エピローグ

「トウマ、なんで……なんでよお! トウマが死んで、わたしが生き残ったって……助けてよ、だれかトウマを助けてよお!」


 鈍色の空から絶望の雪が降ってくる。


 トウマはもういない。


 ミリシャをこの世に一人残して……魔王を残して勇者は死んだ。


「トウマ――!」


 


 こうして人間界は魔界によって支配され、統治された。



「ミリシャ! ミリシャ!」


「勇者で魔王の、ミリシャ・フリージア!」


「あんたがいれば、この世は安泰だ!」


 やれやれ、ずいぶんと見当違いな。

 でも、うん。

 これは、トウマがくれた、宝物のような時間だから。


 半魔のわたしが、みんなの勇者になれたのも、魔王後継者という身でありながら、人間たちに受け入れられたのも、みんな、トウマのおかげだ。

 よろこべないけれど、これがトウマのくれた、気持ちなんだ。

 わたしを、勇者にしてくれた、トウマの。


 魔王として死んだ、わたしのトウマ。

 恋人としてそばにいてくれなかった、悔しさはあるけれど。

 あなたの犠牲がなければ、わたしはなにも手に入れられはしなかった。


 魔界からは異端児としてみなされ、人界からは魔物として追われる、そんな未来が待っていたはずだ。

 だから、トウマは、わたしを人間の味方であると、強烈に印象付けるために、魔王になって、わたしに倒された……。

 わたしを、一人ぼっちにしないために。


 だけど、それは、同時に、永遠にあなたを失うことになった。

 本当に愛してくれる人は、もういなくなったのだ。

 わたしを、たった一人の女の子として見てくれる、大事な人は。




 今は亡きトウマを想い、わたしは満月の晩に幻をみる。


 禁じられた満ち潮の浜辺で、わたしは白い薄衣をまとい、その冷たいさざなみに足を浸して、歩く。まるでかたわらに誰かが手を添えているかのように……、その腕の中に身をゆだねるかのように、踊るように、ゆったりと。


 それは、たったひとときの愛しい人との逢瀬――しかしわたしにとっては永遠にも等しい、優しい時間――





「明日から、また、戦わなくっちゃね。勇者!」


 ――ああ! ミリシャ……。


 わたしにだけ、聞こえるかなしい幻が、力強く言った。


                           

 リフレイン……それは魂の。

 わたしにだけそっと語りかける、未来の物語。

 トウマ、今はもうこの世にいない、わたしの魂のかたわれ。


 でも、いつか逢いましょう。

 月のロンドが聴こえる前に。

 出逢いましょう、わたしたち。


 もう、二度と涙は流さない。


 あんなにつらく、哀しい思いはもう嫌よ。

 だから、ねえ、トウマ。

 わたし、あなたを待ってるの。


 月の浜辺で足を洗い流されながら、きっとあなたが訪れるって信じてるの。

 だって、あなたは勇者トウマ。

 勇者の魂を持っていたから。


 ねえ、幻じゃなくて本当のあなたなら、じきに目ざめるはずよね……?

 待ってる。

 いつか逢えると信じてる。


 トウマ……トウマ。

 大丈夫よね、わたしたち。

 今度は離れ離れになったりしない。


 愚かな人間たちの欲望に踊らされたりしない。

 きっとこの愛を貫きましょう。

 一人では潮風は冷たすぎるから……そばにいて。


 そばに来て……肩を抱いて。

 キスをしてね、トウマ。

 トウマ……。


 あなた、青い月の光になって、きっとわたしを迎えに来てくれるわね。

 だから、待っているわ。

 今度こそ、たった一人になっても、あなたを。







 それから後――魔王の心臓が蘇りしとき、真の勇者が立ち上がり、その野望をくいとめたという伝説は残り――

 人々は打倒魔界の信条を世に広めたという。

 しかしそれはやはり、先代魔王ミリシャの残した業績であり、人類の成しえたことではなかった。


 そして、世界の在り方を問い、変えていったそれらの想いすらも、たった一人の半魔の少女の秘めたる願いがそうさせたのであり、その他の要因は全て後から付けたされていったものだった。

 人々は知らない。

 魔王が真に望んだすべての願いは、たった一つであったことを。


 彼らは知らない。

 かつて魔王を救おうとした勇者がいたことを。

 誰も知らない。


 勇者を愛するがゆえに、勇者たろうとした魔王の末裔がいたことを。

 知るものはいない。

 愛されるためではなく、愛するために生きた少年と少女が魂から望んだ世界が、やがて来ることを――


 残された伝説が真実かどうかは、歴史を紐解けばわかる。

 しかし、それももう叶わぬことだった。

 純粋な人間の人口は減り続け、純度の高い魔物とその血を受け継ぐ者たちの時代がやってきた。





 オギャァ、オギャァ!

「おお、かわいそうに。こんな世の中に生れ落ちて、しかも半魔の娘。これは強くお育て申し上げねば、生き残れまい」

 闇の中からさあっと風が吹いてきて、暗幕の切れ間から少年が駆け込んできた。

「やったぁ。生まれてきたんだね! これでボクは妹分ができた! 一緒に遊んで、一緒に働こう!」

「この子が女の子だとなぜわかった?」

「ん? だっておじいが半魔の娘って言ったよ。聴いてた」

「耳ざとい子だ。そのまえに、読み書き算術を教えて差し上げるのだ、斗真」

「ちえ。それなら歩けるようになるまで、物語の口伝を教えてよ」

「そうさな。どの話にするね?」

「そうだ、あれがいい。半魔の勇者と聖魔王の作った伝説の街――ヨコハマの言い伝え」

「しい、あれは悲劇で終わる、秘伝の物語だ。おいそれと聞かせるわけにはゆくまいて」

「でも、ボク聞いたよお。その話は歴史の中でももっとも実話に近い伝説なんだって。だとしたら――」

「夢見がちなのはいいがな、水を使うからセントラルから汲んできておくれ」

「ああん。この子はミリシャの生まれ変わりかもしれないじゃんか」

「そんなことは、生きてみなければわからんし、たとえそうであっても、同じ運命とは限らないのだ」

 少年は赤ん坊の顔をのぞきこむ。

 耳の後ろにちっちゃな黒い螺旋が見えた。

 小角だった。

「ボクが名付けてもいい?」

「ああ、他に人間の言葉を話すものはもういないからな」

「――この子は、ミリシャ。ミリシャ・フリージアだ」

 少年は言って、あらゆる光を避けるように深くふかくフードを被った老爺の手から、彼女をそっと抱き取った。

「ミリシャ、ボクの名前は斗真。トウマだよ……お友達になろうね」   


                                     了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔王が勇者! 水木レナ @rena-rena

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ