終章 すべての男女は星になる

銀の鍵の門を超えて

最終回転 夢見るままに、待ち至り

 そして。

 その日、世界のSAN値は──


§§


 出門部院六花は、ぱちりと目を覚ました。

 自室のベッドの上だ。

 おなかの上では、コウモリと猫が、丸くなって眠っている。

 階下からは、お味噌汁の香りと、包丁の音が聞こえてくる。


 朝。

 清々しい、朝が来た。


「もう、立夏、夜更かししてたんでしょ? なかなか起きてこないから、もうちょっとで起こしに行くところだったのよ?」

「この歳になってママに起こされるなんて、ぶっちゃけはっちゃけノーセンキューよ」

「あら、勇ましいこと言うのね」

「当たり前でしょ? あたしは究極の救世主なんだから。残機は9人よ」

「ばか言ってないで、ご飯食べちゃいなさい。今日は六花の好きなキャラプリウインナーよ」

「よっしゃラッキー! こいつは伝説になっちまうわ……」

「まったく……誰に似たのかしらね、この子は」


 くすくすと笑う出門部院水母を横目に、六花は食事へとかぶりついた。


「ランドセルよし、不審者用の警笛よし、スマホよし。ママー、あいちゅーんカード買ってー」

「ダメよ。パパのスマホで課金しなさい。あのひとの給料なら好きなだけ使っていいから」

「はーい。じゃあ──人の命は地球の未来! 出門部院六花、出場します!」

「爆発的に鎮圧せよ! いってらっしゃい」

「いってきます!」


 穏やかな抱擁を交わしたふたりは、そのまま別れる。

 水母は洗濯物を干すために。

 六花は、学校へと登校するために。


 歩く道は、どこまでも見慣れた代物だ。

 空に太陽は二つあり。

 青く、青く、突き抜けるように青い空が広がっている。

 肩に乗せていた猫がにゃーと鳴き。

 頭の上に載っていたコウモリはにゃぐーと鳴く。


 すれ違う人々は、みな活気に満ちている。

 積木細工のような人形を肩に乗せたものもいれば、大きなワームみたいなものを首に巻いた会社員もいる。

 主婦がごみ袋を抱えている後ろを、ゴリラのような外見のそれが、えっちらおっちら支えながらついていく。

 赤い炎と、灰色の炎は、氷雪と火炎をまき散らし空を飛び。

 矢じりのような黄色い蜥蜴と、二枚貝が速度を競う。


 六花は胸いっぱいに、朝の空気を吸い込んだ。

 むせかえるような、花の匂い。

 春が、目前に迫っていた。


 六花は歩く。

 やがて、辿り着く。

 それは、奇妙な屋敷だった。

 岬の高台に建つ、切妻屋根の、二階建て木造住宅。

 不思議と、その家の周りにだけは、誰も寄り付かない。

 六花だけが、好んでこの家を訪ねる。


 チャイムを押そうと指を伸ばしかけて、六花はやめた。

 代わりに、ノックする。

 10回ノックする。

 六花にはこの行為の意味がわからないけれど、しかし、それがかつて自分を救ったことを知っていた。

 彼女は根気良くノックを重ね──


 やがて、ぶちぎれて扉を蹴破った。

 勢いのまま二階へと駆け上がり、もう一枚扉をぶち破る。


 そして──


「──なによ」

「────」

「なによ、やっぱりここに、いるんじゃない……ッ!」


 そして、と再会する。


「やあ、おはよう、六花ちゃん。いい朝だね」


 ぼくはなにも変わらない調子でそういって、彼女はなぜか、顔をくしゃくしゃにした。


「ええ……いい朝よ」

「どうして、ぼくはここにいるんだろう?」

「世界中の人たちが、あんたが生きることを望んだからよ」

「ぼくは、ここにいてもいいの?」

「当たり前じゃない。だって、あんたはあたしの──神友しんゆうなんだからッ!」


 追突されたような衝撃。

 ぼくは彼女に抱きしめられていて。

 ぼくも、彼女を抱きしめ返す。


「六花ちゃん、あのね」

「わかってる。大丈夫よ。あたしは、ちゃんと考えたの。だから、こんどはきちんと、あんたの名前を呼んであげられるわ」


 ぼくの。

 ぼくの名前は。


「あんたの名前は、安里あざとすばる


 安らかな居場所をつくる、六花に連なる星の名前。

 一文字違えば、なるほど、たしかに支配者──べるものだ。


 かくて、ぼくという存在は確定される。

 世界を構成する役者の一覧に、この瞬間ぼくの名が、安里昴の名が刻まれたのだ。


「六花ちゃん」

「なによ」

「こんなにうれしい事って、ないね」


 ぼくがそう言うと、彼女は目を大きく見開いて。

 それから、くしゃりと破顔して、こういった。


「オカエリナサト、あたしの昴」

「うん、ただいま」



 そして、新たな世界の創世は終わった。

 ぼくらは確かに、救世主によって救われたのだ。


 ぼくと彼女は、ここでこれから、平和に生きていくだろう。

 世界の中心で、冒涜的にうごめく緑色のタコは、すべての信仰を束ねて、上機嫌に物語を紡ぐ。


「くー!」


 これは、夢見るままに待ち至った──


 いつまでも語り継がれる──神様たちの、うた




 God-Bless with everyone!

 ガチャ@くとぅるふ! This is HappyEnd! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ガチャ@くとぅるふ! 雪車町地蔵 @aoi-ringo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ