神ナメクジ

夜野うさぎ

神ナメクジ

 一匹のナメクジがいた。


 葉っぱを食べ、消化してうんちをする。

 頭のツノを伸ばして、周りを見ながらゆっくりとっている。


 ナメクジは小さかった。

 わずか4センチメートルの体長しかなかった。けれど、寿命はなかった。

 葉っぱだけでなく何でも食べたけれど、お腹を壊すこともなかった。


 ナメクジがいた世界は森の中だった。

 しかし人間が少しずつ増えていき、時には動物を殺し、木々を切り開き、生活圏を広げ、村ができていった。


 ナメクジは森にいたときと同じように、村の片隅をゆっくりと移動しながら、エサを食べてうんちをしていた。幸いに何でも食べることができたし、エサはほんのわずかにあれば充分だった。


「げっ。ナメクジっ」

 壁をっていると、若い女がナメクジを見て気持ち悪そうに言った。すると隣の同じ年頃の男が、ナメクジを指でつかんで地面に放り出し、思いっきりっ飛ばした。

 ナメクジの体は大きく放物線を描いて飛んでいき、たると樽の間に落っこちた。

「これでいいだろ」

「あんた何やってんのよ。その手でこっち来ないでよね」

「おいおい。お前のためにやったのに――」

 男と女はそんなことを言いながら、どこかに去って行った。


 ナメクジは何ともなかった。


 人間に踏みつけられても、またある時は鳥についばまれ、飲みこまれたけれど、何事もなくお尻から排出された。


 いつしか年月が経っていた。


 人間はますます増え続け、村が町となり、町が都市となり、やがて国となった。いくつもの国ができると、今度は国同士で戦い、人間同士が殺し合った。


 どんどんと森が切り開かれ、船で海を渡るようになった。山にも登って岩を切り出し、鉱石を掘り出していった。


 気づかれないように、人間の服にへばりつくとあっという間に見知らぬ土地に運ばれ、途中で見つかると叫び声とともに振り払われ、これまた見知らぬ土地に落っこちた。


 それでもナメクジはその土地で、エサを食べ、うんちをした。


 やがて木や石で出来ていた人間の家が、コンクリートに替わっていった。四角い箱のような巨大な建物が次々に出来た。

 剣や弓矢を持っていた人間が、いつしかじゅうや本、ペンを持つようになっていた。


 建物にはガラスがはめられて、ナメクジが中に入るのは難しくなった。けれど、換気扇かんきせん隙間すきまから中に入ることができた。

 ほこりや鉄のさびなんかを食べながら、ナメクジは色んな建物に入った。


 エアダクトをナメクジがっていると、通気口の下の音が聞こえてきた。

 人間は、時に怒鳴どなり合っていたり、時にベッドの上ではだかで抱き合っていたり、時には映像が流れる板状の物を見て泣いたり、笑ったりしていた。


 ナメクジはツノを伸ばしてその光景を見ながら、エサを食べてうんちをした。


 見つかると、つまみ出されたり、嫌な臭いと刺激的な味のする霧を吹き付けられたりした。あっというまに冷たくなる霧もあったけれど、ナメクジには効かなかった。


「うわっ。なに、このナメクジ、瞬間冷凍スプレーが効かないよっ」

「そんなのほっといたら」

「だってキモいじゃん。あんた捕ってよ」

「面倒くさいな……」

 その男はそう言いつつ、ティッシュでナメクジをつまむとゴミ袋に棄てた。


 ゴミ袋の口は閉じられ、ナメクジは出られなくなった。

 数日すると、突然車に乗せられて、ほかのゴミと一緒にどこかに運ばれていく。

 急に車の中が斜めになって、巨大な穴の中にナメクジは落っこちていった。


 穴の底には、膨大なゴミがまっていた。

 しばらくすると穴の上の扉が閉まっていき、突然、火があふれ出た。真っ赤に燃える火の中で、ナメクジは平気でって移動していた。

 やがて火は消えると、またゴミが雨のように落ちてきて、再び火が燃えさかった。何回もそれを繰り返していたけれど、ナメクジは何ともなかった。


 いつしかナメクジは穴の上にのぼり、開け閉めする扉から外に出た。


 ナメクジには時間の感覚がほとんど無い。ただ、まわりの世界が変わっていくのを見ているだけだった。


 巨大な建物はどんどん増え続け、昼も夜も様々な音があふれていた。多くの人間が動き回り、車がスピードを出して走り回っていた。


 ナメクジはその片隅でエサを食べてはうんちをしていた。


 ある日、突然、空が閃光せんこうに包まれた。

 ゴミを焼いた火の何万倍もの熱波が通り過ぎ、ナメクジのまわりのものが吹き飛ばされ、炎となって燃えていった。

 衝撃しょうげきが通り過ぎてから地響きや、大気が震動する音が聞こえてきた。ナメクジは炎の中をいつものように壁をって移動していた。


 たくさんの人間が吹き飛ばされて、何かに叩きつけられていた。

 たくさんの人間が炎に焼かれて、真っ黒な炭になっていた。



 生き残っている人のうめき声があちこちから聞こえたけれど、ナメクジはただって、エサを食べてうんちをしていた。


 やがて空がくもって、黒い雨が降り出した。

 その雨が止むと、あれほど騒がしかった音が一つも無くなっていた。

 鳥の鳴き声も人間のうめき声も聞こえなくなっていた。


 ナメクジは気にすることなく、エサを食べてうんちをした。


 それから膨大ぼうだいな時間が経った。

 大都市は廃墟はいきょとなり、白い灰が広がっていた。町も村も、地球上のどこにも人間の姿も動物の姿もなくなっていた。植物すらほんのわずかしか無かった。


 植物が無くなったせいか、空気の成分が変わった。酸素が減っていった。生き残ったのは酸素を必要としない単細胞生物とカビの仲間だけだった。


 空からは突然、スコールのように黒い雨が大地に降った。かと思うと、猛烈な陽射ひざしに地面の温度が急上昇した。

 山から巨大な火の柱が立ち、ドロドロになった真っ赤な溶岩が流れ出した。


 けれどナメクジは、炭でも灰でも、汚染された土でも、砂漠の砂でも、何でもエサにして食べてうんちをした。


 果てしないほどの時間が経った。


 いつしか、ナメクジのまわりに植物が増えてきた。

 黒い雨が降らなくなって、少しずつ酸素が増えてきた。

 ナメクジは食べるエサが美味しくなってきたので、ますますエサを食べてうんちをした。そのうんちの中から植物が芽を出した。


 やがて小さな動物が現れた。

 それを食べる大きな両生類や、は虫類が現れた。

 水の中には魚や巨大なイカが現れた。

 あちこちが森でおおわれ、そうでないところは草原が広がって行った。


 ナメクジは、時に食べられたりもしたけれど、やはり消化されずにお尻から排出された。


 生き物で一杯になってからしばらくして、突然、気温が下がりだし、海が凍っていった。

 巨大な生き物の数が見る見るうちに減って、小さな動物が生き延びた。

 ナメクジは氷も、生き物の死骸も、猿が食べられないと残した物も食べてうんちをした。

 猿が二足で歩くようになり、洞窟どうくつに住んで、道具を作ったり火をおこすようになった。

 やがて猿は言葉をしゃべるようになり、服を作り体の毛が薄くなっていった。

 いつしか人間が誕生した。


 っ立てばしらの家を作り、いくつかの家族が集まって村となった。やがて森は切り開かれて、村は町となっていった。町は都市となり、国ができ、やがてコンクリートの建物がそびえ立つようになっていった。


 ナメクジはまた壁をっていた。


 一人の女がそれを見つけて、

「げっ。ナメクジっ」

と言った。

 かたわらにいた男が笑いながら、「無害だし、ほっとこうぜ」と言った。

 女が、

「キモいんだよ、これ。――うぅ」

と言って離れると、男は笑いながら女の肩を抱きよせた。

「案外、あんなのが神さまだったりしてな」


「なにそれ、神ナメクジ? キモっ」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神ナメクジ 夜野うさぎ @usagi-yoruno

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ