9.これからのこと


 かばん達は、みんなで博物館に引き返した。


「マンモス、ごめんね……結局、こんなになっちゃって」


サーバルとアライグマは、申し訳なさそうに、ぐしゃぐしゃになってしまったグライダーを、マンモスに見せた。


「いいのよ。そんなものくらい、いくらでも作り直せば。それよりも、オオウミガラスを助ける事が、あの時は大事だったんだから」


マンモスは、オオウミガラスの悲鳴を聞いた瞬間、サーバル達に、グライダーに構わず下ろすように言っていたのだった。


「ニホンオオカミも、ありがとう。私が下りてくるまでの間、よく頑張ったわね」


そう言うとマンモスは、ニホンオオカミの頭を撫でた。ニホンオオカミは、思わず尻尾を振った。


「えへへ、私は博士の助手、ですから!」

「そうね。フェネックも、ありがとう」

「いやー、初めに森で私に話しかけて、脱出の方法を教えて助けてくれた、ニホンオオカミへのお礼だよー」


フェネックがそう言うと、マンモスは少し驚いたような顔をしたかと思うと、微笑んだ。そして、オオウミガラスに歩み寄った。


「オオウミガラス」


マンモスは、オオウミガラスの名を呼んだ。彼女は、決まり悪そうに俯いている。


「あなたにプレゼントする予定だったものが、台無しになっちゃってごめんなさい。でも、私、あの日からずっと、あなたの事が忘れられなくて。いつかまた会った時の為に、ずっと、あなたの夢を叶える為の研究を続けてたの」


マンモスは、ぐしゃぐしゃになったグライダーを見つめた。


「今はあんなになっちゃったけど……、かばんちゃんの協力がなかったら、一度形にすることすらできなかったわ。ヒトってやっぱり、私達には考えつかないようなことも思いつく、すごい動物なのよ」


そう言うと、マンモスは再び、オオウミガラスの方を向いた。


「だから、私はこれからも、ヒトと、ヒトが作った物についての研究を続けていきたいの。特に、空を飛ぶ夢を、オオウミガラス。あなたと一緒に叶えたい」

「……私も、ずっと、叶えたかった」


俯いたまま黙っていたオオウミガラスが、ようやく口を開いた。


「私は、あの日からヒトが嫌いになった。この身体でいるのも嫌いになった。だから、死のうと思ったの。でも、この身体だから、本当は生きてなくても、生きられるし、この身体になる前はできなかったことも、たくさんできるようになったんだよね。だから、空を飛びたいと思った。その事を思い出して、私が本当に嫌だったのは、また死ぬ事だって気付いたの」


オオウミガラスは、ゆっくりと顔を上げて、マンモスを見つめた。


「だから、結局、この博物館の近くに戻ってきた。でも、あんな別れ方した後に、どんな顔してマンモスの所に行けばいいのか、わからなくて……」


オオウミガラスが話し続けようとするのを、マンモスが止めた。


「いいのよ、もう。どんな顔でも。こうしてあなたにまた会えた。それだけで、私は十分」


マンモスは、そう言って、オオウミガラスに微笑んだ。それを見て、オオウミガラスも、しばらく忘れていた笑顔を、マンモスに見せたのだった。



 次の朝、かばん達は、博物館を発つ事になった。


「いろんな事があったけど、楽しかったね!」


サーバルが、かばんに言った。


「うん、僕も色々勉強になったよ」

「気をつけてね。もし、ヒトの居場所に辿り着いたら、その時は私にも教えてね。色々な話、聞かせて欲しいから」

「私も!面白い話、またいーっぱい聞かせてね!」


マンモスとニホンオオカミはそう言うと、かばんと固い握手をした。


「じゃあ、行きますね」


かばんはそう言って、バスを発車させようとした。その時だった。


「待って!」


オオウミガラスが、アライグマに駆け寄ってきた。


「オオウミガラス?どうしたのだ?」

「ねえ、最後に教えて欲しいんだけど、あの時あなたが言ってた、かばんが知り合いだって言う、PPPって、何のこと?」

「え?なんだ!そんなことか!PPPっていうのはな、アライさん達がいた島にいた、ペンギンのアイドル達のことなのだ!」

「ペンギン……アイドル……、じゃあ、カモメ達が言ってた事は、本当だったんだ」

「え?知ってたのか?」

「噂で聞いてたの。何処かに、ペンギン達のアイドルがいるって。ペンギンって、私と同じで飛べない鳥でしょ。だけど、立派に羽ばたいてる子達だって」


オオウミガラスは、そう言うと、海の向こうを見つめた。


「決めた。私、いつか自分の力で空を飛んで、PPPに会いに行く。この目で見てみたい」


そう言うオオウミガラスの目は、とても力強かった。それまで失われていた輝きも、宿ったかのようだった。そして、その先には、眩しい朝日の光が満ちていた。


「オオウミガラスさんなら、きっとできますよ」


かばんが、オオウミガラスに言った。


「あなたも、いいヒトに会えるといいわね」


オオウミガラスはそう言うと、彼女もまた、マンモスとニホンオオカミのようにかばんと固い握手を交わした。

それからかばんは、ゆっくりとアクセルを踏み込み、バスを発車させた。サーバルとアライグマは、博物館が見えなくなるまで、手を振り続けた。


「『空は飛べないけど、夢の翼がある』か。本当かもねー」


フェネックが、かばんに言った。


「僕も、信じてみようと思います」


かばんはそう言うと、バスを加速させた。バスは一目散に、果てしなく続く道の先へ向かって走り去って行った。














 その頃、遠く離れた地で、PPPはライブ本番を控えていた。


「はーっくしょいっ!!」


突然、みんな一斉にくしゃみをしたので、マネージャーのマーゲイはビックリした。


「み、みなさんどうしたんですか?まさか、本番前に急に風邪を……!?」

「い、いや、なんか知らないけど、急に……」

「誰かがオレ達のこと噂してるのかもな」

「かばんさん達じゃないですか?遠く離れたどこかの地で、私たちの事を教えて回ってるのかも!」

「おお、そうだったらいいな!」

「よーし!目指せPPP全国ツアーよ!今日のライブは、今までより一層気合い入れていくわよ!」

「おー!!」



おしまい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

けものフレンズ ~ゆめのつばさ~ Kishi @KishiP

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ