多分、天使の子。

今日は教室が騒がしい。いつもは我慢してるけど、今日はちょっとだるいぐらいだ。自分が疲れて嫌になってるだけような気もする。そういえば俺、ほとんど寝てないな。


俺は、悪魔と人間の間に産まれたらしい。よくわからないが、そのせいか人と上手く関われない。あと、人の黒いところがよく見える。それも感覚的じゃなくて、視覚的に。

キレイな笑顔で近づいてきても、砂糖を熱で溶かしたみたいな黒いドロドロを持ってたりするから、もう嫌になる。


「おい、ユウ」

「ハァー」

こいつはわかる、ただの馬鹿だ。裏を返しても同じ顔。この教室で一番マシなやつ。でも別に関わりたいとは思わない。

「今日もシケたツラしてんなぁ」

「今日はいつも以上に渋い顔してるよ」

「あぁ、くまがすごい」

「そうだろ」

軽く流して教室を出る。

「ちょっ、話あるんだけど?」

「ちょっとトイレ」

嘘です。


出身の中学は、図書室でもみんな普通に話してたりして、あまり静かではなかったけど、この学校の図書室は静かだ。こんな日は行ったりしてる。

奥の方の本棚に囲まれた窓際の席は、日当たりもよくてすごくいいとこなのに、誰も使わない。椅子が古くて、ポテチをバリバリ食べるような音が鳴るからだろうか?

本を持ってないとここでは足元がふわふわするように感じるから、テキトーにつまらなそうな小説を持ってきて眺めている。

背中は少し暑くなってくるけど、優しい春の日差しは憎めない。


「ん?」

この小説よりつまらなそうな顔をした女がこっちを見ていた。手ぶらで図書室の奥まで来た、変な奴。

目が合った。

こんなとこに来るってことは友だちいないタイプだろうな。人のこと言えないけど。

「どくよ」

「あ、いえ、構いませんよ」

1年生、かな?何だろう、凄い違和感……あぁ、まっさらだ。一つも黒くない。まっさらだ。こんなにつまらなそうな顔をしてるのに。

裏が見えない。一瞬恐怖を感じた。こんな奴は初めてだったから。

何故か隣に座ったそいつは、妙に楽しそうな顔になった。

「あんた、何なの?」

「ふふっ、何でしょうね」

いたずらっぽく笑ったけど、笑った声はありえないほど柔らかくて、、、可愛かった。

あー嫌になる。少し照れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

多分、悪魔の子。 @hitsuji_sekaikan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ