死人メモリー鑑賞会

詩一

死人メモリー鑑賞会

 不死。


 それは、この世の名だたる大富豪がどれほどお金を積んでも手に入れられないものである。


 人は死に抗うことは出来ない。あらゆる医学を積み重ね病気を取り除いたとしても、肉体は必ず滅びる。しかし肉体の不死ではなく、精神的な不死は作り上げる事が出来るのではないかと考える科学者がいた。その科学者は研究を重ねて、遂にある装置を完成させる。

 それは、死体の脳の細胞からその人物の記憶を抜き取り、映像化するというものだった。

 人は死ねば記憶が失われる。過去にどれだけ偉業いぎょうを成し遂げても、その苦労や感動は他人に共有させることはできない。その人だけに存在し他人へ伝達できない部分は消えてなくなるしかない。人はそれが怖いのだ。特に結果を残した人間は。そうしていつしか自分の存在を知る人もいなくなっていって、誰も自分を知らないという未来に恐怖するのである。


 この技術が開発されたことを受けて、日本中の富豪達が集まった。富と名声を極めた人間が、辿り着きたい境地。不死。自分の人生そのものを記録し、出力してくれる装置。自分が死んだときには是非とも脳の細胞をその装置に入れて、我が家族に見せてほしい。この家の莫大ばくだいな資産の礎を築いた者の勇姿を。そして10年、あるいは20年と言う周期でこれを放映して、末代まつだいまで始祖しその在り様を永遠に語り継いでいってほしい。これにより精神は不死となるのだ。


 皆が装置を欲しがったが、これを使える人間は限られた。何せ世界初の装置であり、まだ大量生産できる域には達していない。しばらくは三台の運転のみに限られる。使用料は一台十億円と言う値が付いたが、三つの使用権はすぐさま売り切れた。


 この装置を手にした富豪はその日から希望に満ちた余生を送った。何せ死が怖くないのだ。この装置がある限り、自分は末代まで語り継がれ、永遠に尊敬され続ける。もはや今から自分の死が待ち遠しとさえ思っていた。そしてその待ち遠しい日は遂にやってきて、大きな葬儀の後、家族と親戚のみが残って、死者の死をいたみながらも、敬意を表し、その故人であり偉人でもある人間の記憶の鑑賞会が行われた。


 礼服を着た初老の男が皆の前に立ち説明を始める。


「この装置は故人大財全金成おおざいぜんかねなり様の記憶を映像化し復元する装置にございます。全ては金成かねなり様の一人称視点にて映像化されます。また、全てをさかのぼって死に際まで再生致しますと、見終わる前に皆様方に寿命が訪れてしまいますので、コンピューターの判断により、特に金成様の記憶に印象的なものが抽出され再生されます。それによって九十年の年月が、一時間前後の上映にて完了致します。また外部からの編集などは一切できないのがこの装置の欠点でもあり、良い部分でもあります。嘘偽りのない金成様の半生をご覧いただけます。その点をご承知の上、ご清聴の程よろしくお願い申し上げます」


 部屋の明かりが落とされ、スクリーンに金成の記憶が映し出される。


 初めは金成の母親と思われる女性が映り、父親が映り、次々に場面が変化していく。音も再生されていた。習い事や勉強に明け暮れる日々。そんな中抱く恋心。反抗期。難関と言われていた志望校への合格。まるでドラマを見ているようであった。

 だが、一部上場企業への入社をした辺りから徐々に雲行きが怪しくなる。上司への過度のアピール。台頭してくる同僚への嫌がらせ。昇進の為ならば人一倍努力する分、人の十倍以上卑怯ひきょうな事もした。身分が高くなってからは更に道徳にもとる行動に拍車はくしゃが掛かる。贈収賄ぞうしゅうわい隠蔽いんぺい、中小企業への圧力。もはや立件されていないだけで完全な犯罪行為にまで手を染めていた。卑劣下劣ひれつげれつの限りを尽くし、果てには敵会社、下請け会社、自分の部下までもを自殺に追い込むという鬼の所業しょぎょう


 上映途中で気分を悪くして退席する者も出てくるほどであった。しかし一代にして財を成すということはこういうことであった。正義一遍通いっぺんとおりを貫けるほどこの世界は甘くないのだ。彼の人生の映像化により、この親族が得たものは大きい。だが、しかしそれでもこれを後世にまで伝えていきたいかと問われれば全員が首を横に振る。と言うかできればこのまま封印をすべきデータとも言えた。もう故人とはいえ、自分の親族、しかもその根幹に居る人物が犯罪に手を染めていたのだ。イコール自分たちは犯罪者が稼いだお金で私腹を肥やしていたのである。できる事なら忘れたい。


 この中のほとんどの人間がこの映像を見るまでは、自分も金成同様記憶をこの装置により映像化させ、精神的な不死を手に入れたいと思っていた。しかし、この映像を見て意見は変わった。精神的な不死の為にこのようなはずかしめを受けるくらいなら、と思ったのだ。


 だが唯一人、彼等とは別の考えを抱く者がいた。

 大財全金成の孫、幸継ゆきつぐである。今年三十歳になる彼には三歳になる息子がいた。名を間壱まいち。まだこれから教育をしていく子供であった。幸継はこの間壱に全てをたくすことを考えた。

 幸継本人ではいけない。会社を大きくする為、金成同様に罪を犯してしまった。こんな記憶を次世代にまで語り継がせるわけにはいかない。だが、間壱を完璧な聖人君子に育て上げる事が出来れば、間壱は精神的な不死になれる。それこそ地位と名声を兼ねそろえた完璧な主人公が完成するのだ。そしてそれを皆が見て、この人を習って生きようとする。それはもはや宗教にすらなり得ると幸継は確信していた。


 幸継は間壱に社会のルール、マナー、道徳を徹底的に教え込んだ。相手を思いやる気持ちを持ち続けること。誰も見ていないからと言って悪い事をしてはいけないこと。どんな困難にも臆せず立ち向かうこと。人を傷つけてはいけない。おとしめてはいけない。当たり前の事であるが、多くの人が守れない全てを守らせた。

 間壱は幸継の真剣な教育に応え、道徳心に溢れた青年へと成長していった。容姿端麗たんれいである為、色恋沙汰いろこいざたもあったが、決して色欲に溺れることなく、誠心誠意の愛情を持って女性と付き合った。


 幸継は間壱が二十歳になる頃、装置の話を聞かせた。


「自分が死んだとき、その装置により、記憶が暴かれるのだ。だからこれからも清く正しく生きて、ズルをしたくなる局面が現れても決して折れぬ心を持ち続けて欲しい。私は正直悪い人間だった。間壱をこんなにも正しく育てたのは、もしかしたら私の心の中に贖罪しょくざいの気持ちがあったのやもしれぬ」


 俯く父の手を握り、間壱はにっこり微笑んだ。


「お父さんは、僕がこの世界で一番尊敬する人です。決して悪い人ではありません。顔を上げてください」


 間壱は立派な聖人君子へと成っていた。

 それから間壱はただ父の言うことを聞くだけではなく、積極的にボランティアや海外支援活動に参加していった。その中で品行方正ひんこうほうせいで正義感の強い女性と出会い結婚し、子を授かり、家庭を築いた。間壱が父から受けた教育は子へも受け継がれた。


 幸継は完璧な聖人君子へと成長した我が子を見て満足をし、誇りに思い、幸せに満たされ、八十歳の頃に逝った。


 そしてそれから更に年月は流れ、間壱は七十歳の時、病院で静かに息を引き取った。

 幸継が企てたこの計画は、皮肉にも最愛の息子の死によって完遂かんすいする。

 葬儀がしめやかに行われ、最後に間壱の息子であり今回の葬儀の喪主でもある良人りょうじんが、集まった人たちの前に立ちマイクを取った。


「もう既にご存じの方はいらっしゃるかと思いますが、世の中には死んだ人間の細胞から記憶を抜き取り、映像化して出力する技術があります。我が祖父はその存在を知り、父を全人類に誇れる存在として育て上げたと聞いております。実際我が父は誇れる存在であり、父の生き様を皆様に見て頂けるのであれば幸いと思います。しかし、この度はそのような装置は準備しておりません」


 それを聞いていた親族たちがざわつく。機械の存在とそれを使った結果、そしてその結果を踏まえた上で間壱を育てた幸継の事を、親族一同知っていた。それゆえ心待ちにしていた者も少なくない。何しろ非の打ちどころのない完璧な道徳者であったのだ。皆にしたわれていた。その全貌ぜんぼうをこの目に収め、自分の誇りとしたい。


「理由を聞かせてくれないか? 間壱伯父さんのほまれ高い人生を見られると思っていたんだ」


 良人は息を吐き、間を置いた。


「我が父間壱は装置の利用料十億円を用意しておりませんでした」


 会場内が静まり返った。


「これは父の尊厳と誇りを守る為に言いますが、そもそも、正義を貫き、不正をせず、正々堂々と働いて十億と言う額のお金を貯金することなどできるわけがないのです。一般的なサラリーマンの生涯賃金が二億円と言われている昨今、仕事の他にもボランティアや海外支援に活発に参加していた父ならばなおの事です。寧ろ自分の身に余ると感じたお金は全て募金に回していましたので、生活水準はここにおられる親族の方々の中では、一番低かったと言えるでしょう。そんな生活の中でもし十億と言うお金が手に入るとすれば、それはやはり犯罪に手を染めるしかありません。何か汚い事をしなければ財を成せないのです。これは高祖父金成が示したと幸継より聞いております」


 聖人君子、神童しんどう麒麟児きりんじ、完璧、道徳者の大財全間壱を以ってしても、結局は精神的な不死を手に入れることはできないのか。この場に居る誰もがそう思い、落胆した。


「皆様が考えられる不死に我が父は到れませんでした。ですが、私は父に育てられ、父の教えを守り、父と同じ道を歩んでいます。人に優しく、自分に厳しく。悪を見れば義を以って征し、またその悪にも慈愛の心を持って接する。おごることなく、子供にも敬意を払い、しかし尊厳を胸に生きる。この教えを忠実に守り続けていくことで、父の魂は半永久的に不滅のものに成り得ると私は思います。更に私はこの教えを愚直に我が子に授けております。我が子も道を誤ることなく思いやりのある子になってくれると信じております。我が父は不死にこそなれませんでしたが、死の先にある何かには辿り着けるような気がします。それは不死よりも尊いものであると私は信じております」


 葬儀は終わり、親族たちはまばらに帰って行った。

 しかしその後で数人が残り、良人たちを取り囲んでいた。


「どうかうちの子達にも間壱さんの教えを聞かせてあげてくださらないかしら」

「間壱さんのような人にうちの子もなれたらと思うの」


 親族の内、特に間壱に世話になった者たちであった。


「では、いつでもうちへいらしてください。大財全家とは思えないほど貧乏な家で、大したおもてなしもできませんが、週に数回お子さんと遊ばせて頂ければ、うちの子も喜びます」


 こうして幸継の間壱不死化の計画は失敗に終わった。だが、彼の精神はこれからも代々受け継がれ、系譜けいふが途絶えるまで幸継の名前は残り続ける。それは永遠にも似た時間とも言えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死人メモリー鑑賞会 詩一 @serch

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ