12月15日

カク:未公開作品 1作

ヨム:連載作品 最新話 4作

   完結作品 追いかけ中 1作

   カクヨムコン5 長編 16作

           短編 1作


 「陽のあたる場所へ」の改稿は順調。序盤の書き足しはこれで終わったはず。あともう少し先に大規模改稿したい箇所がある。そこを超えたら掲載開始する予定。

 タグで募集した20作品は読み終えた。

 明日からはフォローした作品の最新話まで追いかける段階に入る。数日から1週間かな?

 あ、今週は仕事忙しいんだった。やっぱすべて追いつくのは来週かなぁ。



カク

 「陽のあたる場所へ」(改稿)

 01 人生の転機 から 02 新たな人間関係

 51.1枚 15707字

 1話約3000字として5話分のストックだ。まだ公開しないのはこの先に大きく書き直したい場所があるから。そこを超えたらあとはほぼ初稿のままでいく予定なので、そこまでのガマンと頑張りだ。



ヨム

・連載作品

 「愛憎の果てに立つぼくら」 冬場蚕さん

 第3話 幸せな結婚

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891766081

 新婦の父親がスピーチをする。きれいになったな、幸せに、と。

 しかしその裏に隠れている真実は……。

 うわぁぁぁ、ひどすぎる。でも娘さんは結婚できてよかった。



 「エドワード・マイヤーの事件録」 櫻井 理人さん

 第一章 エドワード・マイヤーという男 三 仕掛けと種明かし

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889723612

 格好よく見切ったのに。途端にヘタレた(笑)。



 「音楽で人が殺せる世界の従軍記」 清水 涙さん

 第1楽章『葬送歌』 『葬送歌』㉚ 災厄の箱

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054892030364

 現実がアレだからこそ、過去の優しかった父親の面影は色濃いのだろうな。



 「シンプルに、悪人は死ぬべき」 小野じゅんさん

 第二話 新しい動物に興味がある

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054892692776

 タイトル変更されていたので一瞬どの作品か判らなかった(笑)。

 ペットショップの売れ残りの問題とは、これまた現代の闇だ。

 悪人は私刑にしてもいい、という考えは今のネット上のそれと似たようなものと考えるとネットも怖いよなぁ。



・完結作品

 「九十九の黎明」 GB(那識あきら)さん

 番外編 特訓

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882868129

 つまりモウルは教えるのが下手、と(笑)。いや、焦ってたからだよね?



・カクヨムコン5 長編部門

 「カワウソが憑いてきました」 安佐ゆうさん

 ep2 消えたノート(1)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891658697

 ソウが学校に憑いて、いや着いてきてたとは。小池とはすっかり仲良しになってる。

 さて、事件発生のようだがサブタイから何が起こったかは判るね。



 「異世界人として生きるのは」 琴張 海さん

 第1章 異なる現実 2.着いた先が居場所とは限らない/神685-4(Pri)-2 まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887160538

 気が付いたら異世界で、運悪く奴隷商人に捕まってしまった。

 隣に捕まっていたエルフに助けられたが行く当てもない。

 いきなりわけわからんことになってるのに主人公は冷静だな。あきらめの境地みたいなものか。



 「されど美しき僕らのセカイ」 蒼風さん

 Ⅰ.邂逅 2.午前一時の強がり。 まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054892553203

 高校時代の委員会仲間の男女のあれこれ。今のところあらすじにある「世界を変える」うんぬんは出てきていないが、具体的なことなのか精神的なことなのか、何を指しているのか興味がわく。

 モテるのに特定の彼氏を作らない久我と、彼女が自分に気があるのでは? と勘違いした(させられた)綾瀬。久々に同窓会で会って、綾瀬は深酒をしてしまって夜中の公園で……。

 まず前振りでやられた(笑)。あの語りはうまい。



 「ドリームソルジャー☆彩花」 春川晴人さん

 第32話 おこずかい から 第33話 あいさつ

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887266618

 お父さん突然どうした。まさかユニと関係が? でも小遣い渡すことが解決策だとまさか本気で思ってないよねお父さん。



 「竜がいた異世界にて‐無意味に異世界召喚された僕はもとの世界に戻るために抗い続ける‐」 あかさやさん

 第1部 竜の復活 第3話 この世界で生きていくために まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054892143524

 突然異世界に召喚された竜夫は投獄される。彼を助けたのは竜だった。

 彼の力を譲渡されることを受け入れ、竜夫は試練に挑む。

 助ける方法が牢の壁をぶち抜くという方法にちょっと笑ってしまった。



 「機械心と人間心」 歩く屍さん

 第3話 冒険者 まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891347844

 人の心を移植されたオートマタ、プロト・バンハイムは劣勢の冒険者パーティを助ける。

 題材はなかなか面白いと思う。

 力を使ったら思った以上の威力だったが「まあいいか」で済ませるプロトがさっそく人間臭くて笑った。



 「とろんの音色」 とろんさん

 決意と希望 第3話 お姉さんはロマンだよ まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054892245000

 友人の姉の吹奏楽部演奏会を鑑賞した弘之はとても感動し、自分も中学生になったら吹奏楽部に入ると決意する。

 楽譜を読むどころか楽器の名前すら判らないが大丈夫か?

 かなりメタなコメディも織り交ぜられているが軽快なテンポで読みやすい。



 「逆襲物語ネイキッド・ブレイド」 博元 裕央さん

 第一章 ・第一話「理不尽を狩る者、黒き月より帰り来て(前編)」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884633554

 冒険者暮らしをしていたリアラは仲間を殺され自身もピンチに陥ってしまう。

 そこへ助けに現れたのは。

 1話が1万7千字ほどだったのでここまで。まだ肝心なビキニアーマーが出てきていないのが残念。時間と気力に余裕があればまた続きを読むかも。



 「先輩と僕と夢と。」 Kotatsuさん

 第2話 まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887675597

 キャンパス内で迷子になっていた悠太は初対面の姫と名乗る先輩に案内してもらった。

 偶然、帰るタイミングも方角も一緒。可愛い先輩と一緒に電車に乗ったら……。

 先輩積極的だ。悠太もまんざらでもない、むしろ嬉しそうで、二人がどうなっていくのか追いかけていきたい。



 「祓い屋へようこそ」 朝比奈餡奈さん

 第一章 祓い屋 3話.背後霊② まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887156720

 昼は花屋、夜は祓い屋を営むサツキと仲間達が今夜も依頼をこなす。

 一度読ませていただいていたが、コンテスト用に書き直したとのことで再読。記憶に残っているところと、ところどころ違うようだがどこが違うのかまでは覚えていない。



 「騎士団の金庫番 ~予算がないからってポーション買わないわけにはいかないんです!~」 飛野猶さん

 第2章 美味しい料理は在庫管理から

 第18話 かわいいお客様

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054892150717

 レインってシブメンだったんだ。なぜだか女性だと思ってた(笑)。

 お尻は痛そうだけどカーバンクルに触れられてよかったね。



 「異世界ひとくい物語」 荷葉詩織さん

 第二片 託す者と継ぐ者 少年少女、世界の端へと

 厄災の箱と祭典の計画

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891451426

 フェルの「お礼がしたい」の一言が大変なお祭にっ。

 後半は一転してシリアスな雰囲気。



 「ローカル・キラーズ」 タカナシさん

 ドニーVS 第16話「VSファンガス その2」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054892546427

 あれ、エリザベスってなにも得意なことなかったんだっけ?

 しかしそうだとしても彼女がいるおかげで一団がまとまっている気がする。



 「風が吹く前に」 千石綾子さん

 第12話 現場検証

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884214552

 リシュア、楽天的だ。

 このパレードと、謎の焼死事件はつながっているのだろうか。



 「サフィアガルドの動画配信者ビジ・リリーサー」 安室凛さん

 21.真っ白な再会

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888645988

 やっぱりあかんヤツだった。ひどすぎるわ。

 あの飲み物を飲んでいたらトウミも同じようになったのだろうな。土壇場で警戒して大正解だった。



 「悪魔探偵団 ~夢魔の夢~」 偽田中一郎さん

 第四章 姉妹 第21話 調査

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891241585

 探偵団としての活動開始だ。

 追加された「now loading...」も拝読した。書き足したことを判りやすく案内していただけてよかった。

 すっごい意味深だ。それぞれが未来に経験することなんだろうか。



・カクヨムコン5 短編部門

 「ダンジョンピック ~脱出風穴請負職人~」 マスケッターさん

 第15話 勧誘(完結)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054892779195

 完結おめでとうございます!

 地上に出てきた彼らにエンドロールが重なって流れるイメージが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る