トラマラについて

 FFBEの最大の売り(だと勝手に思ってる)である、『トラストマスター報酬』というシステムがあります。これは簡単に言いますと、そのキャラ特有の装備だったりアビリティだったりをもらえる、というものなんですが、どれも強力です(FFシリーズでおなじみ、エクスカリバーもこれです)。すぐ欲しい。すごく欲しい。でもそこはやはり、良いものはすぐには手に入らないのが世の常。『トラスト値』という数値を100%にしなくっちゃあいけないわけです。では、どうやればこの『トラスト値』を上がるのかと言いますと、モンスターと戦闘することです。戦闘終了後に、0.1します。。そう、上がるかどうかは完全にランダムです。それが100%になってやっとゲットできるんです。

 長くそのキャラクターと冒険を共にすることによって得られる報酬、ということで設定されていたんでしょうが、もうすでにお察しの通り、それには落とし穴があったのです。


 ――トラスト値がとにかく上がらない――


 のです。ランダムで0.1%上がり、『トラストマスター報酬(以下トラマス)』をゲットするのに必要な数値は100%なので、超最短で1000回戦闘をすれば良いわけですが……。まずそれはありません。100体力があったら、1%上がれば良い方です。つまり、およその目安として『トラマス』をゲットするには100×100で10000回戦闘をする必要があるわけです。ぶっちゃけ、今配信されているストーリーを全部クリアしたとしても、10000回戦闘はしないと思います。つまり、どういうことかと言うと、


 ――普通にゲームをプレイしていたら、トラマスは手に入らない――


 ということにほとんどのプレイヤーさんが気づいたのです。でも、『トラマス』はどのキャラクターのものも普通にプレイしていたら手に入らないような、レア度の高いアイテムばかりです。やっぱりすぐ欲しい。すごく欲しい。


 ――だったら走るしかない――


 というわけで、ほとんどのプレイヤーが何かに導かれるように、一番消費体力と戦闘回WAVE数の少ない最初のダンジョン、『土の神殿(入口)』を周回マラソンするようになりました。

 これがトラストマスターマラソン、略して『トラマラ』とプレイヤーの間で呼ばれるようになりました(一部では神殿参拝とも)。もちろん、公式には推奨はされていません。しかし、今ではこの『トラマラ』はこのゲームのメインコンテンツと言っても過言ではありません。

 昨今のアップデートにより、トラモグやらチョコボ探索やらで『トラマス』をゲットするのにかなり緩和はされましたが、この『トラマラ』は恐らく、メインコンテンツであり続けるでしょう。

 正直、この『トラマラ』の過酷さに耐え切れず、辞めていったプレイヤーもいるかもしれません。でも、私はこう考えます。


 ――努力は報われるということを教えてくれる――


 と。そのキャラクターと信用を積み重ねれば、裏切られることなく、必ず報酬を得ることができるのです。たとえ『トラスト値』が上がらなくても、次はきっと! という希望を失うことはありません。

 現実の世界では、こうはいかないかもしれません。信用は得難い、というところは似ていますが、失うのは容易いのですから。 

 それでも頑張ったら頑張っただけ、強くなれる。こんな少年心をくすぐる要素も、FFBEの人気が高まっている要因の一つではないかな、と個人的には思っています。そして、まるで昭和時代に、メンコやベーゴマを自慢しあっていた少年たちのように『トラマス』をモリモリ付けたキャラクターを見せ合うのです。

 古き良き時代が、世代を超えて今、甦っているのではないのでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

FFBEの歩き方 堀内とミオ! @Tommy_Meguluwa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ