匿名 希望 過去篇 10歳

えーと、つい名簿番号で呼んじゃったけど。ほんとにこういう名前なんだよね?


はい。私の名前、これなんです。


じゃあ、「匿名希望とくめいきぼう」って読むの? あからさますぎない?


……違います。匿名希望と書いて匿名希望かくしなのぞみです。本当なんです。


……ふーん、珍しいねえ、そういう名字。あれでしょ、お医者さんの時とか困らない?


……そう、ですね。だいたい世の中でふつう? な方で読まれがちだと思います。

…………先生はどうなんですか。先生だって珍しそうな名字じゃないですか。


おっ、やっと話しかけてくれた。

……そうだねえ。こんな名字めったにないよ、たぶん。初めてこの字の並びを見て、まともに読んでくれた人なんて何人いたか。希望ちゃんだってそうでしょ? 私の名字見て、一発で読めた?


いえ……見たことないような字ばっかりで。

……先生だってそうじゃないですか。私のが読めないから番号で呼んだんじゃ……。


……ふふっ。


え、何がおかしいんですか?


ううん。希望ちゃん、やっとしゃべってくれたな、って。嬉しくって。

……あの先生からは話聞いてるよ。希望ちゃん、いつも教室の隅っこにいたって? あんまりしゃべってなかったって聞いたからさ、寂しそうだなって。希望ちゃんと仲良くなりたいな、なんて思って。昔の私もそんな子だったからさ。


……はい。


ねえ、希望ちゃん。もっと話してもいいんだよ。もっと積極的になってもいいんだよ。

怖くないから。私がついてるから。


……先生。先生……!


もー、希望ちゃん、何で泣いてるの。かわいい顔が台無しだぞ?

まぁ、いっか。……何か、くすぐられちゃうね。

…………あれ? 今って昼休みだったよね?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アイディアスケッチ 家郎 @yellou-mistake

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ