踊るホログラム、空中庭園に降る雪、宇宙……イメージの流れが美しい

「マリッジ◎マリッジ」は、相手の姿を3Dで見せてくれる結婚紹介アプリ。そこでホログラムを美化する仕事を行っている葛葉創(くずはつくる)は、仮想空間の巫女アイドル「CMAβ(シーマ・ベータ)」に夢中になる。しかし、気がつくと、ベッドの上。病院で脳の検査を受けている。CMAβは脳が見せる幻に過ぎないのか?

そんなある日「綾織(あやおり)」と名乗る美しい女性と出会う。
葛葉は、彼女がCMAβと似ているように思えてくる……という作品です。

「サイバーセキュリティ・コンテスト」の応募作ですが、「このテーマでこんな物語を思いつくなんてすごい」と驚きました。

読んでいるこちらも、今見ている場面が幻覚なのか、仮想世界の出来事なのか、現実なのか、分からなくなってくるんですが、それがこの作品の持ち味。詳細にストーリーを追うより、美しいイメージの流れに身を委ねてしまうのが良いと思います。

また、この作者さんらしい登場人物1人1人に対する優しさにほっこりします。特に擬人化された仮想空間のバグが消えていく場面がとても好きでした。

そして、話は宇宙空間にまで飛んでいきます。

仮想空間を司る神であるAI、宇宙の法則を司る神。虚像と実像、過去と現在……。四次元の壮大な広がりを感じる作品でもありました。

その他のおすすめレビュー

純太さんの他のおすすめレビュー226