そもそもアナリティクスって?
そもそもアナリティクスって何ですかー!?
……って方がいるかもしれないので、解説しよう。
アナリティクス――英語では“analytics”と書きます――は「分析論」という意味を持ちます(Weblio辞書から引用)。『Googleアナリティクス』では、前話でもあったように、作品がどのような経緯でアクセスされたのかや、どの話を閲覧したのかを分析してくれます。な◯うでいう「アクセス解析」です。
な◯うさんではPV、ユニーク、部分別(話別)、日別月別、といったデータを、結構シンプルな棒グラフで見せてくれるんですよね。
でも「どうやって自分の作品に辿り着いたのか――SNSなのか直接なのか」は全く分からなかったり、「どんな順番で閲覧していったのか――順番に見たのか飛ばし飛ばしかとか」「誰がどの話を見たのか」なんかは、ページを行き来しながら読み取らなきゃいけないので大変だったり。
そんな手間暇を、Google先生は解消してくれました!
「ユーザー」の「概要」でアクセス推移を見て……
「集客」でどうやって自分の作品に辿り着いたのかを把握し……(第一回のレポートで検索から、とかSNSから、とかの話をしましたね)
「行動」でどこまで見て下さったのかな――どこで読むのを止めたんかな、が分かる! 改訂すべきか否やも分かる!
とはいってもさあ? なーんかボタン多いしー。文字多くて目が回るし!
ってお考えにすぐたどり着くのが実情ではないかと。
なのでここからは、各ページの詳しい機能を、一機能一話、という具合に説明していきましょうか……!
おっと危ない。忘れるところでした。
まずは「ホーム」から説明しないと。
左窓にある、屋根付き一軒家のマークが「ホーム」です。
トップに現れる折れ線グラフから、計何人が? 計何ページ見たのか? 見ずに帰っちゃう確率は? 見た人はどれだけの時間見てくれたのか? が読み取れます。
あとは、今この時間にユーザーがいるかどうか?「ユーザー」
ユーザーの獲得法は(直接、SNS、等、リファラ先はどこ)?「集客」
ユーザーが訪れている時間帯は?
ユーザーが訪れているページは?「行動」
ユーザーの動向は(どんだけ来てくれたの)?「集客」
ユーザー維持率は(読み続けている人はどれだけいる)?「ユーザー」
以上の内容がパッと見で分かっちゃいます。(時間帯だけ、どの項目に載ってるのか分かりませんでした。現状は「ホーム」で確認するのが良いかもです)
よーしやる事済んだ!
気を取り直して、各項目の説明に行ってみましょう!
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