応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 愛馬ツーチャへの応援コメント

    星と応援をありがとうございます!

    馬の毛並みの描写が好きです。

    作者からの返信

    企画で読むのを優先してコメントする気力が残ってませんでした。
    申し訳ないです。

    なんというか、こういう話を書きたいと、思ったので、凄く良いなぁと思ったのです。

    馬はまた、ストーリーに関わるので、印象に残したかったので、そういってもらえると、良かったです。


  • 編集済

    突撃への応援コメント

    非情になりきれないディドが良いですね。

    捕虜か〜。
    私には扱いづらいなあ。
    でも戦なら捕虜はいるよなあ。

    戦う意味を考えさせられます。


    追記 大虐殺なんて嫌です。(T_T)
    勘弁して下さい。悲しいのでこのぐらいで良かったかと思います。

    作者からの返信

    お忙しいところコメントありがとうございます。

    書くのも迷いました。大虐殺でもよかったのではないかとか、思ったりもしたんですが、中途半端になったかもしれません。

  • 会談一への応援コメント

    面白いです。
    また毎日の楽しみが一つ増えました。
    こんな良作ありがとうございます。

    作者からの返信

    西井様
    コメントありがとうございます!

    実力が足らない所が多いと思いますが、少しでも楽しんでもらえたら本当に嬉しいです。

  • 心眼の首飾り二への応援コメント

    挿し絵を書いて入れたい。

    急に読みやすくなりました。

    モーカ様のおかげかな〜。

    作者からの返信

    出番がどうしてもないので、モーカの心情は少ないところです。

    挿し絵は小説にあると嬉しいものですよね。


  • 編集済

    心眼の首飾り一への応援コメント

    士気があがりますね!
    格好いい。
    力関係が分かりやすくて良いなあ。


    追伸 別のコメントのお返事を頂いたので、その件で。
    小万坂さんはメンタル強いんですね。
    私はあまり強く指摘されたりすると落ち込みます。
    やる気も削がれるので悲しくなります。

    指摘かあ。
    私などが申してもよろしくて?
    強いて言えばこの前の色(いろ)彩(いろ)と五感ですかね。
    感触とか冷えとか熱さとか匂いとかですかね。
    あったらもっと楽しいかな。

    小万坂さんの方がすごいのに意見なんて言うのも躊躇いますが。

    追記 あとは読み手としては手触りとか想像するとゾクッとしますね。
    書き手としては意識してるのは目に飛び込む景色とか季節感かな。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    後、指摘のほうもその通りだと思います。
    足らないなあと、思ってはいました。
    思っているのと指摘して問題点と意識をはっきりさせるのはかなり違うので助かります。

    より良いものを書きたい。

    それと、駄サイクルは駄目だよとにゃべさんが言っていたきがします。

    自分は、褒めてるだけだと閉じた世界になるよ、ということだと解釈しました。

    ので、メンタルは強いわけでも弱い訳でもないですよ。


    追記のお返事
    ふむふむ。なるほど。
    景色なんかは微妙に省いちゃってるとこもあるし、力量的に不足してるとこもあります。季節感は出したいところですね。

    編集済

  • 編集済

    影の力二への応援コメント

    迷うことも筆が重い日もあるかと思いますが、良い気分転換をされて楽しく面白い気分で先の物語をえがいていけますように。

    読み手として書き手として、この物語の今後の展開をウキウキとした気分で心待ちにしてます。

    応援しています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    書いて良かったと思います。

    これから先、また読んでもらえたとき、気をつかわなくても、おかしげな所があれば言ってもらって大丈夫なので、思ったことなり、感想なり、言ってもらえたら嬉しいです。


  • 編集済

    戦いに向けてへの応援コメント

    妻との愛と仲間との絆と信頼。
    ここに来て初めてディドの内面が心の声が聞こえてきた気がした。

    だけど長であるから、それで良いのかもと思いました。

    だって普段から弱気な人には人はついてこないから。

    私の書いている物語の主人公もそう言った胸のうちを見せないように頑張っています。
    上に立ってみんなを強き信念のもとに牽引しなくてはならないから。

    作者からの返信

    テーマの一つなのかなあと、思っています。

    どういう形になるかは、正直なところわかりません。もちろんこうしたいなど、ありますけれど解釈なり、主義が合う、合わないなど、いろいろあると思うので、またいろいろ書いてみたいと思います。


  • 編集済

    幕間――トバモンホ――への応援コメント

    トバモンホは悪い奴ですね〜。
    ずる賢そうで狂気じみてて。
    でも悪役には良いですね。

    名前が他の登場人物たちと雰囲気が違うから余計に際立ちますね。
    (^_^;)こわっ。

    作者からの返信

    何を考えているか分からない人を書くのはむずかしいですが、ほんと狂気ですね。


    やってもらいたいことが多いのでそういう面では良いキャラクターです。

  • ヨーカは話し掛けると、自動的に戦闘が始まるイベントみたい笑 稽古を付けて欲しいって言ってしまったのがソウエイの運の尽きですなぁ(*´ー`*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    そうですね笑
    なんかすぐに暴れていそうです。

    編集済
  • 会談二への応援コメント

    意気揚々として敵に向かう。
    ディドは力強い感じですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    そういう面を出せたらなぁと思っていたので、よかったです。

  • モーカの反対への応援コメント

    少し前からソウエイ押しでしたので、戦いを任されたソウエイが気になりますね(>_<)

    皆を守るっても大変ですなぁ💦

    作者からの返信

    ソウエイが戦えるのかが本当に心配です。


    守るのも大変ですね。登れない山はないとおもって頑張りたいです。

  • モーカの反対への応援コメント

    糧食の大事さがしっかり書かれているのが
    小万坂様わかってらっしゃる!という感じです。
    モーカも今回はデイドの相方っぽい!
    この調子この調子。

    といいところ申し訳ありません……
    「デイド、ソペニアに降りましょう?」の?は
    無いほうがいいかなーと思いました。
    なんとなくですが「降りませんか?」から
    直接的に直されて残ったのかなーと。
    大変失礼いたしました。

    作者からの返信

    先生そのとおりです。予想通りです。
    そのセリフは何度となく直してたんですけれど、初め?はなくて「降りませんか」に?をつけて、さらに「降りましょう?」に直しました。

    無いほうが良いですね。

    編集済
  • 幕間――使者と少年への応援コメント

    それは首長としてお前が無能だからだろう

    これはリーダーとしてはキツイ台詞だ……
    自分のせいで、配下が大変な思いをするのは自分が傷付けられるより辛そう(>_<)

    作者からの返信

    そうですね。
    ヴァチェは無念だったろうと思います。

    編集済

  • 編集済

    小さな部族への応援コメント

    ラークとは騎馬民族のゲルみたいなものですか?
    ラークってどんなものでしょう。
    大型の野営用のテントかな。
    モンゴルのイメージだろうか。鎧着てるから北欧の方の国かな。

    モーカとの馴れ初めが気になります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    モデルはゲルですね。
    移動式の住居です。

    デイドの鎧は特別なものですが、西方や南方から色んなものが流れてくる感じで、いまかいてる話の次の舞台はそういうところを書きたいと思っています。

    馴れ初めもいずれ書きたい思います。

    編集済

  • 編集済

    契機への応援コメント

    モーカは女性かあ。
    そうだった。大事な人だった。
    雰囲気は洋画のアーサー王とかああいう感じかな〜?
    ワクワク。
    羊料理はジンギスカンしか浮かばない。(^_^;)

    作者からの返信

    世界観は独特かもです。

    ジンギスカンは日本料理らしいですが、まあ似たようなものは想像しましたが、まあ肉料理ですね。

  • 訪問者への応援コメント

    鎧やマント、馬…。
    どんな色かなとか想像が広がります。 

    作者からの返信

    桃もちみいか様
    こちらまでコメントありがとうございます。

    色の描写は少ないかもしれません。
    もっと有っても良いかもしれませんね。

  • 剣鬼姫格好良い! そのうちデレたら最強キャラですな(*^.^*)

    作者からの返信

    かっこよく書きたかったです。
    登場シーンですが、まだまだです。
    ちーよーさんの描くキャラクターの魅力を分けてほしいものです。

  • 幕間――陰謀の切れはしへの応援コメント

    『文字』の下りや『羊と宝石の対価』でも、そこにあった歴史背景や文化が見えてくる世界観には脱帽です。
    最初から実在した戦記を、書き記してるのかって位に引き込まれます!

    作者からの返信

    楽しんでもらえたならこれほど嬉しいことはないです。

    ありがとうございます。
    いろんなものが繋がっていけばいいなあと思っています。

  • こぼれ話――男の料理?への応援コメント

    宮崎県の、チキン南蛮のお肉は?むね肉VSもも肉
    の争いのようですね。

    作者からの返信

    肉にもやっぱりコダワリがある人居るのかなぁと思います。
    自分は美味しければなんでもオッケーだし料理もしないし・・・。変なとこもあるかもです。

    英知様には素敵なレビューを書いて頂いて感謝です。



    編集済
  • 儚い勝利への応援コメント

    捕虜は完全な五人組ですね。最後の軍馬の足跡は良い知らせなのか、悪い知らせなのか続きが気になりますね。

    作者からの返信

    コメント有難うございます!

    5っていう数字が自分のラッキーナンバーだしいいかなと。(違う)
    五人組は日本の制度だったんですね。ググりました。
    正味ほかの数字が不自然すぎるので、まあ仕方ないですよね。伍とかありますし。

    続きも無理難題が山積みです。自分も作品もです。
    がんばります。


  • 編集済

    戦に向けてへの応援コメント

    ごめんなさい、これだけは……お許しを
    セキライさん
    セキエイさん
    ちょっと悩んでしまったのです……

    追記)
    『セキエイ』さん、エイがみんなつくのですね、なるほど。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    セキエイですね…。
    直します…。
    ごめんなさい…。

    追記のお返事。
    いや…名前は全然考えていかったのです…。言われて気づきました。

    ネーミングセンスが無いんです。

    編集済

  • 編集済

    幕間――シュマダイ――への応援コメント

    『モーカの加護がわずかに残り』いいですね。
    魔法的効果ではあるのでしょうが、
    彼女の愛を感じます!

    追記)
    そうだ! 頑張りすぎは、逆効果みたいなのです。
    文章を忘れたころに新たな気持ちで見るのが良い、
    というのが先輩の教えでした。

    作者からの返信

    そう言ってもらえるとすごく嬉しいです。

    なんとか間違いはがんばって探します!

    追記のお返事

    なるほど。
    うーん。しばらくして落ち着いてから読み返したいと思います。
    つまらいものをここまで読んでもらって、コメントまで頂いて、ご自身の手に入れたものまで教えてもらって、なんと言ってよいかわかりません。

    また今度読みに行きます。その時はよろしくお願いします。

    編集済

  • 編集済

    心眼の首飾り二への応援コメント

    小万坂先輩、悩みましたが、書きます……

    『心眼の名の通り心をを詠むというその能力』

    ここ、いいシーンですので! ご注意です!

    実はここまでの話も、五箇所以上、怪しい箇所
    があったのですが、書けませんでした。
    ごめんなさい……。
    ちなみに次のページにも……。

    私自身も多いので、他の方に言える立場では無い
    のですが、先輩方に教えていただいたところ
    では、時間が経ってから新たな気持ちで何度も
    読み返すのが良いとのことでした。

    気にしすぎると書けなくなってしまいますので
    10万字超えたあたりでチェックするのが
    よろしいかと。

    大変失礼いたしました。
    一読後、削除していただけますようお願いいた
    します。

    ご不快に思われたら申し訳ありません。
    このことで私をお嫌いになっても構いませんので
    どうかお気づきくださいますよう。

    作者からの返信

    英知様

    いやいや、申し訳ありません。
    先輩方の教えを自分にも教えてくださり有難うございます。
    いつも創作のやり方を学ばせてもらってもますので、感謝ですよ。

    よくよく読んでるつもりでも、つもりなだけってよくわかります。

    みんな生暖かい目でスルーしてたんだと思います。
    嫌いになる理由がわからないので、ならないですよ。

  • 愛馬ツーチャへの応援コメント

    おーワーウルフ!ファンタジーミックスで良いですね。
    ベーラーが知らなかったということは
    これはワンユ族の秘術?
    デイドの部族にもあるのかな……全部族変身可能とか
    だとアツいですね。

    作者からの返信

    変身能力があるのは今のところはワンユだけです。

    自分がファンタジー好きなのでこんな感じになってしまいました。

    変身能力の由来というのはきっと、いつか出てきます…。繋がればいいなという感じですけど。



    英知様のように、洞察に富んだ方に読まれるとは恐縮するばかりです。

    そして、読んでもらってとても嬉しいです。

    編集済
  • 契機への応援コメント

    おそらく意図されてキャラクター名であり、あまり服装描写などされていないのだとは思いますが、モーカ初登場シーンなので、性別くらいはわかるといいのかな、とふと思いました。

    作者からの返信

    描写不足です。

    こういう作者と読者の齟齬に気付けるのは非常にありがたいことです。

    当たり前に女性だと思っていたので、そう言うところはキャラクターの肉付けのためしっかりと描いていかなければと思いました。

  • プロローグへの応援コメント

    アルスラーン戦記の第一次アトロパテネ会戦を何だか思い出しました。
    じいと幼馴染臣下はヴァフリーズとエラムポジなのかな。
    キャラクターの属性がはっきりしているのは大事ですね。

    作者からの返信

    英知ケイ様
    ご感想ありがとうございます。

    実は…。アルスラーン戦記は未読です。

    前に企画に参加したときも想起された方がいました。

    タイタニアや銀河英雄伝説などは読んだことがあります。

    設定はありきたりで、甘い所が多いと思います。
    正直ここでどんな絵がいいかなぁと思って創作に取りかかりました。

    属性をはっきりさせる。
    覚えておきます。

    ありがとうございました。

  • 邂逅 三への応援コメント

    魔女が良い味出しすぎですね。

    毎話、何処かしらに伏線があるんじゃないか。って、気にし過ぎながら拝読してます笑

    作者からの返信

    ちーよさん。
    コメント有難うございます。

    あ、一個忘れてた。となりました。
    まだ先の話になってしまいますが、回収できるようがんばります。

  • 絆の儀式への応援コメント

    初めまして、和泉ユウキと申します。
    「【参加者投票必須】【★50以下限定】【異世界ファンタジー】【1人1作】第01回投票コンテスト」からきました。

    最愛の妻の救出作戦という緊迫したはずのプロローグに、のろけが突っ込まれていてにまにましてしまいました。

    話の雰囲気が落ち着いていて、読みやすかったです。
    シリアスの中にもキャラ同士の会話に、くすりと笑える息を抜ける瞬間もあり、安心して読み進められました。
    モーカさんが、本当に上手く逃げおおせられたのかが気になりますが……続きもまた読みに来させて頂きます。

    作者からの返信

    和泉ユウキ様
    はじめまして。有難うございます。

    にまにまと言う感想はうれしいです。
    そういう所をおいおい、いれたいですね。いやあ、なかなか隙がないので…。
    反対に完全に真面目に書いててこれはギャグなのかとおもうようなこともあります。上手になりたいものです。


    モーカさんは…。
    気になってもらえてよかったですが、まあ…お返事はなしです。


    また読みに行かせてもらいます。


  • 編集済

    宴と提案への応援コメント

    楽しく拝読させていただいております。一点気になるところがあります。クロガネとズゼンの名称が入れ替わっている箇所があるようです。もし、こちらの読み違いなら誠に申し訳ありません。

    作者からの返信

    鳥海勇嗣様

    申し訳ありません。
    すぐに直させてもらいます。
    ご指摘ありがとうございます。

    読んでもらえてうれしいです。

    今後は注意してミスのないようにがんばります。

  • 絶望的な戦い四への応援コメント

    いつも拝読してますが文章が綺麗ですよね。イメージしやすいので、益々これからの展開が気になります。

    死を命令出来るのは、名将の条件らしいですよ。

    作者からの返信

    ちーよー様

    ありがとうございます。

    いつも読んで頂いて、さらにハートも頂けて……。
    見てもらえていることが、大変励みになります。

    名将の条件。
    なるほどなあと。
    もちろん、色々考えてます。
    希望的なことを言えば、結果的にそうなっていればいいなあと思います。

    まだまだ至らない文章です。それでも、頑張っていきたいです。

  • プロローグへの応援コメント

    こういう戦記ものの雰囲気は好きなのでワクワクしますね。
    楽しみに続きも読んでいきたいと思います!

    作者からの返信

    MST様

    ご感想有難うございます。
    むしろワクワクだけで書いているような節があります。

    自分の中ではこことここで繋げようとか画策していますが、まだたどり着いていません(汗

    まだMST様の作品まだ読めもに行けていませんが、というか企画の作品が多すぎて読みきれないし面白いのばかりで三作選ぶのが大変……。

    企画主で忙しいでしょうけれど、自分はなかなか楽しんでいます。
    よくわからない返信ですが、ありがとうございました。

  • 戦いに向けてへの応援コメント

    企画から参りました、湊波と申します。

    戦記物を思い出させるような物語の運びで、じっくり浸ることができました。元より小説を読むのが好きなので、これくらい文章量があった方が、読んだなぁ、という気がして満足感あります笑

    掴みの部分についての感想は、皆さまとの情報共有のためにも、企画交流ページの方に書かせていただきますね。
    後半に関して、一点、惜しい点を述べるとするなら、モーカがさらわれたことに対する危機感、恐怖感というものが読者に伝わりきってないところでしょうか…
    描写が淡々と進んでいくのが、小万坂様の良いところであり、心がけてらっしゃるところでもあると思うのですが、緩急がないために大事なシーンも埋もれてる気がします(といっても、これはある意味、戦記物の特徴ですよね…

    私個人としては(そして恐らく、web小説慣れしている読者からすれば)、モーカぎさらわれたことが分かったシーンなどは、ややくどいくらい感情込めて書いた方が好み、ですかね…他のシーンが淡々と進む分、感情豊かなシーンが引き立つと思います。

    長々と書いてすみません…!完全に私個人の好みの話なので、的外れなようなら無視してくださって構いません…!
    少なくとも、私は淡々と描写するのが苦手なので、小万坂様の描写は憧れます笑

    では、更新引き続き頑張ってくださいね…!

    作者からの返信

    湊波様。
    ご感想ありがとうございます。

    緩急ですね。
    なるほどです。

    小説にとって重要なことです。
    人の心を動かさずになにが物語なのでしょう。


    どうも自分には、確かに戦記ぽいので、モーカがさらわれたのはただのひとつの出来事と捉えていた節があります。

    デイドにしてみればそんなはずはないのです。

    三人称の難しさという言い訳はしたくないけど、内面描写頑張ろうと思います。

  • 契機への応援コメント

    拝読しました。

    三人称で書かれているので、世界観の描写に奥行きを感じました。
    あと、今回の話では丸々と太った羊を選んだり、首長自ら羊を捌く等、歓待の姿勢の表現が上手だと思いました。
    しっかりとした文体で、大河ドラマなどの歴史物のように、物語の雰囲気が出ていて良いと思います。
    ライトな文体が好まれるweb小説の世界だと、もしかしたらPV数はなかなか伸びないかもしれませんが、この作風が好きという方は絶対いるので、これからも頑張ってほしいです。

    作者からの返信

    密家圭様
    ご感想有難うございます。

    貴方が神ですか。

    感想をもらえることが、これほど嬉しいこととは思いませんでした。
    涙が出そうな思いであります。

    非常に拙い文章を使い、理想とする表現までなかなか至りませんが、これからも頑張っていきます。