【なんかロシアの大統領が日本人に向かって『俺は新憲法を造った! 俺は新憲法を遵守する! だから領土割譲はできない!』と意味不明のことを言ってるが】

 安倍晋三という、ロシアに甘々な対応をしていた首相が辞めました。

 そして首相が代わり初めての2月7日。

 即ち今年(2021年)の北方領土の日に『北方領土はロシア連邦に不法に占拠されている』という意味の表現が蘇ることとなった。


 この『不法』に反応したのか、ロシア連邦大統領のプーチン氏がなにやら言い返してきました。


 2021年2月10日、プーチン氏とロシアメディア編集幹部との会合が催されたようです。そこでの発言を同月14日に国営放送が放送。

 プーチン氏曰く、「日本との北方領土交渉について、憲法に違反する行為は一切しない」と表明。

 憲法に違反する?

 どういうことかと言えば極々最近の改正、2020年7月に発効した改正ロシア憲法の中の『領土割譲禁止条項』を盾に取っての発言のようです。

『憲法を新しくしたから今度から領土を割譲する行為こそが不法!』といった具合に。


 〝不法〟と言われたので〝不法〟と言い返してみたかった。単にその程度のことであるようです。


 正直何を言っているのかよく解りません。


 北方領土は日本の領土です。昔から言っています。ロシアの領土ではないのだから「領土割譲禁止条項」など新しく造ってもそもそもこの法律に該当しません。


 この無駄な行為はマイナスしか生まないと指摘しておきましょう。

 『国際法は国内法に優越する』

 ロシア人にとっては残念ながら、〝国内法に対する国際法優位の一元論〟が絶対的優位にあり主流です。


 試しに言ってみて下さい。

 『ロシア憲法は国際法に優越する』と。

 真顔で言えば確実に〝バカ〟と認定されるという自覚が、ロシア連邦大統領プーチン氏にあるのでしょうか?


 しかしロシア人に順法精神があるとは思いませんでした。

 私の言う国際法とは『日ソ中立条約』のことです。今からでも『日ソ中立条約』を守って頂きたく思います。要は条約を破って得た不当利得を放棄して頂きたい、ということです。


 ソビエト社会主義共和国連邦が日本との条約を破った結果日本から奪った土地はロシア連邦のものではありません。速やかにロシア連邦はそれらの地面を所有放棄して下さい。

 またソビエト連邦の条約破りの結果罪なき日本人が戦禍に巻き込まれ多数死亡しました。強制連行され強制収容所で死亡した者もあまた出ました。

 死んだ人間は生き返りませんが、その分の賠償を支払って頂きたく思います。


 自分で『我々には順法精神がある』と言ってのけたのですから、言った通りに実行して頂き、ロシアに順法精神があることの国際的証明をぜひともして頂きたい。

 さすれば、ロシア連邦の国際的信用の向上に寄与し、同国大統領プーチン氏の希望である『我々は日本との関係発展を望んでおり、発展させていく』、もきっと実現できることでしょう。



                        2021年2月16日追記

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ロシア人の皆さんへ贈る手紙(日本人より愛を込めて) 齋藤 龍彦 @TTT-SSS

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ