応援コメント欄は応援する場所でしょ?

桜庭みゆき

応援コメント欄の誹謗中傷など

 応援なのに、応援コメント欄なのに、誹謗中傷する人が多くて、わたしの応援コメント欄は閉鎖しています。


 怖いですよ。もう。


 応援なのに、何故酷いことを書くんですか?


 レビューで書けないからですか?卑怯じゃないですか。


 作品読んで、ムカついたから、コメント欄でストレス解消してるのですか?それ違反ですから。レビューで誹謗中傷するのも違反ですが、応援コメント欄で誹謗中傷するのも違反ですから。カクヨムのガイドラインを見てくださいね(通報も出来ますがカクヨムさんがみつけて削除して下さることもあります。そして運営さんに注意されたり何らかの処分もあります)


 誹謗中傷を書かれたら削除すればいい?


 あのですね、一度読んでしまうと、削除しても、その言葉はずっと心の中に残るんですよ。


 コメント欄で嫌なことを書くのはやめましょうよ。


 前回のエッセイでうまく伝わらなかったみたいなので書き直しました。


 明らかに誹謗中傷と、運営さんも認めるようなものは一部の方の行為かもしれませんが、他にも、丁寧な言葉で作者の書いていることをやんわりと否定しながら、自分の考えを長々と書いて、そのあと二度と姿を見せないという方もおられます。そんなコメントでもいい、と思われる方もいるでしょうが、わたしは見たくないので、コメント欄は閉じました(現在開けてます)


 受け取り方の問題と言われる方もいますが、わたしは思うんです。作者が、嫌なことを書かれた、と思うコメントは、やはりコメントした本人もなんらかの不満を持って書かれたのではないのかと。


「どんな誹謗中傷だったのかわからないのでなんとも言えない」という意見を頂きましたが、ここに内容を書くことはやめておきます。


 ただ、わたしひとりではありませんでしたし、その件に関しては、わたしの受け取り方が悪いとかそういうことではありません。運営さんも把握されてることです。


 悪意を持って書かれたものは駄目だと思います。本人もイラっとしたりして、何か言ってやろうという自覚があってする行為。


 たぶんそういうのはエッセイに多いのだと感じます。


 エッセイを書かれている方で、いろんな意見が欲しいと言われている方、思われてる方もいると思いますし、うわべだけの綺麗な言葉だけ書け、と言いたいわけでもありません。


 激論をしたいのなら、それでもいいのではないかと思います。


 ただ、わたしはもうそういうのはできないのです。精神的に無理です。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る