キャラクター小説集まれーっ!」企画主催のUsumyです。
     企画への参加ありがとうございました。

     王道の転生ファンタジーで、最後まで楽しく読ませていただきました。
     人見知りなお嬢様は可愛いですね。
     かつての元カノ(?)も現れて、今後どうなっていくのか楽しみです。

     素敵な作品をありがとうございました。
     もしお暇があれば、自分の作品も読んでいただけると嬉しいです。

    作者からの返信

    usumy 様

    コメント、レビューありがとう御座います。
    最後まで楽しんで頂けて幸いです。

    此方の方こそ自主企画「作者の為の、カクヨム創作論の本棚。」参加ありがとう御座います。
    色々と参考にさせて頂いてます。(笑)

    創作論の方はちょくちょくお邪魔させて頂いてますが、作品の方は纏まった時間が出来たら読みに行かせて頂きます。

    これからも宜しくお願いします。

  • 自主企画への参加、ありがとうございます。知識不足であまり詳しくはありませんが、アンダーグラウンド?の世界を描いた作品はめずらしいと思いました。
    冒頭から終わりまでニヤニヤしてしまいました。これから少しずつ読ませてもらいます。

    作者からの返信

    一沙 様

    自主企画お邪魔してます。
    コメント有難う御座います。

    この話は、プロローグが主人公の過去編、裏社会の話として完結してます。
    本編はけっこうほのぼのとした話から始まりますので、そのギャップも楽しんでもらえれば幸いです。

    編集済
  • ではシュエ様、封印儀式始めます
    →をが抜けてます

    作者からの返信

    クロン様

    脱字報告有難う御座います!
    助かります。

    完全にカタコトになってますね(苦笑)

    早速修正しました。

    編集済
  • 誤字報告です。

    恐らくその縫いぐるを二人に渡した、
          ↓
         縫いぐるみ

    無惨にも首を契られ、
          ↓
          ちぎられ

    教会内部に氾濫分子が紛れ込んでいるとなると、
          ↓
         反乱分子

    作者からの返信

    うぎゃー

    ライル様 度々誤字脱字報告ありがとう御座います(滝汗)

    本当に助かります。

  • 誤字報告です。

    むすろこの空気に割り込める~

    むしろ

    作者からの返信

    ライル様

    度々ありがとう御座います ><

  • 第五十六話「フニフニ」への応援コメント

    誤字報告です。

    「ミルクを少し別けて頂けないでしょうか?」

    数話前の「別けて」と同じで、ここも「分けて」の方が良いかもです。

    作者からの返信

    ライル様

    度々ありがとう御座います ><

  • 誤字報告です。

    そっとベットの上に卵を置きくと
                ↓
               置くと

    いつも楽しく見させていただいてます。
    ご無理をなさず、自分のペースで執筆を頑張ってください!

    作者からの返信

    ライル様

    色々とありがとう御座います。

    出来る限り面白いと思ってもらえる様に頑張りますので、これからも宜しくお願いします。

    本当に誤字脱字。 ごめんなさい(汗)
    すごく助かります。

  • 第五十四話「古代龍の血」への応援コメント

    誤字報告です。

    妾の血を別けてやる約束で、
        ↓
        分けてやる

    作者からの返信

    ライル様

    誤字報告ありがとう御座います。

    早速修正しました。

  • 「本当なら直して差し上げたかったのですが、」とありますが、人の病気に対して使うなら「治して」のほうが良いかと。

    作者からの返信

    ライル様、

    多数誤字脱字報告。 有難う御座います!

    思ってたよりも見逃してますね(苦笑)

    本当に助かります。 早速修正致しました。

    カクヨムにも誤字脱字専用の修正システムが実装されれば良いのに…
    お手間を取らせて申し訳ありませんでした。

  • 誤字報告です。

    そして話し終ると御主人様は吾輩顔を撫で、子供に真似をさせる。
                  ↓
                 吾輩の顔を

    作者からの返信

    有難う御座います(><)


  • 編集済

    第二十一話「新しい家族」への応援コメント

    誤字報告です。

    隣の部屋が騒がしくなったかと思うお
                   ↓
                 思うと

    作者からの返信

    有難う御座います(><)

  • 誤字報告です。

    角度によって虹色の変わる、
            ↓
          虹色に変わる

    作者からの返信

    有難う御座います(><)

  • 第十二話「ロゼとイリナ」への応援コメント

    誤字報告です。

    もっと大参事になってたかもしれない…
        ↓
       大惨事

    まさか結界毎破壊してしまうとはな…
         ↓
       結界まで破壊

    作者からの返信

    ライル様、

    誤字報告ありがとう御座います!

    早速以降すべて修正しました。

  • 扉を開けると、そこにはアリシア様と、アイエル様立っていた
        ↓
    「が」が抜けていますね。

    作者からの返信

    ライル様

    度々有難うございます。

    誤字脱字報告、本当に助かります。

  • 阻喪と書いていますが、粗相の変換ミスですかね?

    作者からの返信

    ライル様

    誤字報告ありがとう御座います! 助かります。

    さっそく修正致しました。

  • 教会としては私を側に置いてきぼりおきたいだろうけど
    →置いておきたい、かな?
    こういう組織は後ろ暗い所があるのが常ですがあまりそういう感じじゃないかな?

    作者からの返信

    クロン様

    誤字報告・コメント、ありがとう御座います。
    助かります!
    早速修正致しました。

    そうですね、こう言う組織は裏の顔とかあったりするかもしれません。 ただ、表向きは民主的にトップを決めてるので、あまり表立って動けないのは確かですね。
    本当に暗い部分があるのか、今のところ分からないと言うのが現状ですね。

  • 精一杯お支え致しますので、どうか我々に神御加護を
    →神の御加護かな。

    作者からの返信

    クロン 様

    脱字報告ありがとうございます!
    感謝感謝です!

  • 第七話「中庭のひと時」への応援コメント

    も、もう無理や...

    ...会話文の"さま"を全て"様"にしてくれたらまた読み始めます。
    どうしても会話文の中で"さま"が気になってしまう....沢山出てくる言葉だから余計に。

    よろしくお願いします。

    作者からの返信

    ご期待に応えられず、申し訳ありませんでした。

    会話文の「さま」や故意に平仮名にしている部分は、ロゼだけじゃなく、アイエル様の成長過程を描く上で、故意でやっている事ですので、ただ読み難いからと言う理由では変える事ができません。 一人一人に合った文章にする訳にも行きませんので…
    漢字が読めないのですべての漢字にルビを振ってくれと言われてもできないのと同じです。

    貴重なお時間を無駄にさせてしまい、申し訳ありませんでした。
    こんな作品でも目を通して頂き、有難う御座いました(ペコリ

  • 第六話「カイサルの考察」への応援コメント

    さま→様
    にして欲しい。

    会話文を読んでいる時に変に違和感を感じて読みづらい。

    「カイサルさまー!」

    「カイサル様ー!」

    後ろの分でも別に幼児っぽく感じると思う。この小説の会話文はそれだけで主人公の幼児感?を表せてるから、所々混じってる平仮名は全て漢字にして欲しい。

    作者からの返信

    おけまる 様

     多数コメントありがとう御座います。

     何故、そこにツッコまれるのか謎でしかないのですが、幼さを出す表現の常套手段として平仮名は普通だと思いますが?
     良くネタで使われる言葉を引用して見るなら
    「ぼくのかんがえた さいきょうの〇〇」ってありますよね
    「僕の考えた最強の〇〇」漢字にするだけで印象がかなり変わりませんか?
     漢字に拘る意味は? 逆に聞きたい。

     これは私見ですが、平仮名でのセリフは、視覚的にもその読み難さが幼い子供の言葉の聴き取りづらさとリンクするからよく使われるのではないでしょうか?

    「カイサル様ー!」←視覚的に幼児と言うより少年少女。 物がはっきり言える年代の印象を受けます。
    「カイサルさまー!」←視覚的に物がまだはっきりと発音できない。そう言った年代、または酔っぱらって舌がまわらなくなった時とかにも使われる印象があります。
     表現の仕方でだいぶ変わって見えませんか?

     今回の場合三歳児と言う、言葉がうまくしゃべれない年代なので、後者の方がしっくりきませんか?
     かと言って全てを平仮名にしてしまうと、意味が伝わらなかったり、読みにくさが勝ってしまうので、一番支障のない一人称の「ぼく」や漢字でなくても意味が伝わりやすい言葉を極力平仮名にしている訳です。

     まぁ、それも一章の三歳の期間だけなので、それがどうしても気になると言うのなら、この作品は合わないかも知れません。

     これは感覚の違いによるものなので、読みやすさを優先してその印象が消えるのを選ぶか、むしろその読みにくさも一つの表現と捉えるかの違いだと思います。

     まぁ、ロゼも名探偵〇ナンに負けず劣らず、過剰なくらい幼児演技しててウザイかもですが…(苦笑)

  • ちょっと言い過ぎかもしれないけど、主人公の話し言葉でじーさま、とかぼく、とか変な所で平仮名になってて読みづらい。

    幼児言葉なんて、平仮名で表さなくても口調で幼児っぽくできるはず。
    逆に読みづらいくなってるので、一応報告。

    作者からの返信

    多数に別けてコメントを頂いた為、六話・七話にまとめて返信しました。
    ご了承下さい。

  • 面白いんだけど....
    正直、主人公の口調とか行動が幼児化しすぎていて...なんというか、ウザい。

    ジージ!とか仮にも暗殺者だった人が演技だとしても言うかね?うん、じゃなくてはい、って答えてもいいやん。

    幾ら幼児化してるといえどちょっとね....

    作者からの返信

    多数に別けてコメントを頂いた為、六話・七話にまとめて返信しました。
    ご了承下さい。

  • 第七十一話「襲撃者」への応援コメント

    祝!再会!!!🎉( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    武器の二丁拳銃も大きいでしょうし、(一緒に転生してるかも!)って探していたかもしれませんが、ちょっと戦い方を見ただけで理解するとは...これが愛か
    アイエル様、強敵(元カノ)出現です!頑張って!!(でも雪桜にも幸せになって欲しい…)

    作者からの返信

    yawaratitan 様

    やっと再会を果たしました!
    このシーンを書きたくて、この作品を書き出したと言っても良いくらい、死に別れてからの再会を書きたかったんです!
    そして止まってしまった二人の運命が、再び異世界の場を移して動き出す。

    因みに雪桜がロゼの正体に気付いたのは、銃火器のない技術レベルの低い世界でシグザウエルP二二六を再現していたのと、戦い方が雪桜の知るセンパイそのものだったのが大きいですね。

    果たしてロゼとアイエル様と勇者に選ばれたシュエ。 三人の運命はどう絡み合うのか… 大まかな流れしか決めてないので、作者である私でも分かりません。 どんな結末になるのやら(苦笑)

  • 第七十一話「襲撃者」への応援コメント

    発泡 → 発砲
    2か所ほど

    作者からの返信

    TOY1234 様

    誤字報告有難うございます!
    よく見ると発砲が発泡になってましたね。 全然気づかなった。

    中古でノートPCを新しく買ったので、恐らく前の持ち主が発泡酒好きだったに違いない(力説)

    誤字脱字報告は頂けると本当に助かります。

    今後とも至らない所は多々あるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 第七十一話「襲撃者」への応援コメント

    いつ出てくるのかな?って思ってたけどなるほど…
    続きがすごい気になります!!
    頑張ってください応援しています

    作者からの返信

    RANKs 様

    コメントありがとう御座います。
    ★レビューも感謝感謝です(>Д<)

    本当はもっと早く出すつもりだったのですが、ほんと脱線してかなり遠回りしてしまいました(苦笑)

    続き、頑張って書きますのでこれからも宜しくお願いします。

  • 学校がまさかの一族経営!?

    以下誤字報告です。
    カンプ通りの内容だ。 僕も無事に言葉が出てきた事に安堵する。→カンペ通りの内容だ。

    作者からの返信

    yawaratitan 様

    誤字報告ありがとうございます。
    修正したつもりが修正し切れてなかった(苦笑)

    いつも本当にありがとうございます。 助かります。

    メルトレス帝国学院は、帝国の貴族、メルトレス家が代々直々に運営している由緒正しき学院です。
    なのでサンチェリスタ帝国の学院なのに、名前がメルトレス帝国学院だったりするんです。

  • 誤字報告です
    「招致致しました、旦那様…」→「承知致しました、旦那様…」

    作者からの返信

    yawaratitan 様

    誤字報告ありがとうございます!
    さっそく修正致しました。

    感謝感謝です。

  • 第六十六話「勇者シュエ」への応援コメント

    勇者ちゃん、滅茶苦茶フランクだったー!意外!(笑)

    作者からの返信

    yawaratitan 様

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    これから勇者ちゃん、ロゼやアイエル様にどんどん絡んで来ますのでお楽しみに(笑)

  • 第六十五話「入学式へ」への応援コメント

    ロゼの婚約者が決まった瞬間ですな。

    作者からの返信

    クロン 様
    コメントありがとうございます。

    返信が遅れてすみません。
    全然確認に来れてませんでした。

    はたしてアイエル様のお願いは何になるんですかね(笑)

  • 第六十一話「魔術試験」への応援コメント

    セシラさん、火でも吐くんじゃないかと思いましたが、穏便に済ませましたね!(魔術じゃないけど笑)と思ったらアイエル様ーーー!?お見事です♪(依怙贔屓)

    誤字報告
    ✕ アイエル様が得意とする特急魔術
    ○アイエル様が得意とする特級魔術

    作者からの返信

    @yawaratitan 様

    コメントありがとう御座います。

    そう! セシラは火を吐くかもと言うイメージがあったので、少しでも予想を外しに行きました(苦笑)

    それから誤字報告、感謝です!
    ほんと助かります!

    特急って… 早そうな魔術ですね…( ^ω^)…


  • 編集済

    追いつきました!とても面白いです!!
    ところで質問なのですがどんどん女の子が集まってきていますがこの作品はハーレムなのですか?どちらでもいいのですがもしハーレムものであるのならタグに追加しておいて欲しいですm(_ _)m

    追記
    了解しました、返信ありがとうございますm(_ _)m

    作者からの返信

    @RANKs 様

    引き続きコメントありがとう御座います。

    ハーレムの要素確かにありますね^^;
    特に気にして書いてた訳では無いのですが、メラお姉ちゃんはネタとして、アイエル様の友達を増やす感覚で書いてたらこうなってしまいました。

    まだまだ登場人物増えて行くので、作者自身も勝手にキャラが動いて、この後どう展開が転ぶのか、測りかねてる所があるので、ガチのハーレムかと言われるとちょっと違うかなと思ってるんですよね…

    とりあえずごご指摘通りとは言えないですが、(本タグが溢れてるので)小説の概要の属性羅列の方に「ハーレム?」くらいでタグ追加しておきました。

  • 第五十七話「試験会場」への応援コメント

    試験官の先生は全員いると確認してるのに本来いない人がいるのに気にしないのか…

    作者からの返信

    @RANKs 様

    コメントありがとう御座います。


    本来居ない人なんて居ないですよ。 恐らくセシラ様の事を言われてるのかと思いますが、セシラ様はちゃんと受付でシレっとエントリーしてますよ。

    現代みたいに連絡網が発達してる訳ではないので、事前エントリーじゃなく当日エントリー制です。


  • 編集済

    ハーレム物ならともかく執事なんだからアイエル様を真ん中にして端っこに座れよ…

    作者からの返信

    @RANKs 様
    コメントありがとう御座います。

    えっとですね… ロゼが真ん中に座ったのって、座りたくて座った訳じゃないんですよね…
    (^_^;)
    アイエル様とクライス様の喧嘩で、アイエル様が嫌厭してて近寄りたくないオーラ出してて、逆にニーナ様はロゼとお話したいオーラ出してて、因みに子供とは言え侯爵家の申し出を、格下の子爵家が理由なく断れないですよね。 まして子供同士のいざこざ程度で。
    あの席順はそれぞれの思考がそうさせたと言う他無いのですが…
    それが距離感となって席順に出ただけですよ… ロゼに席順に関する選択権なんて有りません。
    因みにロゼの本来の指定席は御者台です。
    真ん中とか端っことか以前の問題です。

    編集済
  • 騎士団長、よんじゅっきろめーとるまいじ位で等速直線運動しちゃいましたかねぇ...(^^;

    (あ、次の試験官、「全力で」って言っちゃったぞ...)

    作者からの返信

    @yawaratitan 様
    コメントありがとう御座います。

    そうですねぇ^^ 等速直線運動しちゃいましたね(苦笑
    良く生きてたと思います。

  • これは勇者=雪桜フラグ...!?どう絡んでくるのか楽しみです!

    以下、誤字報告
    騎士団長さんの実力は、前の受験生達が相手「で」では測りかねる所がある。

    いくら勇者と言われているとは言え→いくら勇者と言われているとはいえ

    作者からの返信

    @yawaratitan 様

    コメント有難う御座います。

    誤字報告感謝です! すごく助かります!!!
    さっそく修正しました。 ありがとう御座います!

    勇者がどう絡んでくるかは、お楽しみにと言った所ですね。

    これからも宜しくお願いします!

  • (ようは殺さねば良いのだろう?)とか思ってそう(笑)

    作者からの返信

    @yawaratitan 様

    どうなるんですかね(苦笑)
    きっと大丈夫なはず… デス。

  • まさに故事にある「虎に翼」...いや、「白虎に翼」ですか...
    間違いなく強い(; ・`д・´)ゴクリンコ

    作者からの返信

    yawaratitan様
    コメントありがとう御座います。

    少なくとも卵にして竜の手に余った代物でしたからね… 一体この”白いの”は何なんですかね(笑

    耳から羽生えた”白いの”とは別の生物なので「僕と契約して魔〇少女になってよ」とは言わないので安心してください。
    ただ単にモフモフが欲しかった(本音)

    編集済
  • 第五十四話「古代龍の血」への応援コメント

    ✕ご子息
    ○ご息女
    ご子息では男になってしまいます(笑)

    作者からの返信

    yawaratitan 様

    有難う御座います!!!!!(〇┓ ペコリ)

    ほんとですね、直ぐ修正しました!!!!!(笑)

    いつもコメントありがとう御座います。
    誤字脱字や間違った所を指摘してくれるのは本当に助かります。
    感謝感謝です!


  • 編集済

    第十話「剣術の才」への応援コメント

    誤字
    使途→使徒

    作者からの返信

    Luminasu 様

    誤字報告ありがとう御座います。
    凄く助かります!

    早速修正しました。

    ありがとう御座いました。(土下座感謝

  • 第六話「カイサルの考察」への応援コメント

    余計なお世話だったらスルーしてもらって構わないのですが、私の名前は~から始めるよりカイサル・フォン・グローリアは~から始めたほうが自己紹介っぽさがなくなっていいように感じました。あとじぃじが当主に敬語を使ってないのは何かしらの理由があるのでしょうか?(もし読み飛ばしていたらごめんなさい)
    この作品自体は気に入っているので応援しています!

    作者からの返信

    wawagajaka 様
    コメント有難う御座います。

    ご指摘の「私の名前は~」から始まる文は、一人称視点であるため逆に自分の事を「カイサル・フォン・グローリアは~」と始めるとそこだけ三人称視点になり、視点崩壊に繋がります。
    あくまでもカイサル様の視点で物語が始まり、序盤でもあるため、誰コイツとなるのを防ぐ為、まずは自己紹介から始めてます。 これが話の流れで視点が変わるのであればその紹介文は必要ないのですが、それぞれの主要人物にスポットを当てる為の物なので、誰がどう思っているのかを明確にする為にもあえて自己紹介から始めています。 バルトに続きカイサル様の視点でも書いてるので、自己紹介が続き違和感に繋がったのかと思いますが、一人称視点で色んな登場人物に視点を切り替えて物語を書いてる都合上、こう言った流れになってしまいました。

    あと、じぃじの件ですが、ご指摘の通りですね(苦笑
    あの爺さん敬語つかってない! しゃべり方を爺臭くする事に気を取られ過ぎて全然気付かなかったです。 早速修正しました!
    と言っても、爺臭く敬語でしゃべるのって難しい。 上手く修正できたか解りませんが、たぶん大丈夫なはず(不安

    貴重なご意見を頂き、実に有難う御座います。 自分でも気付かない点は結構あるので、すごく助かります。

    今後ともお気づきの点などありましたら、遠慮なく言っていただけると助かります。

    感謝感謝です!


  • 編集済

    第五十二話「追跡劇」への応援コメント

    ヴィリーさん、意外に強かった...

    何らかの方法(ゴリ押し)

    作者からの返信

    yawaratitan さん
    いつもコメントありがとう御座います(ペコペコ

    ヴィリーさんはソロでバロンメダルの冒険者にまでなった実力者ですからね。
    階級で言うと上から四つ目。実質一つ目が不在なので、上から三つ目ランクなので結構なエリートです(笑)


    何らかの方法(華麗にスルー)

    編集済
  • 第五十話「ロゼの左目」への応援コメント

    まさかここに来て1番のグロシーンwww

    作者からの返信

    冷凍ミカン🍊 様

    応援コメント有難うございます。

    なんか色々考えてたら、気付くとなかなかのグロシーンがある話になってしまいました(苦笑

  • 第五十話「ロゼの左目」への応援コメント

    さっすが龍神w
    やることえげつねぇ(゚∀゚)

    作者からの返信

    Ayanokouji 様

    人族の常識では考えられない方法ですよね(笑)
    普通に魔術でパパァーとなんて治してやらないんだからねっ!

  • 第四十九話「宝物庫」への応援コメント

    やべー卵なんだろーなぁきっと

    作者からの返信

    Ayanokouji 様

    応援コメントありがとう御座います。

    何の卵でしょうね(笑) それはお楽しみと言う事で…

  • まあ、他種族が食べるものってあまり気にしないよね...

    作者からの返信

    yawaratitan 様

    応援コメント有難う御座います。

    そうですね、他種族の食べる物は普段生活の中であんまり考えないですもんね…
    独特なスパイスだったりゲテモノだったり… 食べれる範囲なら良いのですが、何処の国とは言わないですが、過去に泥臭くて食べれなかった現地料理とかもありましたよ。

    その時ほど日本の料理の美味さを再認識した事なかったです(苦笑)


  • 編集済

    第四十六話「謁見」への応援コメント

    毎度毎度楽しませてもらってます!
    次も楽しみに待ってます!
    語彙力ざこ見たいなコメントになってすみません💦

    作者からの返信

    zonsoran 様

    応援コメント有難う御座います。
    エピソードに応援も多々頂き、励みにさせて頂いてます。
    語彙力とか、私も自信ないので謝らないで下さい。

    逆に学生時代、国語の成績ボロボロだった私の作品を、最後まで読み進めて貰って感謝の言葉しかないです。
    ちゃんと書けてるか不安しかないですから(苦笑)

    今後とも細かい事なんて気にせず、応援してもらえると嬉しいです。

  • すっごく面白いです

    作者からの返信

    mikito01 様
    コメント有難う御座います。
    まだまだ至らない部分もありますが、そう言って頂けて嬉しいです。
    これからも宜しくお願いします。

  • すごく面白いですね!たまたま見つけて一気に読んでしまいました!更新楽しみに待ってます!

    作者からの返信

    zonsoran 様
    応援コメントありがとう御座います。 感謝感謝です。 励みになります。
    楽しんで頂けてなによりです。 まだまだ至らない点などありますが、今後共宜しくお願いします(ペコリ

    編集済
  • 誤字報告です。
    着たい→来たい(2ヶ所)

    作者からの返信

    yawaratitan 様
    誤字報告ありがとう御座います。 ご指摘の箇所修正しました。
    本当に助かります。

  • もしかして12話と13話内容が重複してませんか??

    作者からの返信

    nanimosinai 様
    コメントありがとう御座います。

    ご指摘の件ですが、主観視点を変えて書いてます。

    時間軸で言うと同じ話になりますね。

    ただ登場人物の違った視点から話を進めてるので、まったく同じ内容にはなってないはずです。

    12話はロゼ視点でイリナ先生との出会いを
    13話ではイリナ先生側からロゼとの出会いを書いてます。

    それと同じで、6話でもカイサル様の視点から、重複して書いたりします。

    基本的にはロゼ視点で話は進みますが、話の内容次第でロゼ以外の視点で話が進んだりする話が出てきます。

    読みにくかったら申し訳ありません。
    上手く伝えられていない私の実力不足です。
    貴重なご意見あいりがとう御座いました。

  • なんでカクヨムでホ○ビを見せられてるんですかねぇ(困惑)



    面白いから良いですけど(良いぞもっとやれ)

    作者からの返信

    あいらる様 アイエル様と一字違いで惜しい!(関係ない)

    ほんと何でですかねぇ… 困惑させてしまい申し訳ありません。
    心から謝罪を。。。

    ほんともうウチの馬鹿がご迷惑をおかけしました。

    私にとっての初の応援コメントです。
    とても嬉しく思います。 ありがとう御座いました。
    これからも少しでも面白くできる様がんばってまいりますので宜しくお願いします。