輪廻転生

リエミ

輪廻転生


 いつも同じ夢を見る。


 女の子が話しかける。


「あなたの寿命の一年を、私にくれると約束したら、好きなものをあなたにあげるわ」


「あげるさ」


 と、その男は言う。


 どうせ夢の中の話だ。


 現実には関係のないこと……。




 翌日、男は好きなものを手に入れる。


 そしてまた夢を見る。


「今度は何くれる?」


 男は女の子に、寿命を一年分ずつ渡しながら、欲しいものを手にする。




 そのうち、夢の中の女の子が成長し、大きくなる。


「あなたが命をくれたので、助かったわ」


 女の子は言った。


「私は輪廻転生として、あなたの生まれ変わりになる女なの。まだこの世に生まれてはいないけど、ずっと待ってるなんてつまらないわ。だから早く、あなたには死んで欲しかったのよ」


「どうして好きなものをくれるんだい?」


 男が聞くと、「見返りよ」と言う女の子。


「あなたの命は私。だからちょっと意思や思考を左右して、好きなものを手にさせたの」


「だけど俺の金は減ってないよ?」


「奪ったのよ」


 男は近頃、店のあちこちで自分の欲しかったものが盗まれているという、強盗事件を思い出す。


 男は無意識的に女の子に左右されて、自分が奪った犯人だと知った。



「どうしてそんなことが? 俺の命は俺だけのものだ! きみには渡さない!」


「命は使いまわしされるものよ。初めからそう決まってるの。皆は、誰かの生まれ変わりなの。まだ生まれてない人のために、本当は早く死んで欲しいと願われているのよ」


 女の子は言った。


「あなたはもう、終わりだわ」


 男は急死し、女の子が生を受けた。


 そして、夢の中に出た時のように、大きく成長した時、それは起こった。




「やあ、きみ……」


 あの男が、女の子の夢に出てきて、言った。


「あなただれ?」


 女の子は聞く。


「そうか、生まれ変わると以前の、生まれる前の記憶はなくなっているんだね……」


「そりゃそうでしょうよ。生まれる前なんて、覚えてるわけないわ」


 そこで、男は言った。


「何か、欲しいものはあるかい?」




◆ E N D

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

輪廻転生 リエミ @riemi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画