カクヨム作者への10の質問

バイブルさん

きっと朝になったらちょっと後悔してそう

 小説家になろうの活動記録などで良く似た事をされてるのを何度か目撃して、どういう意味があるのだろうと思っていたのでやってみたら分かるか? という思いからやってみました。



・ペンネームとその由来を教えてください。


 これはFF11、オンラインゲームのキャラクターがBibleだったのでカナ文字にしてバイブル、ゲーム中でも敬称を付けるか悩む人がいたり、なんとなく相手のキャラクター的に敬称つけろよ(笑)と言いたくなった事が始めた直後にあったので洒落のつもりで『バイブルさん』と命名しました。



・代表作あるいは最新作を教えてください。



 代表作か……自分が好きという意味であったら処女作のリメイクの


『高校デビュー出来ずに異世界デビュー』


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881847329


 ですが、評価というか小説家になろう、アルファポリス、ここ、カクヨムでも一番読まれたのは


『異世界で双子の娘の父親になった16歳DT-女神に魔法使いにされそうですー』


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054880273751


 になります。



・好きな作家を三人教えてください。



 作者: 阿智 太郎  イラスト:宮 須弥


 この組み合わせのは鉄板で好きでした。



・作業環境を教えてください(パソコン?スマホ?まさかの手書き?)



 パソコンです。キーボードじゃないと文字を打つのが物凄く遅いので……


 パソコンのアクセサリに付いているメモ帳で書いて、コピペして張り付けしてます。この文章も同じ方法でしております。



・一日で最長何文字書いたことがありますか?



 多分、2万文字だったと思います。だいたい3000~5000文字ぐらいで1話を書いてますが最高、4~5話を1日で書いた事が2度程あったのでそれぐらいだったと思います。



・執筆時のお供は?(飲み物、食べ物、BGMなど)



 そうですね、ウーロン茶、サントリー1択です(笑) 変な拘りがあります。

 BGMは最近、視聴し始めたドコモのアニメで見たOPをi-tunesで適当に買って聴いてます。



・最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?



 2015年5月に初めて書いた小説『高校デビューに失敗して異世界デビュー』を小説家になろうで公開しました。これが本当に初めてで紙などで書いた事なく処女作です。



・最近の悩みは?



 仕事が精神的に疲れ、リアル用事にも追われて書く時間の確保が難しい。


 書きたい話は沢山あるのに本当に時間がない。現状でも3つの小説を書いており、本当ならもう1個、更新しないといけないのが出来てないのに、特に書きたくてしょうがない話が今、2つはあって更新中のを止めて書きださないように戒めしめている。

 おそらく書きたいと思ってる話を待たせている間に他に書きたい話が出てきて更に後者に廻されて消えていくだろうな、とこの3年を振り返って同じパターンがあったので歴史は繰り返されそうだと思う事。



・最近面白かった本、漫画、ドラマ、映画はありますか?



 うーん、最近、本当に読まなく、見なくなってきたのでドコモのアニメのを契約した訳ですがそれでも沢山は見れてません。


 ですが、今年から利用し出したにも関わらず1つ3周したアニメがある。


『アイシールド21』


 これは3周、見たので好きなんだと思います。



・この先の予定とアピールをお願いします。



 予定は時間がない、ない、と言いつつもお正月休みに更新する、欲を言えば10万文字、小説1冊分ぐらいの話を書き溜めたいと思ってます。


 アピールは……読んでくれるのは嬉しいけど、読み始めて読むのを止めようと思った人の感想が切実に欲しい。

 面白いと思ってくれてる人なら最新話、最後まで読んでくれてるでしょうから自分が書く小説の方向性の指針になるが止めた人の理由って本当に気になる。


 よくある1~2話を読んでテンプレで「面白かったです」なんて色んな意味で摩訶不思議だし、むしろバカにされてるのだろうかとすら思える。

 それなら1~2話で読むのが嫌になった理由をバッサリ言って貰った方が自分の糧になるのでトドメを刺すつもりできてください。


 そうしないとたまにいるのですが勘違いから読むのを止めようとしてる人を呼び止める事も出来ないし、私の成長にもならないのでよろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム作者への10の質問 バイブルさん @0229bar

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る