レポート読み取り 第二回

 2018年10月8日月曜日。


 そろそろ来る頃じゃない!? と思いながらこの三連休待っていましたが、4日の水曜日にもう来てました乙ですね、うん。

 なので、急ぎ、アナリティクスで見られる項目は何か? をまとめまして(『「」という項目』という話。第一回のすぐ後ろからを参照)やっとこさ、レポートの読み取りに集中できるという。




 ……さて。前置きはこの位にしましょう。


 まずは、レポート一回目のデータを見てもらいましょう。


Users――見に来たユーザー : 50(のべ)

Sessions――セッション(Usersが見たページの総数) : 87

Bounce Rate――離脱率 : 40.82%

→50人中 21人 は覗き見一度のみで帰った、ということに。

Average Session Duration――平均滞在率 : 2分28秒



 そして、今回のデータが以下の通りです。


見に来たユーザー : 66(のべ)

セッション : 87

離脱率 : 44.83%

→66人中 30人 は覗き見一度のみで帰った、ということになりまする。

平均滞在率 : 02分28秒


 ただ実際のところ、知り合いに全話見てもらったということもあって。

 実質はユーザーは65、セッション68 です。



 前回方針として書いた「Twitterで読者集め」の成果はでてるのかな――ユーザー数は増えてる。ただ、読み進めて下さった読者は極端に少ない……。


 原因は既に分かってる――知り合いにもそれを相談する為に全話見てもらったわけだし。



 ……。



 原因は「導入部が意味深すぎる」っ!


 どういうことかと言いますと。

 私のメーン連載『イセカイサイクロン』に、10月8日まで載せていたプロローグのの内容に伏線を散らしてたんですね。で、通常は、次話または二~三話目で、その伏線の回収といいますか、核心突いた内容を読者に教えなきゃいけないんですよ。

 でも残念ながら、始まりの章が終わっても、プロローグに書いた内容にはかじる程度しか触れていない――これ引用やん! そのまんまやん! ってくらい明確には出てきてないんですね。


 まあのちほど出すんですけど。それまでに必要な話数が多すぎまして。

 だから最初を変えることが急務なんです。



 そのためにまずはプロローグを非公開にしました。そして今週中に新しいプロローグを考えてまとめますので!

 書けたらノートで宣伝します! お楽しみに!



PS メーン連載『イセカイサイクロン』はこちらから。 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884112223


PPS 10月といえばハロウィン! これにぴったりな短編を最近書きました! こちらからどうぞ! https://kakuyomu.jp/works/1177354054886979822

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る