全球凍結

2021-09-13 tumblr amazing-china


 北朝鮮を抜けて延吉市に着いたら、郊外で、壮小伙の虞氏がロケットを打ち上げようとしていました。6人の家族と二年分の食料を積み込んでる。同乗しようとしてきた近所の人をマシンガンで撃ち殺して。私も撃たれています。小屋の外は猛吹雪です。足の感覚がありません。誰か助けてください。




2021-09-15 Wi-Fi(P2P) network-builder


 ヨーロッパのインターネット回線が応答しない。おそらく-60度を越えて機器が耐えられなくなったんだろう。生きてる知り合いもそんなことを言ってた。熊本も氷点下を割り込む日が出てきた。広島では雪が降り出したらしい。




2021-09-17 Wi-Fi(P2P) network-builder


 クソ。ヨーロッパのネットにつながらないのは、個人で打ち上げた脱出用ロケットと通信衛星が衝突したかららしい。クソが。あれが情報交換の生命線だったってのに。自分さえ良けりゃいいのかよ。クソが。




2021-09-30 Wi-Fi(P2P) takamagahara-1221


 ようやく鹿児島に到着しました。メッセージが受信できたら返事をください。




2021-09-30 Wi-Fi(P2P) cosmic-sakura


 takamagahara-1221 私は前と同じ場所にいます。準備も万全です。いつでも来てください。




2021-10-05 NHKラジオ第一 報道特別番組


「今朝のニュースです。既にお気づきかと思いますが、これまで通信できていた海外とのインターネット通信が行えない状況です。オーストラリアからの情報として、ヨーロッパ全域が-70度まで下がっており、10メートル以上の大雪に多数の死亡者が発生、政府機能も麻痺したということです。北京が-50度、インドでは-40度を下回っているとのことです。

 中央アフリカでは過激派が避難してきた移民を虐殺し、燃やして暖をとっているというニュースも入ってきています。

 また、オーストラリアも氷点下を記録し始めたとのことです。既に東京が-15度を下回っており、ここ福岡も氷点下を切る日が続いております」




2021-10-06 Wi-Fi(P2P) takamagahara-1221


 やっと改修が終わりました。あとは燃料注入と打ち上げだけです。これも1ヶ月以上はかかるかと。




2021-10-07 Wi-Fi(P2P) cosmic-sakura


 takamagahara-1221 ようやくこの日が来たんですね。私も心置きなく死ぬことができます。




2021-10-08 NHKラジオ第一 報道特別番組


「オーストラリアからの通信が途絶えております。p2p通信で得た情報によると、シドニーで-20度まで低下しており、凍結による通信機器の故障が起きているとのことです。なぜ日本だけ寒冷化がそれほど進まないのかは諸説あるようですが、偏西風の蛇行によって熱の保たれる雲の流れが日本に集中した可能性もあると言われています」




2021-10-09 NHKラジオ第一 報道特別番組


「お聞き辛い状態が続いており申し訳ありません。電力供給が不安定となっており、いつまで放送できなくなるかも不明な状態です。私たちはできる限り放送を――」




2021-10-09 Wi-Fi(P2P) 名無しSUN


 うはwww NHKのラジオもオワタwww 大阪はもう-20度www 人類もオワタwwwwwwwwwwww




2021-10-25 日記 吉野さくら


 昨日、ついにNHKのラジオが聞こえなくなりました。衛星通信を利用したネットワークも使えなくなり、時々入ってくるのを除けば、通信できるのは私の住んでいる種子島内部だけとなっています。

 それも10人程度です。放射能のせいなのか、島のみなさんが相次いで亡くなったためです。私の両親も……。

 これまで私が気になったり、私のことだったり、世界のことで覚えておこうとした、色んなメディアやニュースを書き留めてきました。

 残された1週間のあいだも、これまでと変わらず続けていきます。




2021-10-26 Wi-Fi(P2P) cloudy-cloud


 ツレが吐血して泣きながら死んでった。何が人類だよ。何が未来だよ。てめえら自分のことしか考えねえ下等生物だっただけじゃねえか。ツレのいねえ宇宙に用はねえ。俺も後を追う。さよならお前ら。せいぜい今ある命にしがみついとけ。




2021-10-27 日記 吉野さくら


 今日は雲がどんよりとしている中、一緒に宝満神社へとお参りに連れて行ってもらいました。来世では宇宙を飛べるようにお願いしましたが、地球の神様だから分かってくれたかどうか心配です。

 そのようなことを言ったら、ケイトさんが「さくらは元素に還るのだから、いたるところを飛んでるのと同じこと」だと言って励ましてくれました。




2021-10-28 Wi-Fi(P2P) network-builder


 嘘かホントか分かんねえけど、キラウエア火山が山体崩壊するぐらいの噴火。ハワイとホノルルが津波でやられたとか。

 AM波の遠距離受信で仲間が仕入れた。これ、使えねえかな。生き残るためのコミュニティー作らねえと。何としても生き残ってやる。




2021-10-30 日記 吉野さくら


 外気は-10度まで下がっています。室内栽培をしていた野菜も痛み始めています。今日は佐山さんがイシモチを釣ってきてくれました。測定したら危険なレベルだったそうですけど、脂が乗っていておいしかったです。




2021-10-31 Wi-Fi(P2P) network-builder


 何だこれ。こいつネットやってたのか? おい誰かいんのか? いたら食いもん寄越せ! んじゃねえとこいつと同じように殺すぞ!




2021-11-01 日記 吉野さくら


 雲間から陽が射してきました。綺麗な太陽です。私の日記はこれで終わりです。みなさん、さようなら。お父さん、お母さん。今からそちらに向かいます。こんな形で会いに行くさくらを許してね。




2021-11-05 日記 佐山和博


 吉野さくらさんから日記を託された佐山です。

 昨日の朝、彼女の最期を看取りました。安らかな表情で目を閉じていった瞬間が印象的です。希望通りに彼女の体を清め、そのままの形で宇宙空間へと飛び立ってもらいました。

 真空の中を遠ざかっていくさくらさんを窓越しに見て、ケイトは本当に素晴らしいと何度も言って涙していました。




2021-11-08 日記 佐山和博


 今日これから、私たちは眠りにつきます。

 私たちは、種子島宇宙センターに遺棄されたエンジェル・リターン用のロケットを改修して、かき集めた燃料を充填し、宇宙に飛び出しました。

 8Gという強烈な重力加速度を受けてかなり具合を悪くしましたが、私もケイトも何とか生きて宇宙空間を飛び続けています。

 目的地はカイパーベルト天体の2014MU69、通称エンジェルズ・レストです。

 エンジェルと呼ばれた異星人らしき物体を公表してから今まで、悩まない瞬間はありませんでした。収監され、死刑判決を受け、ケイトを狂わせ、世界崩壊の引き金をこの手で引いてしまったからです。その後悔は死んでも消えないと思います。

 公表した目的の一つは、世界を戦争という緊張から解放したかったためです。極東アジアで起きかけていた紛争は回避されたのだと思っています。二つ目は、特定の先進国がエンジェル・リターンを行い、軍事利用し、出来上がってしまった強大な一国がこの地球を独裁しないようにするためでした。情報公開を行い、様々な国家がエンジェル・リターンを目指して切磋琢磨し、持ち帰った技術の平和利用を通じて、永続可能な人類社会の構築を目指していたからです。

 しかし、獄中にいる私の訴えは誰の耳にも届きませんでした。

 これから全球凍結が始まったとしても、必ずや人類は復興し、再び宇宙を目指すでしょう。エンジェル・リターンをするようなレベルに至るまで何年かかるか分かりませんが、それでも人類はその英知を結集し、たどり着くと思います。それはすなわち、核戦争で地球が滅ぶ技術レベルに達しているということです。

 今、こうしてエンジェルズ・レストに向かって飛んでいるのは、同じ過ちを起こさせないためです。

 私たちの文明が一度は滅ぶに至った、この経緯を記録しているありとあらゆる媒体は劣化し、自然現象によって破壊され、失われていくでしょう。もし生き残った人々がいれば口伝として代々記憶されていくでしょうが、それも不確実です。

 吉野さくらさんのこの日記が、人類に同じ過ちを犯させないために最適な記録だと気づきました。それに彼女は宇宙飛行士として宇宙に出る夢を叶えたがっていました。

 これから私とケイトは眠りにつきます。約5年後にこのロケットはエンジェルズ・レストに衝突するでしょう。

 そしていつの日か、人類が復興し宇宙を目指したその時に、またエンジェル・リターンをする時に、私たちの遺体とさくらさんの記録があれば、同じ過ちは起きないはずです。

 次の世代の私たちが、エンジェルに届くことを願っています。

 私がつかの間に見た、蜃気楼のように揺れる理想的な未来を、どうか手に入れてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蜃気楼 松田未完 @matsudamikan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ