ホーンテッド六畳

あいそん

ホーンテッド六畳



 *



 八月中旬の昼間。

 引っ越してきたばかりの、いわくつき六畳一間の安アパート。



 貧乏学生の僕は、突如部屋に現れた女の子を前にして、どうしたもんか、と頭を抱えていた。



 夏休み真っ只中にしてはやけに肌寒い空気が、僕の背筋を震え上がらせる。

 ちらり、とエアコンに視線をやれば、昨日確認した時と同じように息を止めていた。

 次に窓を見遣ると、結露滴るガラスを通して、蝉が五月蝿い喚き声をあげているのが分かる。


 本日も快晴。

 外は死ぬ程暑そうだ。


 乾いた笑いが、力なく零れる。


「どうかされましたか」

「……いや。夏なのに死ぬ程寒いな、って思っただけ」


 死人のような無表情で問いかける少女に、苦笑で返す。

 透き通るかのような蒼白い肌と、光を吸い込みそうな漆黒の瞳孔とのコントラストが絶妙だ。


 僕の引き攣った笑いに、少女はさしたる反応を見せなかった。

 冷気に包まれた狭い部屋に、沈黙が広がる。


 去年の盆に行った墓参りを思い出した。

 あの時も暑さでやられそうになってたっけ。


 今だけは、その暑さが無性に恋しかった。


「……ごめん、上着取りに行ってもいいかな」

「その必要はありません」


 僕が席を立って、押入れから冬物を引っ張り出そうとすると、少女が制止した。

 振り返れば、いつの間にか卓袱台の上にカーキのモッズコートが綺麗に畳んでおいてあった。


 間違いなく僕のだ。

 フードの部分に付いているふわふわが暖かそう。


 すぐさま着込んで、暖を取りたい気持ちをぐっと抑え込んで、彼女に質問する。


「これ、いつの間に?」

「今です」

「……どうやったの? 君、今動いて無かったよね?」


 震える声で恐る恐る尋ねると、彼女は涼しい顔で答えた。



「幽霊ですので」



 ぱきり、と。

 僕のふわふわが、音を立てて凍りついた。




 *




 霊感の無さに定評のある僕に、幽霊を見る機会なんて一生訪れないだろうと思っていた。

 今日、この日この時までは。



 意気消沈する僕に構わず、少女は自分の身の上を語り始めた。


「私はこのアパートの部屋で死んだ地縛霊です。元々病弱で、一昨年の、十七歳の時に風邪をこじらせて死にました。名前は米山純佳。恐らく、調べれば直ぐに分かると思います」

「いや……いいよ。君が幽霊だってことは、微塵も疑っちゃいないから」


 幽霊でもなけりゃ、この部屋の冷気にも先程の超常現象にも説明がつかない。


「大家さんから出る出るとは聞いてたけど……まさか本当に出るとは」

「前の住人の方も同じことを言っておられました。

その十日後には引っ越されてしまいましたが」

「まあ、幽霊が出る部屋になんぞ、誰も住みたくないよな」

「いえ、食費がかさむと言われまして」

「……どういうこと?」


 僕が首を傾げると、彼女……純佳さんは、ちょっと情けなさそうな顔をした。


「実は私、食事をしないと存在を維持出来ないのです」

「……幽霊なのに?」

「幽霊なのに、です。しかも、量をかなり必要としまして。

一般的な成人男性の二人前くらいは食べないと、消えてしまうのです」

「燃費悪いな幽霊……」

「……それで、出来れば私にご飯を恵んで頂きたく……」


 申し訳なさそうに頼んでくる純佳さん。


 直ぐに返事は出来ず、僕は天井を見上げて悩んだ。


 幽霊のいる部屋なんて、真っ平御免……という程嫌な訳でもないが、

できれば遠慮したいのは間違いない。

 見た感じ、彼女、純佳さんは所謂悪霊の類ではなさそうだけど、それはそれだ。

 生憎、僕は進んでこの部屋に住みたいと思う程、酔狂な人間ではない。

 だから、なるべくなら引越したい……のだが。


「金がないんだよなぁ……」


 最大の問題はそれだ。

 僕にはとにかく金が無い。

 ボロくていわくつきの部屋に住んでも尚、僕の生活は困窮していた。

 引越しの資金など、捻出できるはずもない。


 必然、ここに住み続ける以外に、僕に選択肢はなかった。


 だが、それにしても金が無いのは依然として重要な問題だった。


「純佳さん。何日間までならご飯食べなくても我慢できる?」

「もう三日も何も食べていないので、一刻の猶予も無いです」

「そっか……弱ったな」


 一瞬、純佳さんの瞳に飢えた獣のような光が浮かんで消えた。

 そんな目をされた後には言い辛いが、言わない訳にはいかない。


「実は、この部屋には食べ物がありません」

「知っています。昨日確認しました。がっかりです」

「ごめんなさい。……そして、更に悪い事に、今の僕の財布にお金は入っていません」

「……つまり?」

「つまり、今日食べる物は無いです」


 途端、目の前の幽霊が泣きそうな顔になった。


「そんなぁ……。もうおなかぺこぺこなんですよ……」

「僕だってそうだよ……」


 僕も、食事をしたのは昨日の朝、近所のパン屋で買ってきたパンの耳で最後だ。

 僕の場合、バイト先の賄い飯があるから、彼女ほど切羽詰まっている訳ではないが。


「何とかなりませんか……? じゃないと私もう――」

「……消えちゃう?」

「――貴方をいただくしかなくなっちゃいます……」

「何とかしてみせます!」


 反射的に返事が飛び出た。

 前言撤回。この娘、悪霊だ。

 それも命に係わるタイプの。


 控え目に言って最悪だった。


「……とりあえず、バイト行ってきてもいいかな? そろそろ時間なんだ」

「バイト終わったら、食べ物買ってきてくれますか……?」

「店長に、給料の前借り頼んでみるよ……」

「お願いします……うう」


 最初の頃とは、まるで別人のような振る舞いを見せる純佳さん。

 彼女には悪いが、今日食べ物にありつける確率は低い。


 正直、期待薄ではあるが、それでも頼んでみないことには仕方ない。

 もしダメだったら……大家さんに頼んで、お金を貸してもらおう。

 それもダメなら、もうお手上げだ。

 なんとか宥めすかせるか、それとも……。


 嫌な想像を、頭を振って追い払う。

 立ち上がって、制服をリュックに突っ込み、扉を開けた。


 外界の茹だるような熱気が、今だけは心地よかった。




 *




 幸運なことに、給料の前借りは上手く行った。

 僕がバイトをしている喫茶店の店長はドケチなのだが、

どういう訳か今日に限っては金を渡してくれたのだ。

 理由を聞かれた時、今日金が無いと死ぬんです、

と言って脅しをかけたのが良かったのだろうか。

 気味悪そうな顔をしながらも今月分を渡してくれた。


 ともあれ、目先の危機は去ったことになる。

 よかった、助かった……。


 少しだけほっとした気分でスーパーに寄り、食料品その他を買い込んでアパートに戻った。

 ドアを開けると、途端にぞっとする冷気が僕を包む。


 外の、じっとりと張りつくような暑さからの落差で、身体がおかしくなりそうだった。


「ただいま」

「お帰りなさい」


 返事があった。

 一瞬だけ面食らって、すぐに声の主に見当がついた。


 純佳さんだ。


 彼女は最初と同じ無表情で、卓袱台の前にお行儀よく座っていたが、

心なしかさっきよりも目が死んでいるような気がする。

 部屋に入るとすぐさま、彼女の視線が僕の持つスーパーの袋に吸い寄せられた。


「ご所望の物、どうにか用意できました」

「ありがとうございます!」


 瞬間で彼女の顔がぱぁっと花開いた。

 余程お腹が空いていたのだろう。

 早速、袋の中身を物色しにかかる。


 見るからに生き生きとした表情だ。

 顔色は相変わらず死人のようだが。


 ……しかし。


「ねぇ、純佳さん」

「何でしょう! あ、大丈夫ですよ! これだけ食べ物があれば、一週間は余裕です!」

「いやそれ一ヶ月分のつもりで……って、そうじゃなくてさ」

「はい?」


 怪訝そうな彼女に、僕は一つ聞いてみたい事があった。



「何で、幽霊になったの?」



 幽霊になるには、この世への強い未練が必要だと、何かの本で読んだ。


 だとすれば、彼女には現世への強い執着があったことになる。

 実際、食べ物がないと聞いた純佳さんは、僕を殺して食うことすら厭わないようだった。


 それほどまでの未練。


 一体、それは何なのだろうか。


 返事を待つ僕に、彼女は困ったような顔でこう返した。



「分からないんです」

「……は?」



 間抜けな声が口から漏れた。


「多分、私には強い未練があったと思うんです。でも、それが何なのかは分からなくて。

ただ漠然とした、『消える訳にはいかない』って意識だけが、私を突き動かすんです」

「……詳しい事は、分からない、ってことか」


 僕の言葉に、彼女は申し訳なさそうに頷いた。

 そして、改まったように、僕の方に向き直る。


「貴方に、頼みたいことがあるんです」

「……何でしょうか」

「私の未練を探して欲しいのです。

私はどうも地縛霊のようで、この部屋から外には出られません。

頼めるのは、貴方しかいないんです」

「……それは」

「ほんの片手間でいいんです。……どうか、お願いできませんか?」


 僕は言葉に詰まった。


 彼女は今にも泣き出してしまいそうな顔をしていた。


 十七歳という短すぎる生涯を終えたと思えば、理由も分からぬままに幽霊になり、

よく分からない衝動に突き動かされて、存在を保ち続ける。

 

 どれほど不安だったろうか。


 想像もつかない。


 そして、彼女が頼れるのは、僕だけ。


 ……僕は一介の貧乏学生に過ぎない。


 特別秀でた才能もない。


 ただの一般人に過ぎない。



 だけど。



 それでも。



「僕が――」



 ――きゅるるるるる。



 そんな音が部屋に響いた。



 僕じゃない。



 とすれば。


 僕は純佳さんを見た。



 「あううぅ……」



 みるみる顔が赤くなって俯き始めてしまった。




「……思うにさ。君の未練って、ただの食欲なんじゃないのかな」

「うう……私もちょっと、そうなんじゃないかと思い始めてきました……」



 恥ずかしさと空腹の狭間で悶え死にそうになっている幽霊。

 とても可愛らしくて、おかしかった。


 僕は大声で笑いだしたくなる衝動を堪えつつ、立ち上がって、キッチンの前についた。



「……じゃあ、御期待にお応えしましょうか。何が食べたい?」

「何でもいいです! あ、塩分控えめで!」



 リクエストを投げかけると、すぐに元気のいい返事が戻ってきた。

 やはり、彼女の未練は食欲で間違いなさそうだ。


 

 苦笑を噛み殺してコンロに火を点ける。




 冷気で満たされた部屋に、暖かな光が灯った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ホーンテッド六畳 あいそん @younger17

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ