第63話おばあちゃんとヤクルト編⑪

おんぶをしているおばあちゃんから話かけられる。

「忙しいのに、堪忍やで主任さん。」

「いえいえ。」

「優しい主任さんでよかったわ!」

「とんでもない。」

さらにおばあちゃんはこう言う。


「お客さんみんなで言うてたんよ。ここの主任さんはお年寄りに優しいって。」

「・・・」

「ほんまに、あんたのおばあちゃんとか、さぞかし優しくしてもらったんやろね。うらやましい。うちの孫とか最近口も聞かんのよ。」

「・・・」


お恥ずかしい。

顔から火が出そうである。

さんざん僕のおばあちゃんにした、僕の酷い仕打ち。他人のおばあちゃんにはわからんだろう。

お年寄りに優しい?

そう言ってもらえるのはありがたいが。

そんな言葉をもらう資格、僕にはあるのだろうか?

あの日、うちのおばあちゃんと写真を撮った、大石内蔵助の扮装したパチンコ店員。

彼に僕は少しでも近付けただろうか?


タクシー乗り場までもうすぐ。

おばあちゃんをおんぶしてガクガクになった、貧相な身体の僕は最後の力を振り絞った。


天国のおばあちゃん。

あれから僕には二人の子供が生まれたんよ。

二人とも男の子だよ。可愛いんよ。

子供ができたからわかるんやけど、子供たちのために毎日働いたり、物を買ってあげたりするけど、それは不思議な気持ちで。


将来その子たちに、何かをしてもらいたいとか、お返しをしてもらいたい。とかいう気持ちじゃないんだ。

見返りなんか求めてないんだ。

どう考えたって僕の方が老いるのが早いし、先に死ぬ可能性が高い。

それでも色々なものを子供たちに与えるのは、

精一杯しっかり生きて行ってほしいからなんだね。

立派に生きて行ってほしいと願うんだね。

天国のおばあちゃんも、そう思っててくれたのかな?

だから僕に色々してくれたんだよね。

それが家族なんだよね。


僕あれから精一杯生きてるけど、天国のおばあちゃんこれで喜んでくれるかな?


タクシー乗り場まで到着し、おばあちゃんをタクシーの後部座席に座らせる。

「主任さんありがとう!なんぼかお礼せな!」

と、おばあちゃんはサイフからお札を取り出そうとする。

「いやいや!とんでもない!そんなお礼もらったら、怒られますから。」


「そうなん。こんなけしてもらって悪いわ!」

「いや、本当に結構です。足がなおって、また店に来てもらえたらそれでいいんで!」

「ほな、これだけでも。」


そのおばあちゃんは、ポケットからヤクルトを一本取り出して僕にくれた。

「・・・ヤクルト。」

このヤクルトだけは、いつも僕の人生の大切なポイントで登場する。

なんなのだ?

この小さな飲み物は・・・


「お兄ちゃん!ヤクルトは飲まないとあかんで!ヤクルトは骨を作るからな!!」


おばあちゃんは、僕のおばあちゃんと同じ事を言った。


タクシーを見送ってお店に帰る帰り道。

ポケットに入って生ぬるくなっていた、ヤクルトを飲み干しながら歩く。


ヤクルトはたしかに、骨を作ったよ・・・

僕という、パチンコ店員の骨をね・・・


おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

続・ピン芸人ですが、パチンコ店員やっています。 原田おさむ @osamu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ