応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  •  7 ちゅんの帰る家への応援コメント

    お邪魔します。

    多分、ちゅんは明後日あたりには帰ってくると思います。
    「良い子に生まれ変わりましたー」とか言って。寛吉が「いいから帰ってこいよ」と連れてきそうな気もします。

    どう想像しても怖いセリフが可愛く聞こえて、とても楽しかったです。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    りりさん、コメントありがとうございます。
    この短編は作者が楽しかっただけなような気がしていたので、楽しかったと言っていただけて嬉しいです。
    わたしは、ちゅんは今晩のうちに帰ってくる予感がします(笑)

  • なるほど、お札でなくなかよしカード。何となく形は似ている(かもしれない)けれど、正反対のものなところがアイデアですね。こんなオチになるとは予想できませんでした。ちょっとした風刺のようにも感じられてしまったのは、私が大人だからですね(笑)。優真くんは優しくて、いい子でした。ありがとうございました。

    作者からの返信

    @sakamonoさん、読んでくださってありがとうございました。西洋の魔女も森の奥で待ち伏せていますが、日本のヤマンバは似て非なる存在で人を食ったかと思えば、助けてくれたりお土産をくれたりします。ヤマンバに親近感を持つのは日本人の遺伝子でしょうか(年齢のせいかもw)


  • 編集済

     5 河童より君へへの応援コメント

    河童のお皿で水泳能力アップ、とうい奇想天外なアイデアに楽しく読んでいたのですが、そもそも河童のお皿って着脱式なの? という根本的な可笑しさに読後気がつきました(笑)。可笑しさの中に純真な少年の心根があって、ラストシーンもよかったです。河童の置き手紙には笑いましたけれど。ありがとうございました。

    作者からの返信

    @sakamonoさん、たくさん読んで下さって、ありがとうございます。
    ラストシーンは突き抜けたものにしたくて苦心したので「よかった」と言って頂けると感激です。ファンタジーは作者の空想力を試されている気がします。笑って頂けてありがとうございました。


  • 編集済

    基本は桃太郎なのだろうか? と、首をひねるような、とぼけたナンセンスな面白さというか、何となくかわいらしい空気感が全編にただよっていました。思わず、くすっとしてしまうように読み進めました。これにて一巻の終わり、めでたしめでたしという感じの終わり方で、とてもほっこりしました(笑)。ありがとうございました。

    作者からの返信

    ほっこりして頂けて嬉しいです。桃太郎のパロディが予想外に長々としてしまって、一番楽しいのは作者だなと思いつつ書いてました(笑)原作では桃から生まれただの、いきなり「鬼退治」に行きたがるだのシュール過ぎる展開なので、もっと自然な展開(?)のお話にしてみました。ありがとうございます。


  • 編集済

     7 ちゅんの帰る家への応援コメント

    「スズメのお宿」を下敷きにはしているけれど、冒険活劇というふうに感じました(笑)。ちゅんが盗賊団の一味で、おいじいさん、おばあさんの家に調査のために潜入していたこと。盗賊団に育てられたちゅんの過去。スズメのふくべが実はすり替えられていたこと。そして、それを知っていた盗賊団が戦好きの人間に武器として売りつけようなんていうところは、風刺が効いています。童話風の体裁ですが、二転三転するストーリーテリングでした。個人的には寛吉のクシャミがツボでした(笑)。ありがとうございました。

    作者からの返信

    寛吉のクシャミですか(笑)丁寧に読んで頂いてありがとうございます。
    原作はおばあちゃんが可哀想なので(欲張りなところが人事と思えず)共感してしまいました。作者はクールなアクションを書いたつもりでしたが、いつものモフモフコメディになってしまいました(^^;)

  •  4 篤い保障への応援コメント

    おキツネ様と生命保険という、ユニークな取り合わせ。それだけで、どんな物語が展開されるのか、興味を惹かれて読み進めてしまいます。生命保険を題材にしたコミカルな展開に、くすりと笑いましたが、こんなふうに着地するとは。いい意味で期待を裏切られました(最後までコミカル路線でいくと思っていたので)。ありがとうございました。

    作者からの返信

    @sakamono さん

    こんなにいっぱい読んでくださって、ありがとうございます。
    コミカル部分を先に思いついて喜んで書き始めてしまったので、落とし所で癒やされる作品にしました(したつもり)。いつも殆どプロット無しで書いていますが、これは社会人になって家族と離れて暮らす多くの若人を慰めたくて書きました。笑っていただけて幸せです。

  •  4 クシャミの極意への応援コメント

    またしても読んでしまった(笑)。小気味よいテンポで進む会話が、江戸弁とも相まって落語を聞いているようでした。テンポにおもしろく引っ張られてしまいましたが、しっかり伏線もあって。まさかクシャミがウグイスの鳴き声につながるとは。竹蔵さんのクシャミが「冬の気配を消し飛ば」すところで、キレイにオチがついたように思いました(カタルシス?)。ありがとうございました。

    作者からの返信

    @sakamonoさん
    読書スピードはやいですねー(^_^
    お読みいただき、ありがとうございます。
    ウグイスのホーは吸う息、ホケキョは吐く息という知識を得た瞬間に出来た小噺でした。


  • 編集済

    優真くん、名前のとおりとっても優しい子ですね(^^) なかよしカードはナイスアイデア!と思いました。
    ほっこり心が温かくなるお話、ありがとうございます♪

    作者からの返信

    ありがとうございます! 元ネタの「三枚のお札」は大好きな昔話です。いいヤマンバの出てくるお話はもっと書きたいです。

  •  5 河童より君へへの応援コメント

    一枚のお皿から始まり、オリンピックを目指したり、宇宙を目指したり、お話が壮大になって面白かったです(^^)
    カッパさんも少年も、また新しい人生を歩んでいく清々しいラストでしたね♪

    作者からの返信

    突き抜けたオチを書きたいと思って頑張りました。いま少し反省しています。清々しいと受け取って頂けて感激です。

  • 「きびだんごのおまけ」への応援コメント

    太郎くんの天然っぷりが可愛くて可愛くて、自称イヌ・サル・キジの空気の読み方が面白くって、何度読んでも楽しい作品です♪
    天然の太郎くんと美味しそうなみかんやきびだんごに癒やされましたー(^^)

    作者からの返信

    はつかさん、ありがとうございます!
    楽しいと言って頂けて幸せです。
    こんな仲間が欲しいなーと思って書きました。

  •  2 一言主の神様への応援コメント

    ふふふ、最後の神様のツッコミに笑ってしまいました(^^)

    作者からの返信

    うわ( ´艸`)嬉しい! ありがとうございます!
    この神様はいま反抗期のようです。

  •  7 ちゅんの帰る家への応援コメント

    ちゅんのお話、初めて読みましたがとっても感動的でした。
    盗賊団の言動は怖かったけど、みんなもふもふだからなんだか可愛く見えてしまう(^^)
    ちゅんが行ってしまったのは寂しいかったですが、すぐに戻ってきそうですね。
    あと、おばあさんが思いの外、優しく良い人でした♪

    作者からの返信

    はつかさん、ありがとうございます。
    このおばあさんは、ぶっきらぼうで憎まれ口を言うけどほんとうはすごく優しくて面倒見のいい優しいおばあちゃんなんです。それと時分でも悪役が可愛すぎたと思います。

  •  3 小鳥盗賊団への応援コメント

    なにこの可愛い義賊!?
    もふもふしたいっ!!(>▽<)

    作者からの返信

    はつかワールドに連れて行かないでーw

  •  4 篤い保障への応援コメント

    前半のユニークな保険内容にくすくす笑って、後半の伝言に心が温かくなりました(^^)
    誰かがどこかで見守っていてくれてるって、いいですよね♪

    作者からの返信

    はつかさん、ありがとうございます。
    ここでは保険を考えるのに苦心した記憶があります。
    愛された人間はつらいことがあっても挫けない強さがあるような気がします。

  •  4 クシャミの極意への応援コメント

    何度読んでも、このお話大好きです!
    軽妙な語り口の餅之助と、気っ風の良い竹蔵さん。二人のやりとりは読んでいるだけで楽しくなっちゃいます♪
    この季節に読めて良かったー(^^)
    春の訪れを感じさせる、素敵な作品でした!

    作者からの返信

    はつかさん、ありがとうございます。とってもうれしいです。
    設定では時代背景は江戸時代です(この設定要るんだろうかw)

    我が家の近くでは、今日、ウグイスの初音が聞かれました。
    「ホホロール、キャコッチ」と鳴いています。どうしましょう(^^;)

  •  1 爆発するクシャミへの応援コメント

    「春は竹蔵さんが爆発します。」
    二文目の秀逸な文章!思わず笑いました(^^)

    今はちょうど、ウグイスや花粉症の季節ですね♪ 最近、ウグイスの鳴き声もよく聞きますし、私の鼻もむずむずしております。

    作者からの返信

    ありがとうございます。笑っていただけて幸せです。
    はつかさんも花粉症ですか。春はつらいですよね。どうぞお大事に。
    爆発する方に罪はないのです。ただ、あれが「えええーっくしょい、コンチキショー」ではなく「ホーホケキョ」なら、みんなに愛されるのに。

  • グッジョブ(ゝω・) 
    遅くなりましたか、⭐⭐⭐
    楽しいお話、ありがとう(*'▽'*)

    作者からの返信

    RAYちゃん!
    うわーい(^o^)ありがとう!
    楽しいコメントもいっぱい!
    おかげさまで気力も戻ってきました。RAYちゃん、ありがとう!

  • 知ってる、知ってる。そのお話(´ー`*)ウンウン
    でも、ボクの記憶では、豆(山姥)を食べた和尚さんが急に苦しみながら暴れ出したから、周りのクルーが押さえつけて診療台の上に寝かせたら、山姥が腹を突き破って出てきたんじゃなかったっけ?(混ざってる)

    作者からの返信

    それってハリウッドの山姥でしょw

  •  5 河童より君へへの応援コメント

    こ、今回の落ちは読めなかった(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
    今頃、河童くんはアンドロメダ星雲の辺りかな(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
    ただで機械の身体をもらってるかも❤(混ざってるし)

    作者からの返信

    やった。ついにRAYちゃんの意表を突いたどー♪(取ったどー♪)
    メーテルに熱い夢を語っている可能性はある……かな?(^^;)

  •  4 ヒーローになることへの応援コメント

    よく言ったものね。「お尻隠して皿隠さず」って(初耳)

    作者からの返信

    それを言うなら「お尻隠して皿隠さず」だよ(ちがう)

  • 北斗の手に皿って……内部から破壊されるよ! ケンシロウの北斗神拳で!(お約束)

    閑話休題

    皿と言えば、今回の妖怪はアレに間違いないわね( ̄ー ̄)ニヤ...
    妖怪「皿小僧」(違う)

    作者からの返信

    どこからツッコんでいいかわからないw
    皿小僧って売ったら皿子象が出てきたよ。
    子象が寿司のお皿を運んで来る回転寿司。

  • 「きびだんごのおまけ」への応援コメント

    (後日談そのご)
    おばあちゃん「太郎……この威圧感満点の人外カルテットは一体?」
    太郎「以前話した連れだよ。見かけは怖いけど優しい奴らさ。なぁ、お前ら?」
    カルテット「イエッサー!」(軍隊っぽく)
    おばあちゃん「すごいね~陸海空と配備は万全じゃないか」(ミリタリーオタク)

    作者からの返信

    おばあちゃんが素敵なキャラに!(^_^)
    長めの鬼退治でしたが完読に感謝です。
    コメントもいっぱい! RAYちゃん、ありがとう♪

  • こうして壮大な戦いが幕を閉じたわけね(´ー`*)ウンウン
    妖怪&猛獣軍団の圧勝劇、おじいさんとおばあさんにも見せたかったね❤
    ……って、心臓停止必至(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
    足場のないジェットコースターに乗りながらR15のホラー映画を見たぐらいの衝撃はあるから(わかりづらい)

    作者からの返信

    足場のないジェットコースターに乗りながらR15のホラー映画って、何回気絶していいか分からない~w
    太郎のことだから「お友達がいっぱいできたよ」で終わりそうだけどw

  • 鬼の本拠地が地獄絵図に(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
    でも、鬼は地獄にいるから普通かな(´ー`*)ウンウン
    と言うことで……やっておしまい!(誰?)

    作者からの返信

    本気を出したら滅法強い奴らなのです。
    鬼なんか、ちょちょいのペイッ!です。
    行け、みんな! RAYの親分のお許しが出たぜ!

  •  十三 九年母山の鬼の巻への応援コメント

    >雑だろう! そんなことでいいのか?
    オオカミくんの几帳面な性格が出てしまった場面(≧▽≦)

    単なる色違いだと思いきや、そんな意味が(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
    それを聞いただけで3倍強くなった気がするのはボクだけ!?(小心者)

    作者からの返信

    一人一色しか選べないのが残念なところです(^_^)
    オオカミくんは多分A型?

  •  十二 鬼の岩屋の巻への応援コメント

    本拠地ってことは、いるんじゃない……!? 鬼舞辻無惨!
    とりあえず、河童くんは水の呼吸お願い!
    丹次郎は火の呼吸で!(誰?)

    作者からの返信

    炭治郎です! 丹次郎って誰よw
    伊之助みたいなボケはやめてw
    取り敢えず善逸くんを殴って寝かそう!

  •  十一 太郎とミカンの巻への応援コメント

    >カッパが、ふんと横を向いて上唇をとがらせました。
    唇あるんだね、河童くん(´・∀・`)ヘー

    天狗さん、すっかり調達係ね(≧▽≦)
    客「すみませ~ん。オレンジカンパリ1つお願いします」
    天狗「喜んで!」(まだ天狗ネタ……)

    作者からの返信

    唇じゃなくて、クチバシだったかもw
    天狗さん、フットワーク軽いから居酒屋のバイトに向いてる?(^^;)

  •  十 天狗森のキジの巻への応援コメント

    お団子が繋ぐ友情(´ー`*)ウンウン
    お団子が切れたときが縁の切れ目ね❤(どうしてそういう発想を……)

    作者からの返信

    人生なんてそんなものよね、フッ。(気怠い目)
    ……じゃなくて! きび団子はいっぱいあるから大丈夫です!
    (結局、否定はしない)

  •  九 太郎の呪文の巻への応援コメント

    <注>「だってテングを見たら逃げろって、おばあちゃんが言ってたもの!」……本作品は居酒屋での食い逃げを推奨しているものではありません。

    無駄な注釈(´・ω・`)

    作者からの返信

    そのテングは全国展開してますよね。うちの近所の駅前にもありますw

  • 〇狗店長「あぶないっ! 狼藉者! なにをするか!」
    天〇店員「はい! 喜んで!」

    く、苦しい_」 ̄乙(、ン、)_

    作者からの返信

    お客さん、そんなところで潰れられると困りますよ。
    お会計してってくださいねw

  •  六 緑色のバケモノの巻への応援コメント

    あっ、カッパの古着ってもしかしたら!(レインコートじゃないから。絶対)

    作者からの返信

    あれですよ。袖が無くて、着ると「てるてる坊主」みたくなるヤツ……って、違う!

  • 女将はハズレかぁ。ちぇっ(まだ言ってる人)

    作者からの返信

    飲み屋の女将は山にはいません。いても登山中です。

  • オールスター共演の予感*:.。☆..。.(´∀`人)
    もしかしたら……飲み屋(テング)の女将(オオカミ)がレインコート(カッパ)着てるだけかも(どんな発想よ)
    あっ、気にしないで。ボク、妄想の鬼だから(オニはそこかよ)

    作者からの返信

    しめた! このネタでもう一作書けるな……。(悪企む作者)

  •  2 一言主の神様への応援コメント

    願い事……(´・ω・`)
    でも、咄嗟に思いつくのはそんなものかもゞ(≧m≦●)ププッ

    作者からの返信

    願い事を全否定する神様。大人げないですね(^_^)
    小さい子には優しいんですけどね。

  •  7 ちゅんの帰る家への応援コメント

    ちゅん、いっちゃったね(´・ω・`)
    戻って来てくれたらいいけど。
    人とは寿命も違うからダメかな。
    あっ、物の怪っぽいから千年ぐらい生きるかも。
    ……って、おじいさんとおばあさんの方がいないよね(´-ω-`)ウーーン

    作者からの返信

    きっと晩ご飯の時間には戻ってきます。
    こいつはそういう奴ですw

    RAYちゃん、次々読破してくれて、ありがとうです!
    感激です!(T_T)

  •  6 スズメのお宿への応援コメント

    ヒヨドリの舌なめずり……(´・ω・`)
    見てみたい気がする(´ー`*)ウンウン

    作者からの返信

    何気にヒヨドリに無茶振りをしていたことに、言われて気づく作者(^^;)

  •  5 家族は味方への応援コメント

    ちゅん「おじいさんとおばあさんには手を出さないって約束じゃないの!」
    ヒヨドリ「手じゃねえよ。翼だぜ」(誰が上手いこと言えと)

    作者からの返信

    ちゅん「でも手羽先っていうよね」
    ヒヨドリ「怖いわー! この子、怖いわー」

  •  4 スズメのふくべへの応援コメント

    ちゅんがスパイ……(´・ω・`)
    ヒヨドリのブーメランフックが炸裂……(´・ω・`)
    と、暗くなっていたら……ちゅんの殺鳥タックルだぁー!(←盛り上がってる人)

    作者からの返信

    コメントだけ読むと別の熱い物語が展開中w
    いけー! 魔貫光殺砲!!

  •  3 小鳥盗賊団への応援コメント

    こっちもとっておきの用心棒、大鷲のケンとコンドルのジョーを呼んできたら?(ガッ〇ャマン!?)

    作者からの返信

    サインを求めて走り寄る作者(アニメファン)!(≧∀≦)

  •  2 土蔵の秘密への応援コメント

    独り言、聞かれるとヤバイの結構あるよね。
    例えば、サ⚫エさんに登場する、やたらウザイ赤ん坊キャラね(おいおい)

    「やってられねえぜ! ばぶー!」

    って感じ?

    作者からの返信

    あの赤ん坊は何十年も赤ん坊のままだよね、とか考えてはいけないお約束ですw
    わたしも最近一人言が声に出てることが多くてヤバいです(^^;)

  •  1 子スズメちゅんへの応援コメント

    ネコちゃん、ホントに大丈夫かしら? 豹変しない? 猫をかぶってると見た(それが言いたかった人)

    作者からの返信

    寛吉、その驚愕の正体とはっ! 続く。(無意味に引っ張る作者w)

  •  4 篤い保障への応援コメント

    前置きが長かったけれど、これが言いたかったのね。
    良いお話でした(´ー`*)ウンウン

    作者からの返信

    ありがとうです。作者としては前置き部分に主力を注ぎましたw

  •  3 迅速な対応への応援コメント

    保険って一体……(´・ω・`)

    作者からの返信

    ニーズがある限り、どこまでも増えます(^_^)

  •  2 ご相談はお気軽にへの応援コメント

    落ちたわね( ̄ー ̄)ニヤ...

    作者からの返信

    意思は弱そうw

  •  1 あぶない昼下がりへの応援コメント

    もろ宗教……(´・ω・`)

    作者からの返信

    日本の伝統的なやつです(^_^)

  •  4 クシャミの極意への応援コメント

    スゴイことが起きた(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
    春告げ鳥ってネーミング、伊達じゃないじゃん(≧▽≦)

    作者からの返信

    ある意味危険な鳥です。なんで声だけあんなにデカいんでしょう(^_^)
    RAYちゃん、こちらも読んでくれてありがとうです!

    返信遅くてゴメンね(>_<)
    パソコンが壊れかけて……治りました(^^;)

  •  2 ウグイスの悩みへの応援コメント

    トォキョオオオォォォォォォト……ッキョキョカキョク!
    絶対わざとやってる(´・ω・`)

    作者からの返信

    違うんでござる! 素でござる!(シクシク)

  •  1 爆発するクシャミへの応援コメント

    どこから突っ込んでいいのか……(´・ω・`)
    笑ったゞ(≧m≦●)ププッ

    作者からの返信

    やったぁ!(≧∀≦) ありがとう!

  •  5 河童より君へへの応援コメント

    うんうん。お皿は封印した方が良いですね♪
    よく投げた!

    そして、カッパさんのストイックな生き方!

    作者からの返信

    あさみさん、ありがとうございます!
    身の丈に合わない宝物は当人を不幸にすると思うのです。
    レジェンドには想像もつかない道を進んで欲しくてNASAへおくりましたが。大丈夫かな、カッパさん。(心配性な作者w)

  •  4 ヒーローになることへの応援コメント

    自分でも制御しきれない力が湧いてくる……と、アメコミのオープニングのようですね。

    作者からの返信

    そうです。そんなイメージで書きました(^^
    怪我人が出ない程度に描写を抑えるのが難しかったですw

  •  3 大いなる力のことへの応援コメント

    あ、ここは……トイレが出てきた! ってコメントしたら、
    来冬さんに、偶然だからっwwみたいなこと言われたシーンですね笑


    作者からの返信

    思い出のワンシーンですw

  •  2 託されたお皿のことへの応援コメント

    目標を立てて、実行に移す。
    シンプルだけどなかなか難しいんですよね、これ。

    おじさん、すごいっ!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    あさみさんが言うと重みが違う。かっこいい!

  • 私も遠足はあんまり好きじゃなかったなあ。。
    バスとか苦手だったし💦

    作者からの返信

    わたしもバスがダメでした。歌うと酔わないって言われて歌いまくったけど、やっぱり酔いましたw

  • 「きびだんごのおまけ」への応援コメント

    平和そうで何よりです♪
    太郎さんが周りに幸せを振りまいているのですね(*´꒳`*)

    作者からの返信

    あさみさん、たくさん読んでコメントを書いてくださって、ほんとうにありがとうございます(*^O^*)

    初めから何の偏見もなければ起きない争いもあると思います。
    太郎が幸せなまま大きくなれますように。

  • 鬼「その通りでございます! 実は我々は鬼じゃありません!」

    太郎さん「ほら、やっぱりね! ほんとうはなんなの?」

    鬼「うぐぐ。実は、その……。ダ……」

    太郎さん「ダ……?」

    鬼「ダ……スダ……菅田将暉なんだ」

    太郎さん「やっぱり笑」

    作者からの返信

    こいつら。やっぱり退治しましょう!w

  • 太郎さん「ここにいるのは、イヌとサルとキジみたいに見えるけど、きっと、ほんとうは、違うんだよ!」
    イヌ「っ!」
    サル「!?」
    キジ「クッ……」

    作者からの返信

    太郎「ええっ! そうなの?」

    イヌ「悪かった。実は俺、桐谷健太なんだ」
    サル「ごめんな。実はおいらは、松田翔太なんだ」
    キジ「すまぬ。実は わしは、神木隆之介なんだ」

    イヌ・サル「そこは濱田岳だろう!!」

  •  十三 九年母山の鬼の巻への応援コメント

    色違いの鬼といえば、七色の鬼たち(ゴブリン)が虹を食べるという『虹伝説』という絵本を小さい頃に読んで恐怖を感じたことがあります。
    絵が綺麗なんですけど、怖いんですよね💦

    作者からの返信

    その本、面白そうですね! 図書館にリクエストしてみます。
    虹の根元には宝物が埋まっているという伝説がありますよね。宝物の好きなゴブリンと関係があるのかな(^^

  •  十二 鬼の岩屋の巻への応援コメント

    ついに鬼が……っ!?

    作者からの返信

    ここまで来ると「ほんとうは何なんだよ。言ってみろよ」って言いたくなりますよね。もう少し我慢してねw

  •  十一 太郎とミカンの巻への応援コメント

    ああああ。ミカン、食べたい。ミカンっっ!
    ジューシーなやつをひとつ!

    作者からの返信

    おお! あさみ殿もこの味がおわかりになるか?
    ささ、いくらでもお持ち下され!

  •  十 天狗森のキジの巻への応援コメント

    3人(?)とも目的意識がはっきりしてますね。
    ナイス連携プレー笑

    作者からの返信

    きびだんごの為なら何でも出来る男たちです。
    そして、だんごひとつで人(?)の心を鷲づかみにする太郎はジャニーズに入れるべきでしょうか。

  •  九 太郎の呪文の巻への応援コメント

    <注>「ええっ! そうなの?」……太郎くんの口癖。驚きを表します。東急リバ◯ルのCMにもたびたび登場する、ありがたいお言葉。

    な感じがしました笑

    作者からの返信

    わー! <注>が増えてる!w
    たしかに太郎くん、こればかり言ってますね(^^
    知的好奇心が満たされたときの喜びの表現でもあります。

  • テング、強い。
    サルさん、太郎さんに石が当たらないように。。

    作者からの返信

    そんなことになったら自称イヌに頭から喰われますね(^^

  •  七 河童淵のサルの巻への応援コメント

    カッパ、じゃなかったのね。うっきっき!

    作者からの返信

    え、カッパってなんですか? うっきっき(^_^;

  •  六 緑色のバケモノの巻への応援コメント

    オオカミと違ってカッパは見たらびっくりするかもしれません。
    きっとカッパも良いやつに違いない!

    作者からの返信

    ゆるキャラとか特殊メイクとか誤解されがちですけど、サルなんで。うっしっし。あ、間違えた。

  •  五 イヌの道案内の巻への応援コメント

    さすがオオカミですね。跳び慣れている。

    作者からの返信

    いやいや。イヌなんで、そんな跳ぶとか。わんわん。

  •  四 狼峠のイヌの巻への応援コメント

    オオカミさん、よかったよかった。

    作者からの返信

    いえ。イヌなんで。わんわん。

  • オオカミ、かわいい。

    作者からの返信

    ありがとうございます。動物のキャラはすぐ作れるんですが、人間は難しくていつも苦労します。人間向いてないのかも。

  • オオカミとカッパとテング、というフラグ笑

    作者からの返信

    こいつら絶対来るな、と思って欲しい作者w

  •  一 クネンボみかんの巻への応援コメント

    私はこの小説を読んで初めてクネンボみかん🍊と言うものを知りました。
    一度食べてみたいです。(*´꒳`*)

    作者からの返信

    作品を書くために一応みかんの時代考証をしましたら、この時代(っていつだよw)のみかんは温州みかんではなくクネンボミカンというものだと分かりまして、可愛い名前に萌えて飛びつきました。食べてみたいですよね。きっとすっぱい(>_<)だろうけど。

  •  2 一言主の神様への応援コメント

    あああ笑
    こんなに急かされては、パッと思いつきませんね。
    ズボンの染みも自分で落とさないとですね笑

    作者からの返信

    この神様のペースに飲まれたら負けですね。紙に書いて渡したらいいのかも。ほら、かみ様だけに!(ごめんなさい)

  •  1 文句の多いおじさんへの応援コメント

    お参りするとき、予め言うことを決めていくのですが、いざ心の中で呟くと途中からまとまらなくなって、わーってなることあります。

    作者からの返信

    本当はまず最初に住所と名前を言うそうですね。
    それからおもむろに「金を出せっ!」――それじゃ強盗w

  •  7 ちゅんの帰る家への応援コメント

    想像よりも激しい禍でした……おそろしいっ!

    ちゅん、いつでも戻っておいで♪(*´꒳`*)

    作者からの返信

    鳥たちは大袈裟だから被害はそれほどでもなかったと思いますよ。みんな飛べるしw
    ちゅんはおそらくすぐに戻ってきます。そう言う子です(^_^;)

  •  6 スズメのお宿への応援コメント

    百足や蛇が出てくる禍、地味に嫌ですね💦

    作者からの返信

    ものすごく嫌です。自分で書いて自分で引いていますw

  •  5 家族は味方への応援コメント

    寛吉にゃん、ナイス!

    そして、またしてもちゅーーーんっっっ!

    作者からの返信

    戦隊ヒーローぽくしてみました。そしてついに決戦の舞台へと……。つづく!(言ってみたかった)

  •  4 スズメのふくべへの応援コメント

    ふくべのエピソード、気になって検索してみたのですが、宇治拾遺物語の「腰折雀」が元になっているのですね。
    てっきり「舌切り雀」だけかと思っていたのですが、さらに古い時代に大元の話があったとは。。
    知らなかったです。勉強になりました。(*´꒳`*)

    そして、ちゅーーーんっっっ!

    作者からの返信

    調べて頂いたんですね。うれしいです♪
    宇治拾遺物語には「わらしべ長者」や「こぶとりじいさん」も入ってますね。昔話の宝箱です(^^

    そして、、ちゅーーーんっ!(ポフッ)

  •  3 小鳥盗賊団への応援コメント

    はっ。シジュウカラが敵役に!!(>_<)

    作者からの返信

    ものすごく恐くないっ!w

  •  2 土蔵の秘密への応援コメント

    ちゅん、悪いこと考えちゃだめだよぅ。。

    作者からの返信

    ちゅんの正体は実は……( ´艸`)

  •  1 子スズメちゅんへの応援コメント

    不本意ながら言うことを聞いてくれる寛吉さん、できる猫!(*´꒳`*)

    作者からの返信

    彼は頼りになるんです! とくに寒い日w

  •  4 篤い保障への応援コメント

    何度読んでも良いお話です。(>_<)
    温かくて、ほっこりしました♪

    信太さんもおばあちゃんの言葉をしっかり伝えてくれて感謝ですね(*´꒳`*)

    作者からの返信

    あさみさん、ありがとうございます。
    改めて考えたら、最初からおばあちゃんの伝言を伝えれば済むはなしではなかったのか、といま気がつきました。こら、シノダ!(^_^;

  •  3 迅速な対応への応援コメント

    ネタ、詰め込みましたね♪(*´꒳`*)
    信太さんの一言一言にニヤニヤしてしまいました笑

    来冬さんもニヤニヤしながら保険の種類考えてそう( *´艸`)

    作者からの返信

    ありがとうございます。図星です。こういうの考えるのが飯より好きです。トイレに入ってトイレットペーパーが切れてたときの保険とかいかがですか?

  •  2 ご相談はお気軽にへの応援コメント

    ボケとツッコミが成立している……っ!

    弱っている時に、優しい言葉をかけられるとついていきそうになりますよね。
    怪しい宗教とか……!

    作者からの返信

    ありがとうございます。すごく嬉しいです!
    友人が或る人から某宗教のお祭りに誘われたとき「どうしてそんなに誘ってくれるの?」って訊いたら「あなたが不幸そうだから」と言われて目が覚めたそうですw

  •  1 あぶない昼下がりへの応援コメント

    良いツッコミですね笑

    作者からの返信

    あさみさん、ありがとうございます。
    過剰なぐらいのリアクションでないと笑いがとれませんからって、いや、そうじゃなくてw

  •  4 クシャミの極意への応援コメント

    春ですねっ♪(*´∀`*)

    作者からの返信

    餅之助、がんばりました(*^O^*)

  •  3 一世一代の頼み事への応援コメント

    くしゃみって、結構個性が出ますよね。
    くしゃみすらもカッコ良かったり、かわいかったりする人いますよね笑

    作者からの返信

    くしゃみで誰だかわかりますね。可愛くクシャミしようとして我慢してたら最終的に鼻が暴発したことがありますw

  •  2 ウグイスの悩みへの応援コメント

    ホンオオオォォォォォォ……ッカイロ!

    作者からの返信

    ホンオオオォォォォォコンの飲茶!

    ……いや、そういうコーナーじゃないからw

  •  1 爆発するクシャミへの応援コメント

    ああ。今年もこの季節がやってきましたね。。
    花粉のツラい時期が!

    へええエエエッくしょう! はないですが、目が痒くなるんですよね……。

    作者からの返信

    あさみさん、ありがとうございます。
    花粉症、辛いですよね。特効薬があるといいのに。
    どうぞ大事にしてくださいね。

  •  7 ちゅんの帰る家への応援コメント

    いいお話っ
    本当にどっかの地域にありそうなお話でした。

    ちょっぴり泣いちゃった
    (つД`)ノ よかったよぉ〜

    作者からの返信

    結衣さん、嬉しいコメントをありがとうございます!
    懐かしい勧善懲悪の時代劇のイメージで書きました。

    ちゅんはわりと早く帰ってきそうですね(^^

  •  4 篤い保障への応援コメント

    ちょっと泣いちゃった
    ( ´ ▽ ` )> えへっ

    男の子にとって、昔かわいがってくれたおばあちゃんの記憶って、
    きっとこんな感じで優しく切なく響くんだろうなぁー

    で、泣いちゃった!
    (*´∇`*)> へへっ

    いい物語だったよぉー
    また来るね!

    作者からの返信

    結衣さん、ありがとうございます!
    最高の褒め言葉いただきました(~o~)

    その人に無条件に愛してもらった記憶が、人生を最後まで暖めてくれるのだと思います。

  • 「きびだんごのおまけ」への応援コメント

    おばあちゃんとおじいちゃんの反応が可愛らしい(*'ω' *)

    作者からの返信

    @kairi0415さま、ありがとうございます!
    ドタバタコメディの本文のおまけとして、近況ノートに書いたコントを転載しました。

  •  4 クシャミの極意への応援コメント

    はぁ〜 (´∀`)>
    ほっこりでござるっ(笑)

    寝る前の来冬さんワールド、
    さすが御高名ですなぁ〜
    (*☻-☻*)ニッ

    いい夢が観れそうじゃぁ〜

    作者からの返信

    結衣さま、ありがとうございます!
    ほっこり頂戴つかまつったでござるw
    夢に熱血眉毛のウグイスが出てこなかったですか?(^_^;