改訂2稿


 目覚まし時計が鳴っている。ああ、もう朝か……。

 カーテンから漏れた光が、天井を照らしていた。時計の針は5時30分を指している。


 寝返りをうって壁の方を向いて目を閉じる。

 まだ、あと5分。5分だけ。

 けれど、今日のスケジュールを思い出してしまった。朝礼の後、すぐに部内会の予定だったはず。報告事項を見直しておかないとまずい。

 目を開ける。壁紙を見てため息が出た。



 洗面台に立つと、目の前の鏡に30を過ぎた女の顔が映っていた。張りの失われた顔。ぼさぼさの髪も艶がなくなりつつある。またため息をついて顔を洗った。


 歯みがきをしながらキッチンに向かい、トースターにパンをセットする。冷蔵庫からサラダと牛乳を取り出した。ここ最近はいつもこれ。

 普段使っている椅子のかたわれは、一年前からバッグ置き場になってしまっていた。


 洗面台に戻って口をすすぎ、ブラシを髪にあてる。

「ちっ」

 枝毛か。抜け毛も増えてる。これも忙しいせいだ。だいたい今の担当だって、主任の仕事だっていうのに。オヤジ課長がなんで私にしたんだか。


 またまた、ため息が出た。

 なんだかんだ言っても、やっぱり男の方が昇進が早い。出て行ったあいつも今ごろは役職持ちになっているだろうか。



 キッチンに戻ると6時になっていた。あと40分しかない。のんびりしすぎた。


 サラダをさっさと口に運びトーストを牛乳で流し込む。スマホの通知を確認するが、今日も変わりばえのないニュースばかり。食器を食洗機に入れてスタートさせる。時計は6時20分。余裕はない。


 スタンドミラーを広げる。半ば無意識のうちに化粧をしながら、最後にベージュピンクのリップに手を伸ばした。ふと何かが指先に当たりポーチから転がり落ちる。

 より鮮やかなコーラルピンクの口紅だった。


 これはあの時の――。先月、デパートに寄ったときに店員さんに勧められたやつ。


 私は逡巡しゅんじゅんした後で、コーラルピンクの口紅を引くことにした。

 鏡を確認する。少しはましに見えるだろうか。時計の針は35分を指していた。



 あわてて着替えてバッグを引っかけ、急いでアパートを出て駅に向かう。地下鉄に乗りこんだ時には7時を少し回っていた。


 席はすでに埋まっている、か。仕方ない。つり革をつかんで通路に立つ。まだ少し空いているけれど、これからどんどん混んでくるはず。

 電車が動き出し、窓の外には地下の真っ暗なコンクリの壁が流れていく。

 シートに座っているサラリーマンやOLは、誰も彼もが下を向いてスマホを操作していた。気がつくと、私もスマホを取り出していた。


 Gメールをチェックし、カレンダーで今日の予定をもう一度確認する。報告事項リストをメモ帳に入力するが、思いのほかあっさりと終わってしまった。

 なんだ。もうやることがなくなったのか。

 それからは惰性のままに、なんとなくニュースを読んでいた。


 乗り換えの駅についた。人々の間をすり抜けてホームに降り、別のホームに向かう。すでに列ができていた。ため息をついて私も並び、またスマホを眺める。

 すぐに地下鉄がやって来たけれど、案の定、車内は混雑していた。スマホを手にしたまま、どうにかドアのそばに滑り込んだ。

 周りは男ばっかり。女性専用車両だってあるけど、一番階段に近いこのドアの横が私の定位置だった。

 嫌な蒸し暑さ、独特の色んな匂いが混ざった空気。この淀んだ空間にもいつしか慣れてしまっている。


 揺られながらスマホの画面を見ていると、急に視界の隅が明るくなった。

 顔を上げると、窓の向こうが住宅街になっている。電車は地上に出ていた。さらに少しずつ高いところに上って――。

 今まで気にしたことはなかったけれど、低いビルのずっと向こうに、副都心のビルが、まるでモニュメントのように建っていた。

 昨日までの激しい雨が通り過ぎたせいか、今日はいつもより空が透き通っている。日中は気温も上がることだろう。


 ふと目の前のガラスに自分が映り込んでいるのに気がついた。注意しないと見えないくらい、うっすらとだけれど、妙に唇の色だけは綺麗に見える。晴れ渡った空に映り込んだ自分が、人混みの中にいる私を、じっと見つめている。

 その唇の色に、なぜか急に新人の時のことを思い出した。

 すべてのものが新鮮に見えた。わけもわからず、でも一生懸命だったあのころを。


 その時、スマホが震えた。着信を知らせるバイブだ。画面を開くと短いメッセージが届いている。



 ――今度の週末に一度会えないか。



 あいつからだった。ため息が漏れそうになる。何を今さら。私より仕事を取った男。未練なんてあるわけない。


 無視してやろうかと思ったけれど、考えてみれば、今や私も仕事だけの毎日になっている。

 なんだ、あいつと一緒じゃんか。

 そう思うと自嘲じちょうの笑いがこみ上げてきて、なんだか色んな事が馬鹿らしくなった。


 ――何の用?


 ――ルノワールとか好きだったろ。今、新美術館で印象派展やってるからさ。一緒にどうかって。


 ほほう。印象派展か。それはいいことを聞いたけれど、別にあんたと行く必要はない。


 ――1人で行くから、

「結構」と入力しようとして、何となくやめた。


 そのまま送り返したが、それっきり返事は来ない。

 なに? それで終わりなの。もうちょっと何かないの?

 そこまで考えて、少しだけ落胆している自分に気がついた。「なにやってんだか」



 駅に到着し、人の波に押し出されるようにホームに降りた。流されるままに改札口を通って、地上に出る。

 空気の澄んだ晴れた空、雨に洗われたビルの窓ガラス、街路樹の葉っぱに残ったしずく、自動車の通り過ぎるエンジン音に横断歩道のピヨピヨ音。

 駅から出た人々、バスから降りた人々、サラリーマンもOLも、誰も彼もが足早に歩いていた。


 雨上がりの街は既に動き出している。キラキラと輝いて。まるで社会人になったばかりの頃のように。

 ――私も行こう。


 ペースを上げる。もっともっと。早足で。やる気がみなぎってくる。バッグの中でスマホが震えた気がしたけれど、もう確認はしない。どっちにしろ会社はすぐそこ。

 今日の仕事がもう始まるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

朝のはじまり 夜野うさぎ @usagi-yoruno

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ