応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 更新お疲れ様です、安定のリータ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!リータ、安定の素っ裸&羞恥心ゼロ!まあ、やんごとなき高貴なお方は、日頃から着替えを下々の者にやらせてるので、裸を見られた程度では揺るがない、みたいな話もありますよね。多分でも、リータのこの天然丸出しな行動は、単純に「無理やり連れ戻されそうな中でザッシュに出会えた」という悦びの表現だと思います。むちぷりです。刺激強すぎますね(笑)

  •  おお! セーブとロードのギミックを活かしつつ、ザッシュの覚悟がかっこいい! これはいいシーンですね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!やっとこ連載を再開させることができました。どうしても昨年からずっと、コンテストの原稿有線で動いてたので。でも、こっちも大事な話なので、ゆっくり進めていきたいと思います。そう、ドラクエの教会みたいに「死んだらリータの前に巻き戻ってロードされる」です!だから、セーブしてれば一瞬でリータの元へ飛べるんですね。でも、死ぬのは激痛だと思いますが。これからいよいよクライマックス、多くの謎が明かされます。お楽しみに!

  • 驚愕の方法ですが、ザッシュはリータを救えるのか?
    がんばれ男の子!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!いよいよクライマックス突入、世界の意味や真実、そして少年の勇気が示されます。死ねばリータが再生させてくれる、ゲームオーバーになって「セーブした状態でリータの前からやりなおし」になる。ってことは…はい、これが有名な「帰り道が面倒な時、死んで戻る」という、ゲーマー業界で言うデスルーラですね(笑)次回もお楽しみに!

  • 第24話「突然の、お別れ」への応援コメント

     ハイエルフ、ついに物語に絡んできましたね。リータとロアンが連れ去られ、これまでとは別種の緊張が。物語が山場を迎えている感じでワクワクします!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!このハイエルフの「我等は高貴な偉い民だけど、外の便利なものとかバベルの技術や特産物は欲しい。あと、外の人間の王達とも繋がりを持ちたい」という、なんとも保守的ながら手段を選ばない感じ…あれなんです、これにも実は理由がありまして。薄々お気づきかとおもいますが、この作品世界は実は…という設定が今後、明かされます。ザッシュは再びリータに会えますが、その仰天の方法にもご期待下さい!

  • 第24話「突然の、お別れ」への応援コメント

    来ましたね、ザッシュはリータを取り戻せるのか?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!この、ハイエルフ社会の「俺達は貴族なんだぜ、高貴なんだぜ!だからまあ、人間社会とかとは利害があえばつきあってやらんでもない」っていう傲慢さ…これには実は、訳がありまして。そのうち明らかになるのでお楽しみに!そして、リータ的にはザッシュがモテモテでヤキモキしてたら、実家から嫁に出すから帰ってこいとのお達し…リータ、魔法が一つしか(セーブとロードしか)使えないので、半ば放り出された立場なんですけどね。次回もお楽しみに!

  •  流石のドルクさんも考えを改めましたね。姫様の術が受け入れられてよかったです。
     最後何か不穏な……シオンの登場以来ザッシュの秘密にも大分迫った感じですし、そろそろ佳境でしょうか。次回も楽しみにしています!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!RPGの基本ですね…セーブはこまめにしましょう(笑)ドルクさんも、これからは奥様のためにセーブとロードを活用してほしいですね。まあ、某自堕落ダメシスターみたいに「セーブしたし死んでもいっか!」「やっべ間違えた、死んでロードしなきゃ」みたいな使い方はダメですが。…ベルティならやりかねない。そして、いよいよ物語はクライマックスへ…放心状態過ぎてキャラがブレブレなルーシアさんも活躍するので、お楽しみに!

  •  おおおおお! 熱い、熱いですね! もうダメかと思った時に発動した新たな力、まさか剣になる弾丸もあったとは! これまで射撃で戦ってきたザッシュ君がいきなり近接戦、怖かったでしょうね; よくやり遂げた! ドラゴンに相応しい力と、それを仲間と乗り越える過程、充実の戦闘でした!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!三つ目の弾丸は、まさかまさかの「ビームサーベル」でした。でも、ぶっちゃけ怖いですよこれ…切れ味(っていうか、焼き切る感じなのかしら)は凄いけど、滅茶苦茶近接武器ですからね。そしてザッシュには、剣術の心得なんかないのです。でも、半ばヤケクソでしたが、無事に討伐!限界バトルをなんとか制しました…ルーシアさんはドラゴンスレイヤーになり損ねて、ちょっとかわいそう?次回、無事にみんなで帰れるのですが…お楽しみに!

  •  世界樹にかかる螺旋階段、いいですよね……! そしてここでドラゴン登場、正に真打といった感じですね。このパーティメンバーで倒せるのか、次回も楽しみにしています!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!いよいよプリセポも後半戦、果たして現状のパーティであのドラゴンに勝てるのか!?そして、やたらめったら強いルーシアさんが、本当にドラゴンスレイヤーになれるのか!世界の謎、シオンの謎、そしてバベルの謎…引き続き、あやしげ異世界を堪能していただければ嬉しいでっす!

  •  ゲームでも敵のHPが見えてるものと見えないものでは戦い方の効率がガラッと変わりますよね。それが物語に落とし込まれているのが流石です! ながやんさん、ゲームネタを小説に昇華するの本当にお上手でいつもうならされます…!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!自分、RPGの戦闘をすると「誰がどのモンスターを攻撃するか、よーく考えて割り振る」タイプです。Aボタン連打でオート戦闘っぽくしちゃう人もいますが、俺は貧乏性なので…(笑)敵のステータスが見えてると、無駄に攻撃しすぎたりすることが減って、効率的ですよね。そして、リータみたいなへっぽこ剣士でも、トドメだけなら!しかもぱんつ丸見え!次回、いよいよ第11階層、暗緑ノ樹海のボスが登場です。お楽しみに!

  •  おお、ベルティさん偉い! こういう時にテキパキ行動できる人はすごく尊敬できます。しかし彼女の不信心がキャラクターのステータスと対応していたとは。信仰心が能力値として存在するゲーム確かにありますよね。
     姫様のバグったステータスといい、真相に近づいてきたところでのボス戦、どんなことになるのか楽しみにしてます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!ベルティ、すげえダメキャラかと思いきや…こういう、いざという時に頼れる女でした!でも、普段はダメダメな人です(笑)外から来たシオンの参戦で、徐々に世界観が露わになっていきます。そして、ゲームのようにステータスが存在し、それを見ることができる…果たしてこの世界は、どのような目的でつくられ、どんな場所か!?そして、リータのバグってる魔力は今後…?マターリゆっくり更新ですが、これからもよろしくお願いします~

  •  おおっ、悪魔像は自律型かと思ってましたが搭乗型でしたか…! シオンの口振りからするに、この世界はやはり冒頭に出て来た人達の作った世界のようですね。姫様の力がシステムの中枢にアクセスする、本来想定されていなかったもの……だんだん見えてきましたね。
     瀕死のエルートさんを前にベルティは何をしたのか…続きも楽しみにしてます!

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!そう、バベルを中心としたこの世界は、実は…!?みたいな話もありつつ、大変なことになりました。あの無敵のバカップル冒険者、手練のドルクとエルートに何があったのでしょう。何かがあったんですね…次回もお楽しみに!深く続くダンジョンといえば、区切りの場所で待っているのは…やっぱりボスキャラですよね。お楽しみに~

  •  遺伝子……ザッシュの秘密に迫ってきましたね。そしてこの悪魔像はなんのために置かれ、何故今動き出したのか。気になりますね、次回が楽しみです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!この悪魔像…も、もしかして…ロボ的なアレだーっ!?(笑)そうです、死んだ命は一定時間で吸い込まれてしまうのがバベルです。その中でずっとあるこれは、人工物…誰かが造ったものです。さてさて、ザッシュの遺伝子ことORI-GENEとの関連性は?というか、ORI-GENEってなんだろうか!?次回もお楽しみに…次は意外な新キャラが登場です。あと、そろそろ…本当にダメダメな役立たずのベルティも、今後活躍予定なので乞うご期待!

  •  姫様とザッシュ君、いい雰囲気! 姫様、押しつけられた使命とはいえ、それが自分の望みと合致していて、自分の生きる狭い世界は広げていけるという開拓心。いいですね。このままよき仲間に囲まれて幸せに――となればいいのですが……! 108階で何かトラブルの予感! 一体何が――楽しみにしてます!

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!へっぽこ同士、周りの仲間が(ベルティはちょっとアレだけど)強いので、ザッシュとリータも安心して進めてるようですね。そして、特異な古代魔法の使い手故に自由が少ないリータですが、彼女なりに今の環境を内側から広げようとしています。そんなザッシュとリータを、108階で待つものとは…次回もお楽しみにです!

  •  おお、いよいよ冒険ですね!
     主人公のザッシュ自身が塔を昇らないことには話が進まないものの、立場上それは難しそうと思っていましたが――姫様も一緒に登ることになりましたか。何で姫様が登る気になっているのか、その辺りも気になりますね!

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!ようやく!よーやくっ!冒険に出発です。でも、エルフの女騎士にぐーたら神官と、何だか心配なパーティ…大丈夫でしょうか(笑)そして、リータの冒険の理由とは?多分、剣の腕もへっぽこです、ほぼ戦力外です。さあ、どうなる迷宮探索…明日もお楽しみに!

  •  やはり再生するタイミングは絞った方がいいですね。昨日のコメントの内容が反映されたみたいで嬉しいです。

     再生できるとしては命は命、大事にして――と、姫様も最初に釘を刺したのに、それでもこういう人はでてきますよね; それで「所持金の半分」というペナルティを課したことが、ゲーム的な「全滅すると所持金半分で再開」に合致して面白いです。

     ただ姫様が怒ってるのはベルティが死に過ぎなことよりもザッシュを盗られそうだからという嫉妬っぽい? いいですねこの感じ…ふたりの関係がどうなるか、期待してます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!先日「トイレやお風呂で再生したら大変そう」と仰っていただいて、これはいいな!と思いました。そして、ベルティの僧侶にあるまじきダメ人間っぷり…リータが怒っていたのは、どうやら彼女がやたらとザッシュに密着するからか!?そして、こういう時に鈍くて気付かないのがラノベ主人公なのでした。所持金の半分を没収というのも、ゲームの世界をそのまま持ち込んだものです。この作品を通して、ゲームでお馴染みのアレコレが違う角度で解釈してもらえればうれしいですね~

  •  寝ぼけて戻るベッドを間違える、これは欠かせませんね!
     そして遂にロード機能の利用者が。姫様の側で再生されるの、姫様がどこにいて何をしてるかによるとやや不便ですね; 入浴中に再生して騒ぎになぅたり…

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!寝ぼけて主人公のベッドに潜り込んでくるヒロイン…現実でも一度でいいから体験してみたいイベントですね。残念ながら、俺の人生にはヒロインの存在自体が、クッ!(笑)それはさておき、セーブポイントをリータが始めてから初のロードですね。今後は多分、「あ、死にましたわ!」って感じ取っても、営業時間内(終わってれば次の日)とかにロードするようにする…のかな?お手洗いやお風呂でロードの必要があったら、大変なことになりますね、確かに。ハッ!それもまたサービスシーン…いいアイディアかも!?

  •  女の子たちのパジャマパーティーは正義…! しかしお菓子がお腹の脂肪に直撃しそうで恐いですね;
     いつも優しい姫様もルーシアの絵に関してだけは容赦なくスルーするのが面白かったです(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!リータ姫様はほわほわド天然お姫様ですが、ルーシアさんの絵に関しては容赦なくスルーしてましたね…さらりと、平然と!一応ルーシアは警護の騎士ですが、彼女が趣味である以上にのめり込んでいる絵の腕とは?それも話が進むにつれ、紹介する機会があると思います。なかなかの画伯っぷり(酷いという意味で)なので、お楽しみに!そして、やっぱ女の子がわちゃわちゃしてるのはいいものですね…!

  •  おおお! 弾丸ごとに属性の違うビームを撃ち分けられるタイプでしたか! この手のギミック大好物です! テンション上がりました!

    作者からの返信

    ありがとうございます!最初に入ってたフォトン・ブラスターに加えて、アイシクル・ショットもゲット!いいですよいね、こういうギミック満載の武器。フォトン・ブラスターは一発勝負の強力なビームを出す弾丸ですが、アイシクル・ショットは空気中から常に水分を集めて凝結させ、氷の弾丸を撃ち出す感じです。ザッシュの思考を手から読み取って、リボルバーがキンキン回りますね。アイシクル・ショットは弾切れになりにくく長期戦に向いてますが、単に氷の塊を加速させぶつけてるだけなので、威力は現代の拳銃くらいかな?話が進むともう少し違う属性も出るので、お楽しみに~

  •  姫様尊い……冒険者達に受け入れられてよかった……
     それにしてもハイエルフの長老どもには腹立ちますね……!

    作者からの返信

    エルフって基本的に、他の種族と関わりたがらない人達なんですよね。その上、ハイエルフとなればさらに排他的だろうなーって思いました。でも、そうやってエルフだけで暮らしてても、バベルのダンジョンから出て来る遺物、それで発展する技術というのは欲しくなるみたいです。なにより、実は100階のアマミより上、第11層の暗緑ノ樹海は…ちょっと冒険が遅延してる、最近思うように進めなくなってるです。単純に敵は強いし、この手のダンジョンは上に行くほど苦戦しますし。で、ついにハイエルフも重い腰を上げたけど、変にプライドが高いから…だから、ヘンテコな落ちこぼれ姫のリータを生贄みたいにしてしまったのかもしれません。

  • 第6話「豪傑と麗人」への応援コメント

     RPGで、倒したモンスターが消える。演出によっては地面に沈んでいくようにも。よくあることですが、この世界では冒険者も同じとは。

     PRACTICE QUESTでもそうでしたが、ゲーム内の表現を実際の事象に置き換えた表現がすごく面白いです!

     しかしこの世界はおかしいと、記憶はなくても自分が外から来たのを自覚するザッシュ君は大変ですよね。無事にやっていけるといいのですが……!

    作者からの返信

    ありがとうございます!やっぱり、自分が小さい頃にFFやDQ、その他多くのRPGに凄く影響されましたからね。自分でも、コテコテの日本型ファンタジーが好きです。で、そうした「ゲームの都合上で処理される演出」が、そのままファンタジー世界のダンジョンでおこる世界というのをやってみたくなりました。リータのアイディアも、DQでセーブしてくれる王様や教会を、ヒロインがやったらどうかなーなんて。ダンジョンのド真ん中にある街を舞台にしたのも、やっぱりゲームからアイディアをもらってます。

  • 第5話「エンカウント」への応援コメント

     持ち駒や手札という言葉が、普通の比喩ともゲームシステムのこととも、どちらとも取れる感じでいいですね。
     ザッシュのブラスターはゲームなら強力な反面、使用に数ラウンドのタメを必要とする武器という感じでしょうか。使用に戦術的判断を要求されるタイプですが今の手札では戦術も何もないですね; 戦闘力皆無のリータ姫と二人、次の発射まで敵の攻撃をどうしのぐか――楽しみにしてます!

    作者からの返信

    返信遅れてすみません、コメントありがとうございます!ザッシュの拳銃は、埒外遺物と言われてるだけあって「誰がどうやっても使えなかった謎の物体」だったんですね。他には、普通に誰でも使える遺物(アーティファクト)なんかも出土してて、これは便利に使われてたり、あの世界の文明発展に貢献してたりします。銃、強いけど撃ったあとは隙がある…ゲームで言えば、仰る通りにリスクのある武器ですね。また、リボルバー型なんですがシリンダー内の6箇所の弾丸部分のうち、ブラスター用のカートリッジしか入ってなかったみたいです。

  •  リータ姫の精神、尊い……その心意気に応えるザッシュ君も漢ですね! 上階に取り残された冒険者、どうか助けられますように……!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!果たして逃げ遅れた冒険者の運命やいかに…!?次回、いよいよモンスターとの戦闘、そしてバベルの迷宮の不思議がちょっとだけ見られますぞ!よければ是非、引き続きお楽しみくださいませ。因みにリータ姫様はハイエルフですから、そりゃもう戦闘は…ふっふっふ、ご期待下さい!

  • 第3話「埒外遺物」への応援コメント

     銃を巡るやり取りで、迷宮を作った文明と現代との技術格差、ルーシアの絵への興味、色々と見えてきますね。この世界がどのような状況なのか興味深いです。
     ついに何か事件が起こったようで、次回を楽しみにしてます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!コッテコテのファンタジー世界に放り込まれた、ロードされてしまった主人公ザッシュの命運や如何に!?はたしてここは現実なのか、それとも仮想現実空間なのか…とりま、次から事件、事件、また事件で大忙しになります。そして、どこかずれちゃってる(なにせプロローグで突然主人公にともだちんこした)リータ姫様の活躍にもご期待下さい!いやあ、悪い人じゃないんです…ただ、ちょっと世間知らずでお人好しで、呑気でアララウフフ系なんです…た、多分!

  •  巨大な塔を攻略していくタイプのRPGですね。好きなジャンルです!
     セーブやロードという言葉が使われていますが果たして本当にゲームの、電脳空間での出来事なのかそれとも――どのような冒険が待ち受けているか、楽しみにしています!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!自分も今回は「下に潜るタイプのダンジョン」にするか「上に昇るタイプのダンジョン」にするか、迷いました。最近見た作品では、アニメのメイドインアビスが下に潜るタイプだったので、じゃあ自分は上がいいかなーなんて。巨塔のダンジョンと言えば、自分は人生初RPGの魔界塔士Sa・Gaを思い出します。強い影響を受けてるはずですし、それをいい形で自分の作品に出していきたいですね。これからも応援よろしくお願いいたします!