小説作者にも考えがある。

自分は最近カクヨムで小説を投稿し始めました。
こういう小説サイトで投稿する方は何か特殊な職業についてるのだろうかとか、ただの暇つぶしで書いてるだけなのだろうか。
自分がこのサイトに小説を投稿するのは場違いなのではないだろうか。
そういう思いを抱きながらの初投稿、ドキドキしたのを覚えてます。

本作を読むと、やはり小説作者さんは考えがあって作品を書いてるなぁと改めて実感させられます。
それは小説が好きだから。物語を作ってみたいから。こんな作品を読んでみたいから。やはりただの暇つぶし。
これは人それぞれなんですね。
でも共通した思いっていうのがあって、誹謗中傷が怖い。他サイトの掲示板で叩かれるのが怖い。誰にも読まれずに埋もれてしまうのが怖い。
思いの程度にも差はありますが、この気持ちは多分このサイトで投稿されてる方はわかるはず。

長々と書いちゃってますが、私の言いたいことを纏めると、

書き手は人間なんだよってことです。

鉄の心を持ったロボットでもなければ、絶対不変の自身を持つプロでもない。
『嫌なことを書かれたら嫌』なんです。

だから皆さんにお願いしたい。
コメントするとき、レビューを書く時。
投稿をポチッと押す前に、自分の書いたコメントを改めて読み直してください。
それは誹謗中傷になってないだろうか?
批判してるなら、批判として根拠のある説明ができてるか?
それ考えるだけでも作者の勇気に繋がります。

そんな気持ちを本作は語っています。
どうかこの思いが届くように祈っています。

その他のおすすめレビュー

尾裂狐さんの他のおすすめレビュー5