【集客】という項目


 続いて【集客】について。

 概要を見ていただくと、チャネルという円グラフと、ユーザーという折れ線グラフが出てきます。


 まずチャネルについて。

 ここでは、読者がどうやって私達の作品に辿り着いたのか、が分かります。あなたが、自分の作品を、SNSや他サイトで紹介していない限り、ここは「Direct」――つまりカクヨム経由一色となるでしょう。

 あと出てくる項目としては……

「Social」Twitterやfacebook、Google+ 等のソーシャルネットワーク。

「Organic Search」検索エンジン(Googleやsafari 等)。

「Referral」その他サイト(ブログ、掲示板、ホームページ 等)

 といったところですかね。


 そしてユーザーについて。

 これは単純に、その日どれだけ作品に触れてもらえたのか、が分かるものです。多ければ多いほど、読んでもらえたことになります……が、本当に読んでもらえたのかは、【行動】という項目を見た方が良いですね。


 というわけでお次は【行動】について!



※ちなみに「集客」という項目にはコンバージョンという表もあるんですけどこれは商業向けで、どのくらい利益を出したのか、が分かるものです。カクヨムは無料コンテンツですから、変化がみられないのは当然ですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る