Proost!

Win-CL

第1話

「いらっしゃい、佳菜ちゃん。もう茜ちゃんと真奈ちゃんも来てるわよ」


 カランという軽快な錫の音と共に、温かい声をかけられる。カウンターの中にいる、白い髪をしたお婆ちゃんからだった。


 私の家の近所には、小さな小さな猫カフェがある。《open haard》という名前で、実はカフェというほどオシャレでもない。昔からここで暮らしていた老夫婦が開いているお店だ。


「ありがと! 飲み物は……アイスココアで!」


 軽く挨拶を交わしてから、お店の奥側の陽の当たらないテーブルへと向かう。そこには学校の制服を着たままの、私の友人たちが座っていた。


「別に、着替えに帰らなくてもよかったじゃない」

「制服に猫の毛が付くのが嫌なんだよね、佳菜は」


 ここは猫と戯れながら、軽く食事ができる憩いの場所。同級生で幼馴染である私達三人組は、放課後になるとここへよく通っていた。


「こっちの方が気にせず抱っこできるってだけ! ねー」


 私の声に反応したのか、ミオ、ラム、ランと名前を付けられている三匹が、ナーゴと鳴きながらこちらを見上げてくる。


「みんな元気にしてたかな? うりうり」


 順番に撫でて、カウンターの席に着く。お店に飛び込んできた私に声をかけてくれ、今もアイスココアを用意してくれているのは――この猫カフェを経営している八重子さんだった。


「今日もみんなで相談かしら?」

「もちろんよ! 八重子さんも楽しみにしててよね!」


 幼稚園も、小学校も、中学校もずっと同じ地域。このお店ができる前から、私も茜も真奈も、八重子さんにはいろいろと世話をしてもらっていた。お店がオープンしたと聞いた時も、真っ先にお祝いに来たし。毎年開店から何周年のお祝いだって、三人でしようねと決たのだ。


「一周年目はカードと花束だったよね」


「二周年目は手作りのケーキ」


「今年は……何にする?」

「前と同じじゃ味気ないしね……」


 そんなことを猫を撫でながら毎日話し合う。けれど、猫を撫でているからなのか、それとも毎日という頻度の高さからなのか――来月に控えた今の時点になっても、特にこれと言った案は出ていなかった。


 あれ、なんで今年だけこんなに難航してるの。

 前より良いものにしようって、高望みなのかな……。


「…………」


「今年はなんとかして、バートさんが喜ぶとこ見たいね」


 バートさんというのは、八重子さんの旦那様。

 出身はなんとベルギー。当時は珍しい国際結婚だった。


 日本語はあまり話せないらしくて、私達ももう三年も通っているけど、これといって話をしたこともない。ただ、カウンター奥の厨房で作ってくれる料理は、一流シェフ並に美味しいから嫌いじゃないけど。


 そんなバートさんは、いつも表情があまり変わらない。お祝いをした一年目も、二年目も仏頂面だった。八重子さんは、『あれでも喜んでいるのよ』と言っていたのだけれど、私達は目で確認したいのだ。


「今日の朝に面白そうな話を見つけたんだけどなぁ……」


 茜がグラスの氷をストローでかき混ぜながら呟いた。

 今回もあまり進展なし。流石に毎日こんな感じだと困るんだけど。


「うーん、また帰って調べてみる」

「ん。それじゃあ、連絡待ってるね」


 今日のカフェでの会議は――結果の出ないまま解散となった。






『あったあった! これなんだけど、どうかな?』


 茜からのメールがあったのは、その日の夜だった。

 リンクが貼られているようなので、そこから飛んでみると――


「んー? かっ……てんすと……?」


 どうやら、ベルギーで行われているお祭りについて書かれているようだった。貼られている写真は、現地のニュース記事のようで。英語もままならない私は、後日詳しい内容について聞くことにしたのだった。


 翌日の朝、学校の教室で昨日のメールについて茜に訪ねてみた。


「――で、そこで見るのを止めちゃったんだよね」

「もう、中身を要約したのを本文に書いてたじゃない!」


 ……あまり長い文だと、途中で読めなくなってくるんだもの。

 それでも――写真の映像が気になったのは、確かなことで。


「で、このベルギーのお祭りなんだけどね――」


 詳しく教えてもらえばもらうほど、それが良いアイデアに思えてきた。


「――! いいね、それ! それで決まり!」






 ――そうして、三周年のお祝いの日が訪れる。

 入念な下準備のもと、お店は当然私達の貸し切り。


 お店の扉を開けると、八重子さんが嬉しそうにカウンターの中で待っていた。


「あらあらあら、とっても可愛い猫ちゃんたちだこと。ちょっと待ってね、あの人も呼んでくるから……」


 カフェの中心に一メートルほどの大きさの人形を二つ。


 ――白と黒。かたや華やかなドレスを纏い、かたやスラリとしたタキシード。

 対照的な二つの人形には猫耳が生えており、それぞれにティアラと王冠が乗せられている。


 王妃である白猫の『ミネケ・プス』。そして王様である黒猫の『シープル』。


「ほら、彼女らが祝ってくれるって言うんだから。こっちで一緒に見ましょう」

「…………」


 八重子さんがバートさんを呼んできたのを確認して。

 私達は、猫の被り物をしてクルリと踊る。


 小さな小さな猫のパレード。


 盛大でもないし、大して上手じゃないけれど。ゆらゆらと揺れる尻尾につらた三匹の猫――ミオ、ラム、ランも一緒になって、それはもう賑やかなものとなった。


Kattenstoetカッテンストゥッツ


 ベルギーで三年に一度行われているという、伝統的な猫のお祭り。

 茜が調べてメールで送ってきたのは、去年の祭りの様子だった。


 数時間にも及ぶらしい盛大なパレード。

 大きな大きな山車に、放り投げられる沢山の猫のぬいぐるみ。


 一瞬で心を奪われた。『これしかない!』と確信した。


 舞台は猫カフェ《open haard》。バートさんはベルギー出身だというし、ぴったりだと思ったのだ。


 カードも、花束も、ケーキも。今年もやれば喜んでくれるに違いない。

 けど――たまには、こういうあっと驚くこともしてみたい。


 どんなものを作ればいいのかは、茜がしっかり調べてくれたし。真奈は手先が器用な上、道具も用意してくれた。私は……工程管理とそのた雑務全般。


 三人で頑張ってみっちり一ヶ月。『ミケネ・プス王妃』と『シープル王様』の人形を手作りするのと、私達の被り物を用意するだけでも、ギリギリの期間だったけれども――これは思ったよりも上手く出来たんじゃないかな。


 八重子さんとバートさんの方を伺ってみる。


「可愛いわよねぇ。ねぇ?」

「…………」


 眉間のシワはすっかり取れていて、それでいて少し驚いているような。

『少し派手すぎたかな……?』と茜と真奈と顔を見合わせていると――


「あ、あれ……!?」

「あらあら。少し待っていてね」


 バートさんが、ナプキンで目元を抑えながら、静かに奥へと引っ込んでいく。それを追うように、八重子さんも奥へと引っ込んでいき――そしてしばらくしたら、少し嬉しそうに笑いながら戻ってきた。


「あ、あの……バートさんは……」

「もしかして、怒っちゃった……?」


「あの人、故郷のことを思い出しちゃったんだって」


『大成功ね』と小さく笑う八重子さん。


 大成功だって。思いつきで挑戦したことだけど、それでも喜んでくれた。

 それも、思わず泣いてしまうぐらいに。


「よかったね、佳菜」

「頑張って用意した甲斐があったってもんじゃん」


「……うん、二人共ありがと」


 ――次は、六周年のときにやろうと心に決めた。次は九周年、その次は十二周年。これからは三年に一度、特別なお祭りをここでも開くのだ。バートさんの故郷の思い出を、盛大にプレゼントしよう。


 バートさんが照れくさそうにして奥から出てくる。

 その手には、人数分の飲み物があった。


 カウンターの中から、私達一人ひとりにグラスを回し――そうして小さく『Proost』と言って、グラスを掲げる。


「ぷろーすと?」

「彼の故郷で、乾杯って意味よ」


「――――!」


 こんなに嬉しいことはない。みんなでグラスを手にとって――


「Proost!」


 飲み物を入れたグラスが、気持ちの良い音を立てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Proost! Win-CL @Win-CL

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説