(斎藤先生は出ません)

ホワイトデーに奮闘するルシアンのお話。
番外編、短編ながら、一番深く突っ込んだのはセッテさんかな? 彼女はいつもよりハイテンションだったけれど、可愛かったです。

本編はもう一昔前のゲームジャンルになってしまったMMOの、あるあるネタを盛り込んだラブコメ。まさかMMOが衰退するとは思っていなかった人たちが、あの時代を懐かしみながら読むとハマっちゃいますね。あーこんなことあった! っていう感じが、特に序盤は出てきます。作者あとがきなんかでも、見たことある軍茶などで作者のゲーム遍歴読み取れたり……。

ただ、一番気になるのは読者層の年齢分布ですよね。
MMO全盛期で青春したり、課金に抵抗なかった世代って、もうアラサーじゃないかしら。
ある意味ライトノベルの高齢化を象徴しているような……していないような……。
本屋さんのPOSデータを覗いてみたくなります。

その他のおすすめレビュー

一牀書新人(にぃと)さんの他のおすすめレビュー6