想い100グラム

四葉くらめ

想い100グラム

 100グラム足りなかった。

「好きです」

 告白というものをされたことがある。

「絶対に許さない」

 はっきりと拒絶されたことがある。

 他にも慈愛に満ちた微笑みを向けられたり、憎むようなトゲを投げかけられたり、無関心という隔たりを感じたり、善意という尊さに救われたり、友人という優しさを貰ったり貰われたり。

 人には様々な感情があって、人は自分勝手にそれを相手に押しつけている。それが良いとも悪いとも思わないし、正しいとも間違っているとも思わない。尊いと思うこともあれば、嫌悪することだってある。

 でも、僕にとってそれはどこか客観的で、箱庭の外から眺めているような気分になる。

 何も感じないというわけでは無いけれど、そこに大きなリソースを割くことに意味を見出せないでいた。

 僕は、人の想いの重さというものが掴めないでいた。

 もちろん具体的な重さが無いことは知っているけれど、僕の周りのソレはどれほど重いのだろう。どれほどの想いなのだろう。

 僕に恋していた彼女の想いも、僕を嫌った彼の想いもきっとそれはもう重いのだ。その重さを僕が感じ取れないことが申し訳ないほどに。

「くっだらないわね」

 隣にいる悪友がぼやいた。

 いやいや、くだらなくなんてないだろ。

「くだらねぇわよ。他人ひとの感情の重さなんざアンタが慮る必要がどこにあるの? 他人を想うのは殊勝なことだけど、他人の想い自体に思考を割くのはそれこそ無駄ってもんだわ」

 じゃあ君は他人が自分に向けてくる感情に興味は無いのか?

「少なくとも私が受け取った以上のことは考えないわ。それでも気になるっていうなら教えてあげる」

 彼女はそう言うと、どこからかケースに入った1円玉の束を取り出した。いや、なんでそんなもん持ち歩いてるんだよ……。

「歯ァ食いしばりなさい」

 え、ちょ、何する気なの?

 彼女は1円玉の束をケースから取り出すと、それを落とさないように両手で包んだ。

「ピッチャー全力で振りかぶってぇ――」

 いや、待って。それ痛いから。絶対痛いから!

「私の想いをぉ――投げました!」

 彼女の想いとやらがどんなものなのか、正直よく分からない。分からなかったけれど、少なくとも他の人の想いには見えなかった重さが見えて――

 100枚の1円玉が僕に降りかかる。

 それだけで伝わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

想い100グラム 四葉くらめ @kurame_yotsuba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ