カクヨム作者への10の質問

達見ゆう

達見ゆうの場合

問1 ペンネームとその由来を教えてください。


答 表向きの理由(これも間違いではない)

 漫画「ジャイアントキリング」が好きで、主人公の達海猛から達海の苗字を拝借。下の名前は当初「凛」にするつもりだったのだけど、読み方次第で発音が「たつみりん」→「たつ みりん」→「たつ 味醂」になりかねないと気づき、「ゆう」に変更。

 後に姓名判断サイトで凶だったため、「達見」と微妙に変更。


 裏の理由

 本名バレにつながるので内緒です。


問2 代表作あるいは最新作を教えてください。


「環境省外来生物対策課さいたま管理事務所精霊部門」https://kakuyomu.jp/works/1177354054885700698

 現代社会に精霊が飛び交うようになった中、環境省が外国の精霊を外来種として取り締まることになったという世界観のファンタジーです。

 環境省のことは何も知りませんが、たぶん役所仕事はこんなものと自分の経験を元に書きました。

 ドラゴンブックコンテストに参加しましたが、無念の落選。


あとは自主企画でショートショートを書くことが多いです。まとめたのがこちら

「ショートショートの倉庫」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884278232


勤務先の赤裸々なエッセイも書いてます。

「バカな日常で夜が更ける」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884319114

 こちらは書籍化作家になったら勤務先から処分されるの必須なので、書籍化決まったら非公開にします。その日は来るのか?って野暮な質問は無しです。


問3 好きな作家を三人教えてください。

答 三人に絞るのは難しいですね。


 中島らも

 氷室冴子

 有川浩


 氷室冴子さんの「なんて素敵なジャパネスク」にてラノベの楽しさを知り、中島らもさんの軽快かつ妙なノリのエッセイで文章の書き方を学び、有川浩さんで甘い気持ちになる、ですかね。

 公務員試験にて作文を書いていたのですが、ある時「らもさんのエッセイではここで転にして、ここで結にしてたな」と意識して書いたら試験の点数が急上昇したこともあり、らもさんは心の師匠です。彼が早く亡くなられたのが残念です。


問4 作業環境を教えてください(パソコン?スマホ?まさかの手書き?)


答 通勤や昼休み中の隙間時間にスマホを使い、自宅ではパソコンで執筆しています。

 以前、待ち時間が無茶苦茶長い医者に通っていたときは、Bluetoothキーボードとスマホで執筆していました。


問5 一日で最長何文字書いたことがありますか?

答 数えた記憶はないけど、3000文字でしょうか?


問6 執筆時のお供は?(飲み物、食べ物、BGMなど)


答 飲み物は自宅ならお茶かコーヒーですが、上記に書いたように移動中執筆が多いので、飲み物は無しが多いです。

 BGMはインストバンド「style-3!」です。このバイオリンの方のアクロバティックな弾き方にも目がいきますが、とにかく情熱的な音楽を奏でます。

 公式 http://www.style-3.com/tablet/tablet_index.html


「新宿路上でやってたすごすぎるバイオリン演奏」https://www.youtube.com/watch?v=JgSzcoJc3S4という動画が有名で、自分もこれがきっかけでファンになり、長らく休んでいた執筆を再開する原動力になった方たちでもあります。

 ちなみにお二人から許可をもらってモデルにさせていただいた作品がこちら。https://kakuyomu.jp/works/1177354054883658656

 句点などわかっていなくて、つたないですが、いずれ改稿予定です。


問7 最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?


 漫画が先ですね。小学校五年生の時にギャグマンガを描きました。その後、画力が一向に上がらないので、小説へシフト。

 小説そのものは高校生の時の自由課題で書いた短編です。バスの中で出会った不思議な女性。それは未来から来た自分だったという内容ですが、担任はなぜか採点せずに返却もしてくれなかったので反応はいまだわからず。よく二日酔いで休む教師だったから、きっと酔っぱらって紛失したに違いないと思ってます。


問8 最近の悩みは?


 執筆をするために資料を国会図書館から取り寄せしたところ、家族から「その情熱を仕事に向けろ」とお小言が来るようになってしまいました。いや、某法律実務本なんて買うと高いし、職員でもないから読み込みしないし。


問9 最近面白かった本、漫画、ドラマ、映画はありますか?


『異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜』

 アニメから見ましたが、面白いですね、これ。ジャンルはファンタジーなのか、グルメなのか悩みますが(笑)異世界モノはあまり見ない自分でもこれは楽しく見てます。

『中間管理録トネガワ』

 これもアニメですが、合間に「ハンチョウ」も入っていて楽しいですね。あ、でも人に勧めるときは「カイジ」を先に読めと言ってます。

『ブレードランナー』

 SF映画の金字塔と言われているのに、今まで観たことなくて、劇場版とファイナルカット版ときちんと見ました。……確かに金字塔だ。ディストピアはこれが原点だったのか!とか、悪役側にも悲哀が滲んでいる!とか衝撃的でした。


問10 この先の予定とアピールをお願いします。

答 カクヨムコンテスト4に向けて執筆しています。ちょっとだけ明かすならば、またお役所モノですが、異世界モノになる予定です。レッドオーシャンと言われる異世界ファンタジーにて果たして生き残れるのか?! その前にまだ一万字しか書けてませんが(;'∀')

こんな自分ですが、興味を持たれた方はぜひ、作品を読みに来てください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム作者への10の質問 達見ゆう @tatsumi-12

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ