4-6 白黒(最終話)

 シロは猫だ。とても気まぐれで、散歩が好きで、海を眺めるのも、風力タービンを見るのも大好きだ。優しい風が運ぶ匂いも、それだけでとても胸を満たした。

 今日も塀の上で両手を広げ、駆け抜ける。何も生み出さない海は白い光を受け、細かな漣を刻み、水面はいくつもの光の筋が浮かんでいる。シロの瞳も白く輝き、時折七色に瞬いた。永遠の宝石を思わせる淡く美しい虹彩だ。

 ここから見る街の景色は近くて遠い。手の上に乗ってしまうほどに小さい。シロは両手を広げると白い街を包み込んだ。出会った人々が優しく包まれる。友人、エイプリルの姿も見える。妹、メイの姿も。

 アザレ、グロゼーユ、ヴェルミヨンの姿も見える。彼らは談笑し、他愛もない話題で盛り上がっている。アザレの欲求が強すぎることについてグロゼーユが顔をしかめたが、ヴェルミヨンが最も己の欲求に忠実で強いため、彼は瑣末な存在扱いされていた。

「要するに、下品で節操がないんだよアザレは。今に追い出されるよ」

「だってさ、不要だって言うから。完全破棄になる前に手に入れようと思ったんだよ。けど、結局はたくましく生きているし、目は手に入らなかった。節操があろうとなかろうと結果は残念すぎて不満で倒れそうだ」

「そう言うが、一回抉っただろう。治すのに苦労した」

「おや。可哀想に」

 おかげで誕生したんだ、とはアザレは言わなかった。千春への罪によりイマジナリーフレンドの存在を知った彼は、マリアも同様、メイを生み出すこととなった。それが恐ろしいことだとは思うが、不幸ではないと断言できた。それを幸せに思うかどうかは本人次第だ。エイプリルは心の底から幸せに思っているが、彼女は? シロはまだ知らない。ただ、幸せを願う。この街で生きていけるようにと。三人を横目に、塀の上を駆け抜ける。白い風が白い髪をさらう。

 ふおん、ふおんと風が揺れ、三つの影がゆったりと回る。ぐるり、ぐるり、永遠の風。

 手に弾丸を乗せる。鉛色のそれはシロの心に訴え続ける。

 忘れない。誰が、誰に対して。それはクロに対してでもあるしシロに対してでもあった。この街の人なら全てに共通する言葉だった。何かが欠けている人々は零れ落ちたひとかけらを忘れてはいけない。

 風力タービンを見上げる。三枚の羽がふおん、ふおんと周り続ける。染み一つない真っ白な羽をシロは目で追い続ける。影が何度も何度も体をかすめ、シロを刻む。

 ……忘れない。例え、クロもまた犯罪者だったとしても。シロのせいで全てを奪われ、生きていかれなくなったとしても。だからこそシロは幸せで、幸せであるためにクロの記憶は消え、そんなクロだからこそシロは慕い、猫である道を選んだ。

 シロは弾丸を握り締めると海に捨てた。深い深い海の底へと。シロは猫だ。猫は語ることはできない。全てを知っていたとしても。猫である限り、幸せを約束されている。

「シロ」

 ゆっくり振り返る。シロはクロを見下ろすと、その胸に飛び込んだ。クロの胸は陽だまりの匂いがした。

 ――忘れないよ。私がずっと覚えている。だから、ここで、永遠を願う。

 風に乗せて、声が聞こえた。

 白い街は今日も穏やかだ。風だけが動いている。


欠落パラダイム 完


最後までお付き合いいただきありがとうございます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

欠落パラダイム 七津 十七 @hachimanma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ