第6話 さよなら、ダディ

 三日目。


 結局、昨日の午後は理容師に来てもらい、ブラーナはさっぱりした自分の顔を鏡で見た。

 老けたなと思い、そんなことを考えた自分に驚いた。最後にきちんと鏡を見たのはいつだったのかも思い出せないし、つい一昨日まで、自分の容姿など気にもしなかったのだ。


  ★


「ララ、これを見てくれないか」


 ブラーナが小さな何かをもって、ララに差し出した。

 それはララのチョーカーについているカボションとそっくりだった。

 それは、中に星をちりばめたような模様が入っているのが特徴の、銀河ミルキーウェイという名の宝石だ。天然のものは高価だが、人工のものは安価で出回っている。


「これは妻がデザインしたものでね、彼女と一緒に作ったんだ。君のチョーカーを見るまで、どこに置いたかさえ忘れていたが、昨日見つけたんだよ。宝石としては偽物だけど、特別でね。子どもが生まれたら、何か身に着けられるものに加工しようと楽しみにしてたんだ」


 ララが、それを光にかざすと、石の中には何か模様が入っていた。

「永遠の愛を……と彫ってありますね。大切にしないと」

 そっとブラーナに石を返すと、ブラーナは大きくうなずいた。

「そうする」

 そしてブラーナは、寝室のチェストの小さな箱の中に、そっとそれをしまった。


  ★


 今日は生活動線を考えて家具の配置を変え、あえて自分たちで家具を磨く。


 職人が入ったため、計画さえ立ててしまえば家具の配置や、新しい機材が整うのはあっという間だった。

 今まで寝室も仕事場もはっきりした境がなかったが、庭が見える部屋を仕事場に変更し、寝室は昔のように上の階に移動させた。


 ララが用意した家具用ワックスは、マリィが生前使っていたのと同じ、さわやかな柑橘系の香りがした。


「妻が使ってたものと似てるな」

 ブラーナのつぶやきを耳にし、ララは少し不安になった。

「奥様を思い出して、嫌ですか?」

「いや。今は、彼女を感じることをうれしいと思える。やっと、闇から抜け出せた気がするよ」

 そう言って笑った顔は、初めて会った日とは別人のようだ。

 それがつい二日前とは、信じられないような変化である。


「ダディ、若返りましたね」

「逆だろ? 俺は老けたと思ったぞ」

「それは大昔と比べてですよね? 私、この三日しか知りませんよ?」

「大昔って……。若い娘に十年は大昔かもしれないけど……」

 何かショックである。


  ★


 屋敷中が以前のように明るく輝くにしたがって、ブラーナは力が湧いてくるのを感じた。


「ダディがこのまま若々しくなったら、きっと女の方がほっておきませんね」

「いやいや、それはないだろう」

「そうですか? 資産家で男前で独身なら、引く手数多あまたではないでしょうか? 再婚する気はないんですか?」

「ないね」

 即答である。

「ああ、そんな顔をしないでくれ。俺だって、別に一人で生きていきたいってわけではないんだ。そうだな。マリィ以上に心惹かれる女性が現れたら考える。それでいいかい?」

「でも……」

「大丈夫。もう魔窟は作らないから。もし天国なんてものがあるとしたら、将来マリィと娘にはまた会えるだろ。その時汚いダディなんて嫌! なんて言われたら……」

 俺、二度と立ち直れない気がする……。



 なぜか涙目で黙り込んだブラーナを、ララは不思議そうに眺めた。



「それより、ララ」

「はい」

「ロジャーの契約は今日までだろう。このまま個人的に契約を延長することはできるのだろうか?」


 それは最上の誉め言葉だ。だが……


「私、けっこう売れっ子なんですよ。契約するなら予約が必要です」

「ああ、やはりそうか。どれくらい先になるかわかるかい?」

「たぶん、早くて三年先だったはずで……」

「三年! すぐ予約する!」


 笑顔で宣言すると、ブラーナは手近な通信端末であっという間に予約をとってしまった。


「その時は、また娘になってくれるかい?」

「はい、ダディ。喜んで」



  ★


 ブラーナの希望で、最後の夕食は一緒に作って食べた。

 そして、船まで送るという言葉に甘え、停船してある場所まで一緒に歩く。


 ララの宇宙船を初めて見たブラーナは

「綺麗だな」

 と呟いた。

「はい」


 握手を交わし手を振ると、ララは船に乗り込み、宇宙へと飛び立った。

「さよなら、ダディ」


 あっという間に小さくなるブラーナへ別れを告げ、通信端末でロジャーを呼び出す。


「お疲れさん。やりきったね」

「はい……。三年後に予約も入れて下さいました」

「それはすごい」


「マミは、ブラーナさんに会わなくてよかったの?」

 消えたままのモニターに問いかけると、マミがふっと現れる。

「マミのこと、綺麗だって」

 聞こえてたはずだけどね。


 マミは悲しげに笑う。

「彼の姿を見ることができただけで十分。満足よ」

「何度も言うが、ルーカスは今の君の姿を見ても気にしないと思うよ」

 ロジャーが言うと、マミはふるふると首を振る。


「女心は複雑すぎて、僕にはさっぱりだ」

 肩をすくめたロジャーが、ララに同意を求めたので、ララは隠し持っていたカボションをロジャーに見せた。

「ララ!」

 咎めるようなマミの言葉は無視する。


 実はさっき、マミとの通信を少し切って、わざと黙ってカボションをとり、その代わりにメモを入れてきた。


『銀河は正当な持ち主のもとへ』

 と。


 意味は通じただろうか。これはマミに内緒でロジャーと決めた計画だった。


 十二年前、魂が体を離れて間もないマリィは、娘の魂を抱きながら何かに惹かれるように宇宙を漂っていた。その時この船に出会い、なぜか船に一人残され、魂が離れたばかりの赤ん坊の中にが入ると、赤ん坊は息を吹き返してしまったのだ。


 マリィは焦った。

 このままでは生き返ったばかりの赤ちゃんが、また死んでしまう!


 どうにかしようと奮闘していたら、なぜか宇宙船と同化してしまい、弟のロジャーに助けを求めた。

 発明家であるロジャーは、マリィの魂をせめて人型マシノロイドに移そうと試みたが、どうやってもできなかった。


マミお母さん、これは私のものでしょ?」

「それはそうなんだけど」


 血はつながってなくても、ララはブラーナの娘だ。だが、そんなこと証明のしようがない。同じように自分がマリィだなんて、信じてもらう自信はマリィにはなかった。


「ダディは気にしない気がするけどね」

 あのメモを見たら、ララがブラーナの娘になったつもりで盗んだのかと悩むだろう。なので頃合いをみてロジャーから話す予定だ。


「事実を知ったら、追いかけてきそうな気がする」

 

 ボソッとそういうと、マミは血相を変えてオロオロしだし、そんなマミを見て、ララとロジャーは肩をすくめる。

「ま、先のことはわからないよ」

 三日前は幽霊屋敷だった城が、美しく生まれ変わったみたいに。



 遅くとも三年後。また会えることを楽しみにしておくね。

 お父さん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

家政婦ララと銀河の秘密 ~ダディとララの汚屋敷ピカピカ大作戦~ 相内充希 @mituki_aiuchi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ