応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 大越凛太朗【Amor fati ④】への応援コメント

    父親が何者であるかで一生が決まるまであるお馬さんの世界を背景に、
    人間も父親について物を思う……上手く言えなかったわwww
    この対比で物語が流れていくの素敵すぎですね。

    馬が勝った、負けた! だけでもドラマになるのに
    こんなことされたらたまりません。


  • 編集済

    ありがとうございます!

    作者からの返信

    こちらこそです、毎度時間かかって本当に申し訳ない。
    今後ともよろしくお願いします。

  • クラシックトライアルが始まりそろそろ更新ないかなと思ってたので嬉しいです

    ちせの人脈構築力すごい

    二人の将来がどうなるにせよ、何らかの形での馬に関わり続けてほしいものです

    作者からの返信

    今年のダービーまでにはダービーを終わらせます。
    (去年はダービーまでにダービー開始が目標でした)

    長くなっておりますが、今後ともよろしくお願いします。

  • 待ってました!!

    作者からの返信

    (本当に)お待たせしました、すみません。
    そしてありがとうございます。


  • 編集済

    この作品を二年前ぐらいからずっと追っています。ここからが本番だろうと手のひらを握って待っていた状態でずっとお預けにされている気分です笑
    ごちゃごちゃ言いましたがあなたの作品が大好きです。もう何周したかわかりません。ダービー楽しみにしてます!!

    書き続けていてくれたことを知れただけでも十分です!!御自分のペースで頑張ってください!お返事ありがとうございます。

    作者からの返信

    すみません、遅くなりました。
    ありがとうございます。

    生来の怠け癖と諸々の忙しさで滞っておりました。
    今後ともよろしくお願いします。

    編集済
  • 大越凛太朗【Makedebut②】への応援コメント

    この厩舎だけ昭和では?

    作者からの返信

    昭和wwww確かにそんなですねwwww
    真面目な話でも設定的には平成後期~現代を念頭にしてはいますが、競馬の歴史みたいなものも好きなので、その辺をやろうとして時代を圧縮した感じになってしまっているかと思います。

    実際に今のホースマンの人と私が触れられる範囲の競馬の描かれ方ってどれくらいの差があるのか解らんのですよね。調教師さんの本とかは見かけたら読むようにはしてるんですが・・・やっぱり解らんもんは解らん。
    最近だとカズオの本読みました、やっぱカズオはスゲーなーって思った。あと考え方がいい人っぽくてすこ。お疲れさまでした。

    今後ともよろしくお願いします。

  • 大越がレラと話せることにより得られることは基本的にただの答え合わせで、話すことができなくても馬の状態を見て次やるべきことがわかる御大は間違いなく一流の調教師なんだなと

    皐月で調整してダービーで勝つというのは今年のドウデュース&武豊がまさにそのイメージでした

    血も籍も繋がらない父子のサシ飲みは胸にくるものがありました

    本番のレースを楽しみにしています

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    前置き長くなりすぎな感じもあるのですが、そこら辺は試行錯誤も込みでご容赦願います。

    基本的に馬と話せることはレース結果に影響しないように書きたいなーってのは最初期から思っています。
    振り返るとちょっと手直ししなきゃいけない部分もあるかと思うのですが。
    そこは当初から主題ではないので。

    皐月賞よりダービーっていうのは誤解されちゃうのも本意ではないのですが
    皐月賞の価値が低いのではなくて、ダービーがそれだけ重く見られている
    という風に作者的には理解しています。
    ドウデュース含めて皐月賞でも勝ちを狙ってはいたでしょうから。
    その辺の事情は、最近だと特に外厩はじめ調整のレベルが上がり過ぎているのもあるのかな、って気もします。
    よっぽどに仕上げないと勝てない位それぞれのレースの水準が上がっているのかなと、素人ながらに。

    メタ的な話題になりますが、この境遇ならどれだけの地獄を見てても生まれて良かったと言えるだろう・・・を作り出すために書いているのでちょっと出来すぎな感もあるかな、と迷っているのも本音です。
    が、許容して頂けると有難いです。
    小説は難しいですね。

    レースは散々お待たせして申し訳ないです、もう少しお待ちください。

  • 大越は意地でんまい棒を出してますが有紀の方も意地で手を付けない感がありますね

    ウマ娘から競馬に触れた自分にはダービーの特別性はあまり理解できていませんが、それでも今年のダービーは朝日FS勝利から応援していたドウデュース&武豊の勝利は胸に来るものがありました
    凱旋門でもがんばってほしいものです

    自分がこの世界のイチ競馬ファンだったら青葉組じゃ無理やろなぁと思いつつもロマンと気性難を併せ持ってそうなゴールドジャーニーを応援したと思いますw

    作者からの返信

    ウマ娘やっぱすごいですね、ワイもウマ娘で復帰した勢ですが。
    ダービーの特別さは実は作者も本当の部分は理解できていないのだと思います。ただ、歴史なんかの背景を情報として知った上で関係者の反応見てるとやっぱり観念的な意義付けがされているんだろうなーと思い、イメージ半分ですね。

    二歳から応援してると嬉しいものがありますよね、私はジャングルポケット(ウマ娘だとタキオンの同期です)がそれでした。
    当時中学くらいでしたけど、やっぱり印象深いダービーです。

    青葉賞はアレなんでなんでしょうね、ボリクリロブロイが勝っててもダメってもうなんか呪いあるんじゃないのってレベルな気がする。
    で今気になって改めて調べ直したら揃って2着・・・これはなんかありますね、やっぱ。

    ありがとうございました。またお願いします。

    追記:
    レス落ちてましたが、まんまですけどゴールドジャーニーはお見込みの通りです。ドリジャいなかったら日本競馬にステゴの血脈残らなかった可能性もあるし、ほんま孝行息子やと思います。

    編集済
  • 大越凛太朗【Amor fati ⑨】への応援コメント

    競馬学校は入学倍率くっそ高くて人数少ないからこそ同期の絆が強そうなイメージ

    大越さん割と刹那的に生きてるから将来を心配してくれる友人がいることはとてもありがたいですね

    作者からの返信

    寮で連帯生活ですからね、卒業しても関係続く前提だし一般よりは縁も深くなるだろうなーってイメージで書いてます。
    netkeibaとかの座談系記事読んでるとどの人も自然と同期の話出たりする辺り、まあやっぱ同期ってのはなんかあるんやろなーって。
    実際のところは勝ち負けする相手でもあるからなれ合いとも違うんでしょうが

    大越は環境的に必要に迫られないと友人作れないタイプだったでしょうから、この環境は良かったんやと思います。

  • 大越凛太朗【Amor fati ⑩】への応援コメント

    モチ子には2400が長かったのかな?

    4コーナー抜けて前の方にきた馬におおっとなるけど直線で沈む割とよくある光景

    3番人気の馬で着外と凡走した大越と1番人気でしっかり勝った総司という結果によりダービーではアマツヒへのマークが強くなりその分レラが有利になりそう

    次回も楽しみにしています

    作者からの返信

    最後の直線で浮いたり沈んだりってのがやっぱり競馬で一番熱が入る時間ですね。大接戦ドゴーン
    どうなるでしょう。その辺はまた追々書いていければと思います。
    ようやくダービーです。

    感想ありがとうございます、今後ともよろしくお願いします。

  • 大越凛太朗【Amor fati ⑧】への応援コメント

    ○台グループが日本競馬を強くしたということに疑問を差し挟む余地もなく、御大の言うことには納得するしかないですね
    それでいてちゃんと自分の人生を楽しんでいることに流石と言うしかないw

    UAEダービーを勝ったクラウンプライドがケンタッキーダービーに直行、その馬主が吉田照哉氏個人というのが宮代明が個人馬主のアマツヒと重なってテンション上がり一層応援したくなりました

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    トレセンの在り方がどうとか以前に、社台周りの馬産関係者(照哉さんとか勝巳さんとか、もちろん総帥も)が究極的にガチなんだなーって感じます。
    外厩関係なんかは古くからそういう発言してましたし、馬で稼いで馬に投資するみたいな事マジでやってるし。
    (記憶曖昧ですが、確か勝巳さんだったかのインタビューでノーザンが強いのは稼いだ賞金を馬の為に使っているから、的なお話されてた記憶が・・・間違ってたらすみませんですが)

    クラウンプライド良いですね。血統的に『日本競馬のあゆみ』みたいな重みがありますし、それがケンタッキーに行くというのはロマンの塊。ぜひ頑張ってほしいです。

  • 大越凛太朗【Amor fati ⑦】への応援コメント

    モチ子がスギノモチモチ号であることをまた最初から読み返して気づきました
    クラシック追加登録費が無駄にならず何よりでした

    蓬田君は恐怖の臼田厩舎に出入りしてお茶出される存在として記者達にも一目置かれてそうですね

    レラみたいにある意味爆弾抱えてる素質馬を皐月ーダービーの短い間に両方メイチに仕上げるのは御大でも難しいことでしょうしそれはアマツヒ君にも言えるのでダービーがどうなるか楽しみです

    作者からの返信

    モチ子そうなんです、実はだいぶ前に出てました。追加登録からクラシック出走した馬って現実的にはどれくらいの割合なんだろうってふと気になったんですが、データとかどっかで公開されてたりしないですかね。

    お茶出されるのは多分彼だけでしょう。記者さんと厩舎の繋がりってどんな感じなのかはいまいち謎のまま書いてます。

    ですね、次回で御大の話を続けるんですがその辺でも書きます。

    感想ありがとうございます、またよろしくお願いします。


  • 編集済

    大越凛太朗【Amor fati ⑥】への応援コメント

    面白かったですが、ヴィクトリアマイルはダイナースの馬じゃなくてアストラレーシングの馬に騎乗予定じゃなかったでしたっけ?
    追記
    返信ありがとうございました。
    訂正される新しい文章に期待しますね。
    何度も読み返すほど好きなので、完結まで頑張ってください。

    作者からの返信

    ガチやん・・・やべえ・・・どうしよ・・・

    ダイナースに話が合うように修正します(その方が直しやすいので)
    半年以上空いたので完全に忘れてました。

    ご指摘ありがとうございます。これ普通にあかんやつですね。
    申し訳ないです。

    追記
    訂正してVMではなくて安田記念にしておきました。
    今後ともよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

    編集済
  • 大越凛太朗【Amor fati ⑥】への応援コメント

    人気薄の馬が奇襲大逃げで勝利とかすごい数の馬券が宙を舞っただろうしミオホンダも競馬やめただろうなぁ

    有紀のクラブ会員はもう大越しか勝たん状態になってそうですね

    デートを無断でフケられても許してくれる有紀は懐の深いいい女ですね



    作者からの返信

    ミオホンダの出典競馬板なのかふたばなのか知らんけどすこです(2chここ数年行ってない)

    正直勝ち過ぎというかVMまでに三勝って騎手買いされるレベルやんけ。
    って感じですが、そこは展開とも絡む予定です。
    どうなるかな、競馬好きに見放されないお話書きたいですが、もう半分諦めた方が良い気もしてきた。
    馬と話してる時点でファンタジーや所詮。

    クラブ会員やってたら
    なんで大越なんて乗せてんだよボケカス二度と金出さんわ
    ⇒やっぱり大越がナンバーワン!
    でジェットコースター気分で楽しめそうですよね。

    許しとらんと思うで。
    作者的には許されてないことに気付いてるけど気付いてないフリしてるだけの割と真正カッスやと思う、大越。一人称だけど。

  • 「香港も、オーストラリアも、ドバイでも、もう散々一流どころを勝ってるんだから、そこまでこだわる必要も無い気がして」の文に、アメリカでも、が加わったことに感激。

    作者からの返信

    凱旋門に関しては割とガチで正直もうどうでも良くね?・・・派なんですよ、私。怒られそうですが、変にこだわって無理やり行ってすり減らす位なら無理に狙わなくていいじゃんって思ってしまう、というかもっと自信持って良い気がするんだけどなあ、みたいな。
    それくらいには日本競馬のレベル高いと思ってるけど、アメリカでダートのド本命クラス勝てるとは思ってなかった。ので矢作厩舎すごいとおもった(こなみ)

    遅れててすみません。
    年内更新とか、そんな感じになりそうです。
    もう少しお待ちください。

  • 大越凛太朗【Makedebut②】への応援コメント

    このローテ、当たり前になりつつあるのかぁ
    臼田最強!

    作者からの返信

    ですねー。これ最初に書いてた時期はまだサートゥルナーリアの前だったので、半分ネタで書いてたんですけど。外厩の凄さっていうんですか、冗談が冗談じゃなくなってしまった。

  • 大越凛太朗【Amor fati ⑤】への応援コメント

    ギムレットといえばダービー馬タニノギムレット
    そして同じくダービー馬のその娘がアマスケ君の母親(のモデルっぽい馬)ということでの選択というのはさすがに深読みしすぎですかねー

    大越さんもう当然のように有紀デートしてるし弱み見せて受け止めてもらってるしでもう結婚したらいいと思います

    作者からの返信

    谷水オーナーの命名は洒落てるなーって思いますよね。
    ウォッカの話とか聞いた時は感心しました。
    選んだ理由はそこまで考えてないかもですが、母親のモデルっぽい馬はそうですね。
    書き始めたの少し前なのですが、当時ウォッカをそろそろ日本に戻してディープ付ける説がまことしやかに囁かれてたんですよ。

    どうなるんでしょう、なまじっか一人称で書いちゃってるんですが、この二人については作者も解りません。
    大越の方はそもそも結婚って発想を持ってない、というか持てない気もします。
    作中ダービー超えたらなんか変わるんだろうか。まだ不明です。

    感想ありがとうございました。


  • 編集済

    大越凛太朗【Amor fati ①】への応援コメント

    絶対くっそ長い話になるやつ…w

    アマツヒ君は通常通り3冠行くのかな?
    ダービー後渡欧して凱旋門狙ってほしい感もある

    追記
    すいません、くっそ長くなるのは酒が入ったおっさんたちの昔語りのことです

    ダービーの話も楽しみにしています

    作者からの返信

    あんま長くしたくもないんですけど、どうなるのだろう。
    一応クッソ簡単なプロット立ててはいるんですけど、分量配分がどうなるか

    こんだけ斤量差がモロに出てるの見るとリアルで狙うなら三歳か牝馬なんやろなとは思いますよね。
    はよダービー書きたい

    追記
    ああそっちですね、それも確かにそうwww
    ちなみにあんま長くしたくないのは普通に本音なので大丈夫です。
    お気遣いありがとうございます。

    編集済

  • 編集済

    大越凛太朗【皐月賞⑥】への応援コメント

    明さんめっちゃニヤニヤしてそう。
    今週はダービー。ダービーに期待

    追記
    お疲れ様です!めちゃくちゃ楽しみですが、筆が乗った時で良いんで、ごゆっくりです。
    この作品なら2年は待てます

    作者からの返信

    遅れててすみません。
    ダービーなのに仕事とかいうクソの上限突破な状況です。
    明さんどうなんでしょうね、とりあえず目標は達成されたはずですが。
    はよ書かねば、すみません。

  • 大越凛太朗【皐月賞④】への応援コメント

    作中の時期がリアルと近くなってくると否が応でも盛り上がってきますねぇ

    アマツヒくんが強すぎると周りすべてが敵になるというオペラオーみたいになってるのはしんどそうだけど逆に勝ちフラグにも見えたりして続きが楽しみです

    作者からの返信

    意図してるわけでもないですけど、やっぱり思うところはありますね。
    一番最初に書いてた時期から数えると実はもう3回目くらいの皐月賞だったりします。

    当時は競馬見始めたばっかりのにわか厨房だったんですが、オペラオーってあんま好きじゃなかったんです。
    さすがに例の有馬で認識変わりましたけど、当時は勝ち方地味だなくらいに思ってました。
    俯瞰した状態で振り返ると間違いなく化け物なんですけどね。
    ありがとうございます。よろしくお願いします。

    追記
    なんか読み返すとオペアンチみたいになってたらアレなんですが
    今は間違いなく好きです。
    現役時代を見られた一頭ですし
    馬を多少なりとも知ってから考えると俗に言うハナ差圧勝の意味が解るし
    何よりレース選ばず無双してる時点で最強候補の一頭だと思ってます。

    編集済
  • 大越凛太朗【皐月賞③】への応援コメント

    星三因子作りながら待ってた。

    作者からの返信

    サポカ無凸ばっかりなんですけど、これ金剛やらダマみたいなアイテムもそのうち出てくれるんですかね・・・じゃないと希望が無さ杉内

  • 大越凛太朗【皐月賞②】への応援コメント

    連続更新感謝

    アマツヒを育てるためにレラを、総司を育てるために凛太郎を当て馬にする明さんの老獪さよ

    本番が楽しみです

    作者からの返信

    こちらこそありがとうございます。
    さもありなんですね
    どちらかというと騎手は馬を走らせる道具、人は馬を作る道具
    くらいの考えしてそうなので、当て馬にしてる意識すらないかも知れんですよ。

    また書きますのでぜひお願いします

  • 大越凛太朗【皐月賞①】への応援コメント

    待ってました。ドキドキ感あり

    作者からの返信

    ありがとうございます、この三連休でもう一更新します。
    (宣言しないとやれない男)


  • 編集済

    続きがはよみてえ

    >>作者様
    お疲れ様です。
    私も普段競馬は観ないのですが、この作品を読んで有馬記念観ました。
    正直、知識が足りないのでよく分からなかったのですが、熱くなるレースでした。サラキアカッコいい!

    作者からの返信

    すみません、ありがとうございます。
    従来諸々あった上に引っ越し作業が重なり追撃のPCクラッシュが発生しましたが
    どうにか落ち着けて、今日の有馬は見られたので
    年末と正月で書きます。

    今後ともよろしくお願いします。

  • ここいつみても泣く

  • 競走馬の生死をかけたこのエピソードが本当に何度も読み返すくらい好きです

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    当初軽いノリで書こうで書き始めたんですが、馬と話せるっていうことを多少なりとも考えたらこの事は避けられなかったので。
    そして考えれば考える程に本職の人らは馬と話したいなんて絶対思わんやろなーって気付きました。

  • 茂尻ちせ【ふらふら③】への応援コメント

    おっそん、優しいな
    競馬、今は見ないけど、ウイニングポストとかを思い出します
    あと、漫画で優駿の門とか読んでました
    ボムクレイジーとちょっと似てるなぁ、レラ
    と思ってみたり

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    優駿の門は有名ですね、実は私は読んだことが無かったのですが
    ウィキ見たらグリーングラス産駒なんですね、珍しい設定で興味沸きました
    SS全盛期っぽい世界で強いグリーングラス産駒
    現実で見たら間違いなく応援すると思います

  • 古馬の重賞で万馬券作れる騎手とか控えめに言っても名騎手やないですか

    スギノさんちの馬名の裏設定などあればお伺いしたいところです。

    作者からの返信

    単勝万馬券はやり過ぎたかなあって思い始めてますが、フィクションなので笑
    ですねー、普通に名騎手になっちゃってると思います。
    こうなってくると一人称で書いたのはマズかったかなという気が・・・
    当初ここまで力入れて書くと思っておらず、一人称で軽い文体で書こうって感じだったんですが。

    スギノさんの馬名は語感重視ですかね。
    スギノさんはカワイイ馬名多い感じで、孫とかに付けさせてるみたいな
    (そういうオーナーさんいらっしゃるようなので)
    ちなみに、スギノさんちは日高のお馬さん沢山買ってるイメージです。

  • 大越凛太朗【hopeful⑦】への応援コメント

    ゴルシの皐月賞のようなイン付きも素質があるとはいえ2歳馬では悪路に対するパワーが足りなかったのと、なによりアマツヒくんが強った感じですかね

    終わってみれば人気馬のワンツーフィニッシュ、しかし3連は難しくなって騎手だけでなく観客も磯上を恨んだことでしょう



    作者からの返信

    ゴルシのインは正にですね、実は書くにあたって見直したりしてました笑
    レースも結構元ネタありきで書いてたりします。
    オペラオーの有馬とか、ハードバージの皐月賞とか、洋一さんで言うとピロムーテの菊とか、菊で言うと去年の豊さんみたいな乗り方とか
    番外編で言うと阪神大笑点とか
    使いたいネタは沢山あるんですよね
    書けるかはともかく

  • 大越凛太朗【Makedebut②】への応援コメント

    ディープとウオッカの仔は見てみたかったですね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ここら辺の設定って実は2018年だったので(ウマ娘やってた時期)、ディープもウォッカもまだ生きてたんですよね。
    で、ウォッカの仔もあんまりいい結果出てなかったしそろそろディープ付ける説がまことしやかに語られたりしてたので、そんな妄想はしてました。
    書き重ねるうちに実在馬からは切り離す方向に舵切ったんで、あんまり血統背景とか触れなくなりましたけど、レラにも裏設定はあります。
    オタクの宿命ですね。

    ウォッカの件でちょっと触れておくと、谷水オーナーの考え方を雑誌で読んだ記憶があるんですが、敢えてディープを付けずに向こうの血統を持ってくるという選択は凄くオーナーブリーダー的な発想だし格好いいなと思っています。
    2019の牝が最後みたいですけど、オーナーの挑戦も含めて牝系として残って欲しい、追いかけがいのある血統ですから、私も死ぬまで楽しませて貰えそうです。

    コメント嬉しかったので長文失礼しました、よろしければこの先もお願いします。

  • 馬産者の情熱を感じられるいい話でした

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    でも実は本職の人に読まれたら怒られる(か、鼻で笑われる)んやろなあと思いながら書いてます。
    もっと生々しいんやろなって