いつかまた会える?



 誰もいない講堂の舞台で、おれはヨウコを待っていた。果たして待ち人はすぐに来る。聞き慣れた声が、後ろから聞こえた。


「コウ、待った?」


「今来たとこだ、って言や良いのか? 無理があるぞ、このシチュエーション。普通に部室でよかっただろ」


「こう言うのはさ、舞台監督のカイリに従わないと。2人は気を利かせて、部室にいてくれてるの。だからふたりきりだね、コウ」


「……あぁ、そうだな」


「うん。だからこれで、誰の目も気にせずにエチュードできるね」


「まぁ、そうだな」


 誰もいない舞台に、ヨウコと2人きり。オーディエンスは誰もいない。

 何度も言うけれど。これはもう、エチュードでも何でもない。


「なぁ、ヨウコ」


「なにかな、コウ」


「本当は、何て呼べば良いんだ。ヨウコじゃないんだろ?」


「……コウは知ってるでしょ? 最後に、私の名前を呼んでほしいな。それが私の望みなんだからさ」


 いたずらっぽく笑うヨウコ。いや、ヨウコの中のあいつ。おれはその名を知っている。それが誰なのか、わかっている。


「……あの時の記憶が、まだ戻らないんだ。あの事故の記憶が。だからお前がだって言われても、おれにはまだ信じられないんだ」


「よっぽど辛かったんだね。だからきっと、記憶がないんだよ」


 そうかも知れない。未だに記憶は戻らないし、きっともう二度と戻らない。確証はないが、そんな気がした。おれが言葉に詰まっていると、目の前のこいつが続ける。ゆっくりとした口調で。


「でもね、記憶はそのままで良いと思うよ。戻ったって仕方ない。だって、時間は戻らないんだし」


「そう、かもな……」


「その方がいいよ。私が消えた後、きっと本物のヨウコが戻ってくる。下手に記憶があると、混乱するでしょ?」


「いや、どっちにしろ混乱するだろ。今までずっと、お前と一緒だったんだぞ。小学校の時から今までずっと。そんなお前がいなくなって……中身が入れ替わったとして。そうなれば、混乱しないはずがねーだろ。そもそもヨウコが戻ってくるって、ヨウコには記憶があるのか? ずっと眠ってたままなんだろ?」


「大丈夫だよ。ヨウコは眠っていたけれど、全部知っているから。コウがずっと、私たちのために動いてくれていたことも。演劇部の楽しい思い出も。みんなとの大切な会話も。全部知ってるから。私がずっと、心の中でヨウコに語りかけていたから。だから、きっと大丈夫だよ」


 きっと大丈夫。そう笑うあいつ。確証なんてない。だけど。こいつが言うならそうなのかも知れない。そんな風に思えるほど、それは不思議と説得力のある言葉だった。


「ヨウコは、知ってるのか。おれとお前が過ごしたこの10年間を。どうして今まで、一度も表に出てこなかったんだ?」


「出てこなかったんじゃないよ。出てこられなかったんだ。全部、私のせいだから」


「どういうことだよ、説明してくれ」


「……約束したんだよ。幼い頃、ヨウコと私は。さっき言ったじゃん? 私の魂みたいなものが宙に浮かんだ時。ヨウコが手を伸ばして助けてくれたって」


「あぁ、聞いた」


「私たちは仲がとても良かった。だから何かあったらお互いを助けようね、って約束をしてた。それでヨウコは私を助けてくれたんだけど、私の魂は少し特殊だったの」


 特殊? 意味がわからない。おれは怪訝な顔をして意味を問う。


「端的に言うとね。私の魂は霊的な力が強いの。そういう家系に生まれたの。だから今までの幽霊たちはさ。みんな私に取り憑いてたんだよ。幽霊に取り憑かれる幽霊って、なんか間抜けな感じがするけどね」


「いや待てよ。それ、答えになってねーぞ。どうしてヨウコはずっと眠ってたままだった? どうして一度も出てこなかった?」


「私のせいなんだよ。私の魂が強かったから。だから本来のヨウコの魂とひっくり返っちゃったし、私が霊に好かれるから取り憑かれることにもなった。それに……、ヨウコは優しいから。私をずっと、ここに居させてくれた。私はそれに10年も甘えてた。でも、」


 一旦言葉を区切るあいつ。ひとつ深呼吸をする。そして噛みしめるように。愛おしむように。あいつは言葉を継ぐ。


「ヨウコも強くなったんだよ。この10年で、私と一緒に強くなれた。だからもう、私はヨウコの人生に必要ない。それにコウもいるもん。もう大丈夫だよね」


 不意に、あの頃の記憶が少しだけ、ほんの少しだけ甦る。幼い頃のヨウコの記憶だ。

 あいつは引っ込み思案で、伏目がちで、自分に自信がなさそうで。いつも遅れて後を付いてくるような、そんなヤツだった気がする。

 今のヨウコとは別人だ。いや、本当に別人なのだから不思議ではないのか。


 だから。そんなヨウコをこいつがきっと、励まし続けていたのだろう。10年間ずっと。心の中のヨウコを、勇気付けていたのだろう。

 そしてその役目は終わった。きっとそういう事なのだろうと、そう思う。


「コウ、ヨウコをよろしくね」


「おれひとりじゃ、何もできない。居てくれないのかよ、ヨウコの中に。お前が居ないと、おれは……」


「コウなら大丈夫だよ。だっていろんな幽霊たちの願いを叶えてくれてたじゃん。ありがとね、いつも私たちを元に戻してくれて」


「やめてくれ。おれは何もしてねーよ」


「いっぱい助けてくれたよ。本当にありがとう。私たちのこと、いつも助けてくれて。本当に嬉しかったよ」


 あぁ。もうこれで行ってしまうんだな。せっかく劇の練習をしたのに、本番を待たずして。こいつはここで納得したんだ。もうそれを止める術はない。自ら成仏しようとする幽霊を、止める権利なんて誰にもない。

 鼻の奥がツンとする。いやダメだ、このエチュードに涙なんて必要ない。そう自分に言い聞かせる。


「私ね。子供の頃からコウのこと、大好きだったよ。本当に大好きだった。ありがとね、コウ」


 あの頃のおれは、何を考えていたのだろう。遥か昔。小学生のころ。

 きっと、恋も愛も知らないころ。


「……ねぇ、コウ」


「なんだ?」


「最後に、握手をしよう」


 手を差し出すあいつ。それは晴れやかな、何かに満足したような笑顔で。綺麗な笑顔すぎて、見ているだけで切なくなる。


「……そして出来ることなら、どうか。私の事を忘れないで」


 この手を握ったら、きっと。

 こいつとの最初で最後のエチュードが、終わりを告げるのだろう。


 でも。それがわかっていても。

 おれはその手を握り返した。強く、強く握り返す。今までの想いと、感謝を込めて。


「……忘れねーよ。忘れられる訳ないだろ。おれもずっと好きだった。お前がいなくなった後、どうすればいいか本当にわかんねーけどさ。でもおれはまた、ヨウコのそばに居続ける。お前のこと、忘れないためにもな」


「いつかまた会える?」


「来世か、その次か。いつになるかわかんねーけどさ。また会おうな」


「最後に、私の望みを叶えてくれる? 私の名前、呼んで欲しいな」


 上目遣いで、そう問われる。おれの視界はぼやける。こいつの名前を呼んだら、そこで決まってしまうのだろう。

 でも。他ならぬこいつの願いだから。今まで自分がそうして来たように、叶えてやらないとダメだと、そう思った。そして。


 ──さよならの時間が、決まった。


「……いつか。いつか必ずまた会おうな、コヨミ」


「……うん! またね、コウ!」


 泣き笑いの表情だった。コヨミの、その最後の顔は。


 おれはきっと忘れない。

 いつまでも、いつまでも。

 幼馴染だった、この幽霊のこと。



 ──憑かれやすい彼女のことを。




【終わり】


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

憑かれやすい彼女 薮坂 @yabusaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ