私の中には、罪悪感が強く残っていた。私のしたことは褒められることじゃない。



 卒業式の翌日の放課後。私は学校にいた。

 私は茶道部の副部長を勤めていたのだけれど、今日は後輩たちに来るように言われていた。

 毎年茶道部では卒業式の翌日、後輩が三年生に卒業祝いとしてお茶をたてることになっていた。

 呼ばれた時間より少し早く着いたので、時間をつぶそうとして気がつくと、私の足は自分の教室に向かっていた。

 教室は、昨日と変わらないように見えた。

 けれど、私は教室に足を踏み入れ、黒板を見て気がついた。

 黒板には「卒業おめでとう」という言葉の周りに、寄せ書きをしたはずだ。

 けれど今は「おめでとう」の部分が消され、代わりに「もっと早く言えばよかったー、俺のバカ。明日からどうやって頑張ればいいんだ!」と、勢いのある殴り書きがあった。


「夏男君……」


 私は反射的につぶやいていた。書いたのは彼しかいない、と思った。


 昨日、ここで、彼は告白をした。

 上山春子さんに。




 卒業式の朝、階段の踊り場で夏男君が上山さんに話しているのを聞いた時、私は驚きのあまり目の前が真っ暗になった。かばんを握りしめた手に、跡が残ったことにもしばらく気づけなかった。

 ああ、やっぱり、彼には彼の好きな人がいたんだって強く感じた。


 二年の時、同じクラスだったから上山さんのことは知っている。

 彼女は明るくて、だけどそれが押し付けがましくない。一歩引いて周りを見れる人だった。見た目も可愛らしく、とても素敵な人だった。

 夏男君にぴったりだって思った。

 だから、彼への想いはもう忘れようと誓った。

 なのに…………。

 私は、教室に向かう上山さんの後を追いかけてしまった。あまりにも気になって。

 そして聞いてしまった。彼が振られてしまうのを。

 上山さんが出てくる前に階段に隠れて、もう一度教室に戻ろうとして、見てしまった夏男君の顔はとても寂しそうだった。

 声をかけられるわけもなかった。そうしたら、私が盗み聞きしていたことがバレてしまうから。

 私には励ます資格も勇気もなかったんだ。




 改めて、私は黒板の殴り書きを見つめた。

 あの後、戻ってきて書いたんだろうか。

 いつも優しい彼だから、こんな風に感情を出すことがあるなんて驚きだ。それだけショックだったんだろう。

 好きな人に振られるのがどれだけつらいのかなんて、私にはわからない。私は試みもしなかったから。

 けれど、でも。

 私の中のあなたは、いつだって輝いてた。どんな時だって。

 落ち込んでいるままのあなたなんて、似合わないと思うんだ。

 だから――

 私は気づくと、チョークを手にしていた。黄色。

 届かないのなんて、わかってるけど。

 白い走り書きの横に、一画一画ゆっくりと想いを込めて書いた。


「明日から少しずつでも頑張ればいいと思うよ。」


 しばらく書いた文字を見つめてから、私はチョークを置いた。

 こんなの、自分の願望の押し付けだ。私はそう思って笑った。

 その時、廊下の窓からゴーという音が聞こえて、何気なく教室の入り口に目を向けた。彼女が乗った飛行機だろうか。


「――えっ」


 そして、教室の入り口から私を見ていると目が合った。

 どちらかといえば丸みを帯びた輪郭。優しげな目元。

 見間違えようがない。夏男君だ。


「あ、えと」


 突然のことで何を言えばいいのかわからない。いつから、そこにいたのだろう。


「…………」


 夏男君の表情は何を考えているのか、読み取れない。彼は、部屋の中にそのまま入ってきた。

 彼は私の横に立った。腕を伸ばしたら届く距離。そんな距離まで、彼に近づくのははじめてだった。


「……ちょっと、嫌なことあってさ。心が落ち着かなくて」


 黒板を見ながら、彼は軽い口調でそう言った。


「えっ?」

「これ、書いたの俺なんだ。昨日の夜、証書を忘れて取りに来たついでに、すっきりしようと思って書いた」


 話を聞かれたことなんて知らない彼は、何でもないような顔でそう言った。どうやら、階段ですれ違ったことは覚えていないらしい。当たり前か、彼はショックを受けていたんだから。


「でもさ、一晩たって考えたらこんなのひどいじゃんって思って。せっかく、みんなで書いたのにさ。なんだか汚してしまったみたいで。だから、消そうと思って来たんだけど」


 そこまで言って、彼は私に顔を向けた。頭一つ分私より背が高いから、当然少し見下げる感じになる。


「森川さんってさ、優しいな。こんな落書きに返事書くなんて」


 彼から、名前を呼ばれたのはそれが最初だった。どうやら、名前はちゃんと覚えてくれていたらしい。名字でも嬉しかった。

 ああ、それだけで十分だ。

 だって、私はひどい人だから。盗み聞きしたんだから。本当は優しくなんてないから。


「そう、かな」


 気恥ずかしくて、それだけ言うのがせいいっぱい。


「そうだよ、俺だったらこんなの消してる」


 彼は口元を緩めた。


「このままでいいな。せっかく書いてくれたんだし」

「いや……別に、私が勝手に」

「いいんだ」

「……、そ、そう」


 きっぱりと首を振る彼に、私は何も言えなかった。


 きっと、これはチャンスなんだろう。告白するとしたら。

 でも、そんなの私の自己満足だ。

 夏男君が欲しいのは、私の想いなんかじゃない。春子さんの想いだったから。そんなことしても、彼が混乱してしまうだけだ。


 もう、十分。十分だ。こうして話せただけで。

 この一瞬のために、きっと、私はここに来たんだ。


「ねぇ、江口君」

「うん?」


 だから、せめて最後に一つだけ。勇気を振り絞って声に出す。


「前を向いて頑張ってね」


 彼は、きょとんとした顔をしてから気を引き締めた……つもりなんだろう。

 元々優しげな顔しているから、あまりそうは見えなかった。

 それは、なんとも彼らしい表情だった。


「おうっ、森川さんもな」


 エールを返してくれた眩しいほどの笑顔を、私はきっと忘れないだろう。



 教室の窓から見える青空が、どこまでも透き通って見えた。今しも、学校を飛び越えた飛行機が、白い線を青い黒板に描いているところだ。

 空を飛ぶ飛行機のように、私の心は軽くなりはじめていた。きっと、これでいいのだと。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

明日の黒板 泡沫 希生 @uta-hope

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ