それでもこの冷えた手が

鈴木田

それでもこの冷えた手が

「夢とかある?」


 歩美が突然そんなことを聞いてきた。


 部屋の中は電気ヒーターのおかげで温かいけど、外は少し雪がちらついている。このままいくと、雪だるまが作れるくらいは積もるかもしれない。


「なんだよ、急に」


 俺はテレビの画面を見ながら答えた。


「いや、将来のこととかもう考えてんのかなって」


 歩美はふさげているのか、真面目なのか、よく分からない顔をしていた。


 中学二年の冬、来年は高校受験が控えてるけど、実感が湧かなくて毎日ゲームとかしてる。何のために勉強するのか、なんで良い高校に入らなきゃいけないのか、分かってるようで分からない。


 それだから勉強もせずに、二ヶ月前に発売した対戦型の格闘ゲームをやったりしてる。おもしろいんだから仕方がない。


「まだ何も考えてないよ」


 俺は答えた。


「まだってことは、これから考えようとは思ってるってこと?」


 歩美が続けて質問してくる。


「だってさ、いつかは学校卒業して、高校行って、大学は分かんないけど、それで社会に出ていかなきゃならないじゃん。それに、仕事しなきゃ生きていけないし」


 俺は誰もが答えそうなそれっぽいことを言った。


「現実的だね。つまんないけど」


「仕方ないだろ。俺、何もできないし」


 小さい頃からピアノ習ってる人とか、サッカーやってる人とかなら、そのまま将来の夢としてやっていけるのかもしれないけど、何もやってない俺なんかどうすればいいのかも分からない。


「何かすればいいじゃん。ゲームが好きならゲームのスポーツ選手とか」


「ゲームが好きだからって選手になれるわけじゃない。それに俺、ゲーム下手だし。歩美にもほとんど勝てたことない」


 今やってる格闘ゲームでも、俺は歩美に負け越している。


「本気でやってみなきゃ分かんないじゃん、そんなの」


 歩美がらしくないことを言った。いつもならそんなことは言わないのに。


「どうしたんだよ、急に。将来の話とかして」


 どう考えても歩美の様子がおかしかった。そういえばちょっと前からぼーっと考え込むことが多くなった気がする。


「別に、なんもないよ」


 歩美はそう言ってテレビの画面へ向き直った。再び、ゲームを始める。


 なんだよ、と思いながら俺もゲームに集中する。


 俺が操作するゴリラのキャラクターが大技のストレートパンチを放った。この攻撃は隙が大きいが、当たれば一発で相手を倒せる威力がある。俺はこの技が好きだった。


 しかし、歩美が操作するお姫様のキャラクターはフワッと飛び上がると、いつものように俺の大技を華麗に避ける。そして、逆に歩美が大技を繰り出して、俺は場外へ吹き飛ばされてしまった。


 また、負けた。


 画面の中では勝利したお姫様が笑顔で喜んでいる。


 もう何連敗だろう。俺が弱すぎるのか、歩美が強すぎるのか。歩美以外と対戦したことがないから分からない。


 なぜ勝てないんだろうと俺が悩んでいる横で、歩美はちっとも嬉しそうな顔をせずに、ただぼーっとテレビの画面を見つめていた。


「この前さ、おじいちゃんが死んじゃったんだ」


 歩美がそう言った。


「おじいちゃんがいつもね、自由に生きなさいって言ってたんだ。お前の人生はお前のものだからって」


 急にそんな話されても俺はどう答えたらいいのか分からないから、小さく頷くことしかできなかった。


「だから、私がやりたいことってなんだろうってちょっと考えてみてさ」


 窓の外を見ると、雪が強く降り始めている。


「私、本読むの好きで、おじいちゃんにもたくさんおもしろい本教えてもらって、もっと本が好きになって」


 俺はゲームのコントローラーを床に置いて歩美を見る。歩美はテレビの画面を見続けていた。


「本を書いてみようかなって、読むのも楽しいけど、書くのも楽しいかもしれないしさ」


 歩美が俺を見た。その顔はいつも通りの歩美だった。


「いいじゃん、それ」


 俺はそう答えた。本当に良いと思った。


「本書けたら読ませてよ」


「うん、書けたらね」


 歩美は照れくさそうに笑った。


 天気予報は大きく外れて、窓の外は降り続ける雪でいっぱいになっていた。


 俺は窓を開けると、手を伸ばして雪に触る。俺の手に触れた雪が一瞬にして溶けていく。






###### おわり ######

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それでもこの冷えた手が 鈴木田 @mogura_suzuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ