第五十四話 テイクス

 松久は、数字の面が見えているものをすべて裏返すと──小秋は、【9】を裏返した状態で置いたので、当然それは含まれていない──、アイマスクと手袋を着用し、コインを混ぜ始めた。ゴム手袋は絶縁体だ、あれで触れても静電気は逃げないだろう。

 数十秒後、彼はシャッフルを終えた。小秋は、道具を受け取ると、それらを身に着け、今度は自分が混ぜ始めた。

 それも、数秒後に終わった。あまり長時間シャッフルし続けると、コインがテーブルクロスと擦れ過ぎ、【9】以外のものに静電気が発生してしまうかもしれない。それだけは避けたかった。

 小秋はアイマスクとゴム手袋を外した。それらをテーブルの上に置き、「私から選んでもいいかしら?」と言う。

「いいぜ、別に。ただ、その前に、ルールを再確認しよう。解釈の違いやら何やらで、後からうだうだ言われたら面倒だ。

『この十枚のコインの中から一つを選び、そこに刻まれている値が大きいほうの勝ち』。異論はねえな?」

 ないわよ、と小秋は返事をした。

「じゃ、選んでくれ。先攻も後攻も、勝つ確率は同じだ」

 同じではないのよねえ。小秋はそう心の中で呟き、ほくそ笑んだ。松久が先攻だと、【9】を取られる可能性があるが、こちらが先攻だと、確実に【9】を取り、勝てる。

 小秋は、十枚のコインのうちの一枚に、左手の人差し指を近づけた。右手には綿製の手袋を嵌めている、素手のほうが、静電気を感じやすいだろう。

 しかし、一枚目のコインに、静電気は感じられなかった。

 二枚目に指を近づけた。静電気は感じられない。

 三枚目に指を近づけた。静電気は感じられない。

 四枚目に指を近づけた。静電気は感じられない。

 五枚目に指を近づけた。静電気は感じられない。

 六枚目に指を近づけた。静電気は感じられない。

 七枚目に指を近づけた。静電気は感じられない。

 まさか、静電気が逃げてしまったんじゃないでしょうね──そんな不安に襲われた。ぶんぶん、と頭を振り、払う。

 八枚目に指を近づけた。静電気は感じられない。

 九枚目に指を近づけた。静電気は感じられない。

 十枚目に指を近づけた。静電気が感じられた。

 暖かい安堵が心中・体中に広がった。小秋は、そのコインに指を押しつけると、ずずず、と自分側に引っ張った。「これにするわ」と言う。

「そうか。じゃあ俺は……」大して時間もかけず、松久は一番自分に近いところにあった一枚に、右手の人差し指を押しつけた。彼側に引っ張る。「こいつにしよう」

「それじゃ、私からひっくり返してみるわね」

 小秋はそう言って、選んだコインを表にした。

【9】と描かれていた。

 思わず、くくっ、と笑ってしまった。「どうよ」と言い、胸を張る。「私の勝ちね」

「……いや、まだわからないぞ」

 松久がそう言った。小秋は胸を張るのをやめると、「どういうことよ?」と訊いた。

「ルールは、こうだ。『相手より大きい値のコインを選んだほうの勝ち』」

「そのとおりだけれど」

「つまり──俺の取った、このコインが」松久は自分の選んだコインを右手で指差した。「十以上なら、俺の勝ち、というわけだ」

 なんだか、嫌な予感がした。

「付け加えて言うと、このギャンブルの名前は『ワン・ディジット』──『一桁』という意味だが、『使用するコインの値はすべて一桁でなくてはならない』というルールがあるわけじゃない」

 今度は、もっとはっきりとした、嫌な予感を覚えた。

「つまり」松久は自分の選んだコインをひっくり返した。「こういうことだ」

【100】と刻まれていた。


 小秋は、あんぐり、と口を開けた。「いや、だって、だって」と言う。「さっきは、そんなコイン、なかったのに」

「ポケットの中に隠し持っていたのさ。『クアドラプルダイススゴロク』では、正確には、【0】から【100】までの、百一枚を使う。お前に見せたのは、そのうちの十枚だ。

 それで、【100】を、お前がシャッフルを終えた後、アイマスクを外すまでの間に、素早く、一番端にあったコインと取り換えたんだ」

「そっ、それじゃあ、不正じゃないのよっ」

「違うな。シャッフルを終えた後、俺は言ったじゃねえか、『この十枚の中から一つを選び、そこに刻まれている値が大きいほうの勝ち』って。『この十枚』には、当然、取り換えた後の【100】のコインも含まれる。お前は、それを容認した。文句を言われる筋合いはない」

 ぐっ、と小秋は呻いた。たしかに、松久の言うとおりだった。

「さて、俺のコインは【100】、お前のコインは【9】──差は九十一。その十倍だから、九百十秒、動画を削除してもらおうか。四十四分四十四秒のうちの、十五分十秒だ」

 小秋は、はあ、とため息を吐いた。「仕方ないわね……削除しておくわよ、十五分十秒」と言う。

「頼んだぜ。……さて」松久はコインをかき集めだした。「俺はこいつらを片づけてくるよ」

「いってらっしゃい」

 松久は集めたコインを右手に握り締め、アイマスクとゴム手袋一組を左手に持つと、リビングを出て行った。

 小秋はその後ろ姿を、うっとりとした表情で見送った。

(私を出し抜くなんてね……やっぱり松久君は、『私よりギャンブルの強い人』……惚れるのも仕方ないわ)

 それに加えて、小秋は基本的に、ギャンブルの強い男性が好きだ。銃撃ジャンケン、チョコスティックゲーム、北風と太陽の麻雀、エレベータースゴロク、そしてワン・ディジット。それらすべてにおいて、松久は勝ち続けている。いわば、彼が勝てば勝つほど、彼女は惚れ続ける、というわけだ。

(さてさて、今日は家に帰ったら、例の動画を十五分十秒、削除しないと……でも、ああは言ったものの、動画の一部の削除なんて、どうやるのかしら? そういう、ムービー編集用のソフトウェアがあるのでしょうけれど……調べないといけないわね……)

 しばらくして、松久は帰ってきた。小秋は彼に、「そうそう、もう一つあるのよ、誕生日プレゼントが」と言った。

「もう一つ?」

「ええ。今度は、れっきとした『モノ』よ。腕時計なんだけど──」

 小秋はそう言って、鞄を探り始めた。


 一分後、小秋は鞄の中から両手を抜くと、ふうーっ、とため息を吐いた後、松久のほうを見て言った。

「『誕生日プレゼント』とは言ったけれど、『誕生日に渡す』とは言っていないわ」

「忘れたんだな」

「……ごめんなさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ボーイミーツギャンブル 吟野慶隆 @d7yGcY9i3t

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ