不満も多いがやめられない

イジメや差別の話になると暴走モードに突入してしまうみたいで、置いてけぼり感が…。
例えば
イジメがあった時点で周囲の人間全て敵・罪人、だから殺す。しまいには人間だから殺す宣言。
イジメられたり迫害されて歪んだとしか思えない主義・主張。

かと思えばこいつは殺すんだろうなという場面で見逃したり、その辺の判断基準や思考経緯も描かれてはいるのだが、共感処か理解出来ないこともしばしば。

イジメの内容を小出しにしたのもマイナスに作用している。最初の内は自殺する程のイジメか?と違和感しかない。最初からくどくどイジメ描写するのを避けたいなら、もうちょっと伏線を張って欲しかった。

不満を書き連ねてしまったようだが、途中で投げ出さず読み切れるのは、イジメ復讐の形だけ追って感情移入出来ない作品が跋扈するこのラノベ界隈で、これ程どろどろした生の感情に溢れる作品は、貴重な存在だからだろうか。

その他のおすすめレビュー

@paradise-snakeさんの他のおすすめレビュー53